デジタルハリウッド大学公開講座:今話題のボーカロイド講座!<第一弾>は特別対談「ボーカロイドはなぜ世界に受け入れられたのか?」<第二弾>「VOCALOID3ワークショップ型特別講座」

PR TIMES / 2012年12月7日 16時26分

VOCALOID(TM)(ボーカロイド)の誕生の歴史から、最新版ボーカロイドソフトの体験まで、ボーカロイドの今と昔に一気に迫ることができる「ボーカロイド特別公開授業」を開催!

特別公開講座第1弾では、ボーカロイドの開発者でもあるヤマハ株式会社の剣持秀紀氏よりボーカロイド誕生秘話を語っていただき、初音ミクコンサートの運営にも携わる本学教授の福岡俊弘氏より独自の視点によるボーカロイドのヒットの背景について切り込んでいただく講義形式の公開講座を開催。

特別公開講座第2弾では、ヤマハ株式会社の最新ボーカロイドソフト「VOCALOID3」を実際に体験することで、ボーカロイドの更なる可能性に直接触れることができるワークショップ型の講座をおこないます。
全2回の講座では、「VOCALOID3」の基礎的な操作方法を学んでいただき、ボーカロイドを使った音楽作成までを行います。





 ITビジネス・英語/留学・クリエイティブを学ぶ、デジタルハリウッド大学の誕生の歴史から、最新版ボーカロイドソフトの体験まで、ボーカロイドの今と昔に一気に迫ることができる「ボーカロイド特別公開授業」を開催いたします。

 ボーカロイドとは、パソコンに歌詞とメロディーを入力するだけで、サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができるヤマハ株式会社が開発したソフトのことです。
 中でも「VOCALOID2」を使用し2007年にクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の手によって誕生したキャラクター”初音ミク”を始め、ボーカロイド関連商品のヒットが続々と生まれるなど、ボーカロイドは、もはや社会現象ともなっています。

 12月21日(金)に開催する特別公開講座第1弾では、ボーカロイドの開発者でもあるヤマハ株式会社の剣持秀紀氏よりボーカロイド誕生秘話を語っていただき、初音ミクコンサートの運営にも携わる本学教授の福岡俊弘氏より独自の視点によるボーカロイドのヒットの背景について切り込んでいただく講義形式の公開講座を開催いたします。

 年明け1月12日(土)、19日(土)に2週連続で開催する特別公開講座第2弾では、ヤマハ株式会社の最新ボーカロイドソフト「VOCALOID3」を実際に体験することで、ボーカロイドの更なる可能性に直接触れることができるワークショップ型の講座をおこないます。

 全2回の講座では、「VOCALOID3」の基礎的な操作方法を学んでいただき、ボーカロイドを使った音楽作成までを行います。
 ボーカロイドソフトを今まで触ったことが無い方や音楽制作未経験者でも、十分に楽しめる内容となっております。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング