TOEIC高スコアでも会話力に大きなばらつき スピーキングテストとの相関明らかに 『アルク英語教育実態レポート2014』3月20日公表

PR TIMES / 2014年3月20日 14時17分

スピーキングテストと学習アドバイス業務の分析データから英語教育の実態をレポート

株式会社アルク(東京都杉並区永福 代表取締役会長:平本 照麿、以下アルク)は本日、『アルク英語教育実態レポート2014』を公表しました。



『アルク英語教育実態レポート2014』では、TOEIC(R)テストのスコアと英会話力との相関を公表しています。アルクが運営する英語スピーキング能力測定試験(TSST※)とTOEIC(R)テストとの相関について、「相関係数r= .68」で「中程度の相関がある」ものの2つの評価結果のばらつきの度合いは大きく、TOEIC(R)テストのスコアが高くてもスピーキング能力が低い人や、逆にTOEIC(R)テストのスコアの割にスピーキング能力の高い人が多数いる実態が明らかとなりました。

また、スピーキング能力の分布として、中学生では「丸暗記した決まり文句を言える」レベルに受験者が集中し、高校生、大学生、社会人へと成長するにつれ上位レベルへ移行するものの、大学生、社会人でも「英語を使って仕事をしていく」のは難しいレベルに受験者分布のピークがあることが分かりました。

大学に常駐する「英語学習アドバイザー」(ESAC※)の利用状況については、利用する学生数、利用頻度、それらの月ごとの変動は大学によって大きく異なり、それは学内でのEラーニング施設の利用促進、留学希望者の支援など、アドバイザーを活用する大学側の姿勢に起因することが明らかとなりました。

※TSST:Telephone Standard Speaking Test
※ESAC:English Study Advisors’Certificate(英語学習アドバイザー資格認定制度)

【アルク英語教育実態レポート2014】
URL:http://www.alc.co.jp/press/report/pdf/alc_report_20140318.pdf
URL:http://www.alc.co.jp/press/report/(アルク調査レポート)
URL:http://www.alc.co.jp/press/pressrelease/ (プレスリリース)

【アルク英語教育実態レポート2014概要】
2014年3月20日公表の株式会社アルクによる英語教育に関する初回調査レポート。英語スピーキング能力に関し中学生、高校生、大学生、社会人までを9段階で評価し結果を分析。合わせて大学での英語学習アドバイザーによる指導の実態を紹介している。A4判、本文32ページ。


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アルクは、1969年4月の創業以来、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた出版社です。語学情報ポータルサイト「SPACE ALC」をはじめ、『ENGLISH JOURNAL』などの学習情報誌、受講者数延べ120万人の通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、eラーニング教材、書籍、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。

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