【Instagramユーザー調査】インスタを週2、3回以上利用する女性ユーザーの約半数がインスタの「保存」機能を利用する
PR TIMES / 2019年5月23日 14時40分
ソーシャルメディアマーケティングサービスを提供するクロスフィニティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:溝川 文在、以下:クロスフィニティ)は、Instagramの利用調査を行いました。
その結果、10代~40代でInstagramを「週2、3回以上」利用している女性ユーザーの45%が「保存」機能を利用していることがわかりました。
Instagramの日本国内における月間アクティブユーザー(MAU)数は2018年9月時点で2,900万となり ※1、利用者数が伸びています。ソーシャルマーケティングを支援するクロスフィニティでは、利用頻度と「保存」機能についてユーザーの行動調査を実施しました。
保存機能とは、2016年12月から実装された「ブックマーク」機能です。ホームページをブックマークするのと同様に「お気に入り」の投稿を保存できます。この機能によりInstagramのサービス内で簡単に保存できるようになりました※2。
■ 女性ユーザーの45%が、Instagramを「週2、3回以上」利用
10代~40代のInstagramを利用する女性ユーザーに利用頻度を調査したところ、45%(8,717人のうち3,887人)のユーザーが「週2、3回以上」利用すると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/567/resize/d14848-567-796371-0.png ]
■ Instagramを週2、3回以上利用している女性ユーザーの47%が、「保存」機能を利用
更にInstagramを「週2、3回以上」利用しているユーザーを対象に、Instagramの「保存」機能の利用有無について調査したところ、47%(3,887人のうち1,842人)の人が利用していると回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/567/resize/d14848-567-368310-1.png ]
クロスフィニティでは、10代~40代の女性でInstagramを「週2、3回以上」利用しているユーザーが「保存」機能をどのように利用しているのか、また「保存」機能を使ったあと商品を購入したことがあるのかの行動調査分析をクロスフィニティのオウンドメディア【CroJa - クロジャ】(https://croja.jp/) で発信しております。
▼「CroJa - クロジャ」(https://croja.jp/) 関連記事
◆【Instagram行動調査】コアユーザーの約60%は購入検討で「保存」した経験あり!購入に至るまでのストーリーとは? (https://croja.jp/case/instagram01)
◆【Instagram行動調査】フォローしているアカウントと購入きっかけになるアカウントは年代によって異なる!インフルエンサー選定の重要性とは? (https://croja.jp/case/instagram02)
クロスフィニティでは、年代や好みに応じてより効果の高いインフルエンサーマーケティング施策をご提案してまいります。
■調査概要
・調査主体:クロスフィニティ株式会社
・調査内容:Instagramの利用について
・調査地域:全国
・調査対象者:16歳から49歳の女性
・調査方法:インターネット調査
・調査機関:スマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」を通じて調査
・調査期間:2018年12月14日(金)~2018年12月17日(月)
・調査対象:8,717サンプル
※出典1 ITmedia (アイティメディア株式会社) 「国内ユーザー2900万人突破 「映え」に「行動」が伴うInstagramをブランドはどう使うべきか」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1811/05/news050.html
※出典2 Instagram ヘルプセンター https://help.instagram.com
* 「Instagram」は米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
* 記載されている製品およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
〔クロスフィニティ株式会社について〕 URL https://www.crossfinity.co.jp/
クロスフィニティ株式会社は、SEOやCROを提供するウェブサイトコンサルティング事業、アフィリエイト広告を展開するパフォーマンスマーケティング事業、インフルエンサーマーケティングとSNSコンサルティングを提供するソーシャルメディアマーケティング事業の3つの事業を展開しております。
※CRO:Conversion Rate Optimization(コンバージョンレート最適化)
[本件に関するお問合わせ先]
クロスフィニティ株式会社 榎本 諒 (エノモト リョウ)
TEL 03-5745-3838
E-mail press@mg.crossfinity.co.jp
URL https://www.crossfinity.co.jp/info/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【mederi調査】約7割が新生活のタイミングで心や体の変化による生理痛・PMSなどの生理トラブル悪化を経験
PR TIMES / 2024年4月9日 10時45分
-
ログリー、成果保証型インフルエンサーマーケティング支援サービス「バズリスタ」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月8日 16時15分
-
日中韓三か国の美容意識調査【購買行動編】 日本女性は「ベースメイク」、中国・韓国は「口元メイク」重視!
PR TIMES / 2024年4月8日 13時45分
-
よのなか調査(生活者編)2023 生活者の生成AI利用動向とテクノロジーに関する意識を調査
PR TIMES / 2024年3月26日 13時15分
-
【今後流行りそうなSNSといえば?】26.8%で「Tiktok」がTOPに 「Bluesky」や「Threads」の台頭は?
PR TIMES / 2024年3月22日 13時0分
ランキング
-
1ウエルシアHD、松本社長が辞任 「私生活で不適正な行為」
ロイター / 2024年4月17日 10時13分
-
2なぜ日本の製造業は「トヨタの一人勝ち」になったのか…トヨタ以外で「カイゼン」がうまく機能しない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月17日 8時15分
-
3若者の「ビール離れ」を何とか食い止めたい…ビール各社が「25歳の女性タレント」を競って採用しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年4月16日 17時15分
-
4「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
5ひと言で子どものやる気を上げる「声かけ10選」 自己肯定感が高まるポジティブな言葉
東洋経済オンライン / 2024年4月17日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください