1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今秋の日帰り旅行は「食べ歩き」と「温泉」で夏の疲れをリフレッシュ 1人当たりの予算「1万円まで」が約半数

PR TIMES / 2024年9月26日 18時15分

-秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)-



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/561/4729-561-a75bc9eacc34d561a461156a82af8046-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、今年の秋に日帰り旅行で「行ってみたい場所・体験したいこと」「楽しみたいこと」「日帰り旅行のメリット・デメリット」「日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用」「おすすめ・思い出の日帰り旅行」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240926travel/

■調査結果
今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいことは「食べ歩き・グルメ」が32.5%と最も高く、「温泉」「観光名所」「街歩き」と続く。
20代では「食べ歩き・グルメ」「街歩き」「テーマパーク」、30代では「水族館・動物園・植物園」「テーマパーク」が高め。60代では「温泉」「観光名所」「紅葉鑑賞」「美術館・博物館」など、落ち着いて楽しめるものが人気。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/561/4729-561-1db9aa7b746ad17a17a85e868d0e8069-2700x727.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいことは「秋の味覚を楽しみたい」が33.2%でトップ。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/561/4729-561-5cf692dfec5fd20a384c69967f24161e-2689x674.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


日帰り旅行のメリットは「費用を抑えられる」「荷物が少なくてすむ」が3割台で上位。
「短い時間で気分転換ができる」「思い立ったらすぐに行ける」など、手軽さや柔軟さに関わるものが続く。<図3>

デメリットは「あまり遠い場所に行くことができない」が1位。
「時間の都合でできることが限られる」「あっという間に終わってしまい物足りない」「移動による疲れがある」が続き、時間の制約や疲れに関する不満が上位にあがった。<図4>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/561/4729-561-755462ea2ac99f840b241ed92042c3d9-2731x1139.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1人当たりの日帰り旅行の費用は、10,000円未満におさめたい人が48.7%。
平均金額では、20代は16,068円と他の年代に比べて4,000円以上高い。<図5>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/561/4729-561-25e8dc583a90dd6208ac8238cbbb66b0-2638x1303.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


おすすめ・思い出の日帰り旅行では、観光地、イベント、バスツアーへ参加した経験や、「宿泊費用の代わりに食事にお金をかける」など、旅先での過ごし方に関する回答がみられた。<図6>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/561/4729-561-b8e3d37fb404c0ab654d16ee10863503-2684x879.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査項目
□属性設問
□今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいこと
□今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいこと
□日帰り旅行のメリット・デメリット
□日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用
□おすすめ・思い出の日帰り旅行

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240926travel/

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年9月20日(金)~22日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル              
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください