"君の笑顔が好きなんだ"しおりが歌うスタジオアリス20周年記念CMソング「Smile~君は一人じゃない~」発売決定、『花のしおり』参加校募集開始!

PR TIMES / 2012年4月5日 9時45分



スタジオアリス20周年記念CMソングの、しおり「Smile~君は一人じゃない~」が、2012年5月9日にシングルとして発売されることが決定しました。

しおり本人も花嫁役で登場するこのCMでながれる楽曲は、彼女が高校2年生の2004年秋に、悩んでいる友人を励まそうと作った曲「Smile」をリアレンジし、歌を再録音、新たに「Smile~君は一人じゃない~」として誕生しました。

「Smile」は、現在、多くの卒業式で歌われるようになりました。そのきっかけは、この楽曲を聴いて登校拒否やいじめが無くなったという知らせから。2007年夏、しおりとスタッフは、この楽曲のもつメッセージを直接伝えていこうと、学校で生徒と一緒に「Smile」を歌い、ミニひまわりの種を配布する「花のしおり」活動をスタートしました。この活動は、NTV系『誰も知らない泣ける歌』(2008年12月放送)や、NHK教育テレビ『中学生日記』『天才てれびくんMAX』、NHK総合テレビ「あさイチ」(2010年4月放送)など、全国各地の新聞やテレビでも紹介され、2010年3月までに全国62校で実施、延べ15,749名に参加いただきました。

女優の蒼井優や瀬戸朝香など、芸能界でも同曲のファンが多く、また、スーダンと宮城で医療を中心に活動する医師・川原尚行氏(http://www.rocinantes.org/)が講演会で、北京五輪開会式の一部を演出したデザイナーの水谷孝次氏(http://www.mizutanistudio.com/)がイベントでしおりとジョイントする等、異業種での根強いシンパもいます。

一人の友人に贈った歌が、混沌とした時代を背景に、多くの人へのメッセージソングとして、今回のCM起用で新たに輝き始めています。

今回のシングル発売をきっかけに、『花のしおり』活動も再スタート。しおりが学校で生徒と一緒に「Smile~君は一人じゃない~」を歌い、「ミニひまわりの種入り☆しおり」を参加者全員にプレゼントします。
この楽曲のもつ強いメッセージで再び多くの生徒たちの心を勇気づけたいと、全国延べ100校での実施と延べ20,000人を超える参加生徒数を目指しています(応募〆切:2012年12月末、訪問:2013年3月31日迄)。詳しくは「花のしおり」サイトをご覧ください。   http://www.emimusic.jp/hanano-siori/

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング