【引越し侍xラルーン/エイチーム】近頃の家族は、マイホーム保有率が50%!?『新築の戸建』を最も持っているのは○○県!購入のきっかけは、「家賃」と「広さ」、あと一つは?

PR TIMES / 2014年7月17日 17時47分

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』にて、マイホームについて調査したレポート(http://hikkoshizamurai.jp/press/08/)を公開いたしました。



誰もが一度は憧れる、夢の『マイホーム』。結婚や出産などをきっかけに、マイホームの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなマイホームについて、既婚女性を対象に調査をおこないました。(情報提供元:女性向け会員サイト『ラルーン』)。
みんなのマイホームは、戸建て?マンション?そもそも、近頃は、一体どれくらいの世帯がマイホームを持っているの…?さまざまな疑問を解決してもらえるよう、年代別や地域別などの幅広い視点から、徹底的に調査しました。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向けサイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2014年7月
サンプル数 :2,505件

1. マイホームの保有率に関する調査
<全体の結果>


既婚女性に聞きました。
マイホームを持っていますか?
はい…50%
いいえ…50%

まず始めに、マイホームを持っているかお尋ねしたところ、持っている方とそうでいない方の割合は、ちょうど半分ずつとなりました。
マイホームに住んでいないと答えた方の現在の住まいは、86%が『賃貸』、6%が『夫の実家』、4%が『妻の実家』という結果になりました。(『その他』が4%)
さらに、夫、もしくは妻の実家と答えた方に対し、今後マイホームを購入する予定があるかをお尋ねすると、約6割の方が、『購入の予定は無い』と答えていました。

<地域別のマイホーム保有結果>

【北海道】
はい…55%
いいえ…45%

【東京都】
はい…51%
いいえ…49%

【愛知県】
はい…51%
いいえ…49%

【大阪府】
はい…53%
いいえ…47%

【地方】※北海道、東京都、愛知県、大阪府を除いた都道府県
はい…49%
いいえ…51%

土地も物価も高い都市部は、マイホームの保有率が少ないように思えましたが、実際は全体の平均とほぼ変わらず、どの都市も約半々という結果となりました。
その結果とは逆に、地方のマイホーム保有率は50%を切っています。

2. マイホームの種類(戸建・マンション)に関する調査
<全体の結果>

戸建(新築)…71%
戸建(中古)…12%
マンション(新築)…11%
マンション(中古)…6%

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング