1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ミシュランガイド、トリップアドバイザー、TheForkが国際戦略パートナーシップを提携

PR TIMES / 2019年12月12日 17時25分

TheForkがBookatableを買収し、イギリス、ドイツ、オーストリア、フィンランド、ノルウェー市場に進出



〈注〉 本リリースは、グローバルで12月3日に発表されたものの日本語翻訳版となります。

ミシュランガイドとトリップアドバイザーおよびTheForkは、協力関係のもと、利用客に理想的な食事体験を見つける方法や、世界各地のより多くの高級レストランの選択肢を提供することで提携したことを発表しました。

この度、ミシュランとトリップアドバイザーおよびその子会社のTheForkは、ミシュランガイドのグルメセレクションの専門知識、トリップアドバイザーの数多くの利用者、およびTheForkのもつ最先端の予約サービスを組み合わせた、コンテンツおよびライセンスのパートナーシップを締結しました。これにより、世界各地のミシュランガイド調査員によって選ばれた14,000軒のレストランがすべて、トリップアドバイザーのウェブサイトとアプリにおいて、スター、ビブグルマン、プレート格付けの評価で明確に識別されるようになり、ミシュランセレクションへのアクセスのしやすさが大幅に向上することになります。そしてまもなく、ヨーロッパの約4,000軒のレストランについて、TheForkおよびデジタルミシュランガイドプラットフォームでの情報へのアクセスや予約が可能になります。

さらに、ミシュランはBookatableをTheForkに売却する契約に署名しました。この買収により、TheForkが既存の市場を確固たるものにし、さらに5つの新しい国 (イギリス、ドイツ、オーストリア、フィンランド、ノルウェー)へ進出することが可能になりました。これにより、Bookatableで予約可能な14,000軒のレストラン情報は、TheForkで予約可能な67,000軒のレストラン情報と統合され、最大級のオンラインレストラン予約プラットフォームが形成されることになります。(尚、TheForkによるBookatableの買収規約については公開の予定はありません)

ミシュランガイドは120年近くにわたり、自立した信頼性の高い最高のレストラン情報を人々に提供すると同時に、各地域やグルメの伝統を尊重し、情熱に溢れたシェフの取り組みをグルメファンに伝えるよう努めてきました。ミシュランの調査員が使用する基準は客観的なものであるため、ミシュランガイドは世界各地の美食の伝統を広め、また観光事業の振興にも寄与してきました。

この度のミシュランガイド、トリップアドバイザー、TheForkのパートナーシップにより、ミシュランガイド掲載のシェフやレストランの認知度が大幅に向上し、世界の最先端を行くオンライン予約プラットフォームへのリンクによる予約の増加が見込まれます。

ミシュラングループ執行委員会のメンバーであるスコット・クラーク(Scott Clark)氏は次のように述べています。
「ミシュラングループには、120年以上にわたって、独立した専門調査員によるレストランのおすすめ情報をグルメガイドに掲載してきた経験があります。ミシュランとトリップアドバイザーのこの戦略パートナーシップにより、ミシュランガイドセレクションにリストされている世界各地の施設の認知度がかつてなく向上することでしょう。ミシュランガイドのユニークなレストランキュレーションと選択基準を、トリップアドバイザーの包括的な旅行プランプラットフォームと組み合わせることで、ミシュランガイドセレクションを世界各地のより多くの利用客に提供できるようになります。」

本パートナーシップにより、数多くの消費者がTheForkでミシュランセレクションのレストランをすぐに見つけて予約できるようになります。同時に、TheForkのレストランパートナーはミシュランガイドのデジタルプラットフォーム (www.guide.michelin.com およびアプリ)でも予約を受け付けられるようになります。トリップアドバイザーのレストラン部門シニアバイスプレジデントでありTheForkのCEOでもあるベルトラン・ジェレンスペルジェ(Bertrand Jelensperger)は次のように述べています。
「ミシュランのBookatableをトリップアドバイザーファミリーに迎えることができ大変嬉しく思っています。これにより、弊社はビジネスを地理的に拡大し続けることができ、また、レストランや利用客にもより価値のあるサービスを提供することができます。近日中に、弊社のプラットフォーム上でミシュランセレクションの予約可能なレストランが表示されるようになります。利用者により良いサービスを提供し、適切な見込み客を各レストランへと誘導できるようになることでしょう。」

TheForkとトリップアドバイザーは、関心の度合いの高い見込み客をレストランへと誘導します。TheForkは、80,000軒を超える予約可能なレストランを掲載しており、月間3,000万人以上に利用されています。この度の買収により22の市場でグルメな見込み客をターゲットにするとともに、地元の消費者にもさらに焦点を当ててまいります。トリップアドバイザーは、月間約4億6000万人**もの旅行者をサポートし、860万軒にもおよぶ宿泊施設やレストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズに関する8億3000万件を超える口コミ情報や評価を提供しています。両サイトの利用者は、レストランにとって大変魅力的な見込み客であり、収益増加への大きな可能性を秘めています。

PwCネットワークの一員であるStrategy&が行った最近の調査によると、対象とした6つの市場(フランス、イタリア、オランダ、スペイン、アメリカ、イギリス)において、TheForkとトリップアドバイザーは2018年に約80億ドルの収益に影響を及ぼしましたことが分かりました。この数字は、レストランにおける食事に換算すると3億2000万を超える数に匹敵します。


TheForkについて
トリップアドバイザーの一員であるTheForkは、ヨーロッパ、オーストラリア、ラテンアメリカを中心に展開しているオンラインレストラン予約プラットフォームです。世界中で67,000を超えるレストランを掲載し、月間3,000万人以上に利用されています。フランスとスイスでは「LaFourchette」、スペインでは「ElTenedor」、イタリア、オランダ、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー、ウルグアイでは「TheFork」として展開し、英語でも「TheFork.com」として運用されています。
TheForkはレストランを探している人にぴったりのレストランを紹介するサイトです。利用者は、TheForkのウェブサイトやアプリ、そしてトリップアドバイザーを通じて、ご当地グルメ、料理の種類、レストランのタイプ、平均価格など自身の好みに合わせてレストランを簡単に選ぶことができます。そして、口コミを読んだり、リアルタイムで空席状況を確認したりした後、すぐにオンライン予約をすることできます。
またTheForkは、レストラン側にホテルや観光産業で成果を出しているイールド・マネージメント(需要と供給のバランスを考慮し単位あたりの収益を最大化する販売戦略)に従って予約管理・運用を合理化し、最終的にサービスと収益を改善できるソフトウェアソリューションTheFork Managerを提供します。

トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行プラットフォーム*、トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP) は、毎月 4 億 6,000 万人**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、860 万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズに ついて投稿された 8 憶 3,000 万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや 航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップ アドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界 49 の国と地域、28 言語でサービスを展開しています。

TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、以下の旅行関連サイトを子会社を通じて 管理・運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bokun.io, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com (www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.restorando.com を含む), www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com.
*出典: Jumpshot for TripAdvisor Sites, worldwide, June 2019
**出典: TripAdvisor internal log files, average monthly unique visitors, Q3 2019

About Michelin
Michelin, the leading mobility company, is dedicated to enhancing its clients’ mobility, sustainably; designing and distributing the most suitable tires, services and solutions for its clients’ needs; providing digital services, maps and guides to help enrich trips and travels and make them unique experiences; and developing high-technology materials that serve a variety of industries. Headquartered in Clermont-Ferrand, France, Michelin is present in 170 countries, has more than 125,000 employees and operates 67 tire production facilities which together produced around 190 million tires in 2018. (www.michelin.com)

About The Michelin Guide
The MICHELIN Guide selects the best restaurants and hotels in the 30 countries it covers. Providing a showcase of gourmet dining around the world, it highlights the culinary dynamism of a country, as well as new trends and emerging young chefs. Creating value for restaurants through the distinctions that it attributes each year, the MICHELIN Guide contributes to the prestige of the local gastronomy, thereby making cities and countries more attractive to tourists. Backed by its rigorous selection method and longstanding knowledge of the hospitality industry, the MICHELIN Guide provides customers with unique expertise that enables it to offer them a true quality service. The different selections are available in both print and digital versions. They are accessible via the Web and on a full range of mobile media that offer navigation capabilities adapted to individual usage as well as an on-line booking service. With the MICHELIN Guide, the Group continues to support millions of travelers, allowing them to live a unique mobility experience.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください