1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

未婚男女の約8割がコロナの影響で「以前よりパートナーが欲しいと思うようになった」

PR TIMES / 2020年5月21日 17時45分

~オンライン婚活に関する意識調査の結果発表~

 株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、20歳以上の未婚男女467名を対象に『オンライン婚活に関する意識調査』を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-847726-7.jpg ]

【サマリ】


コロナの影響で「以前よりパートナーが欲しいと思うようになった」未婚男女約8割
オンライン婚活に「興味がある」未婚男女6割以上
オンライン婚活はリアルな婚活より「気軽だと思う」未婚男女6割以上
オンライン婚活での心配事、第1位「部屋を見られること」
オンライン婚活で出会った人と「リアルでも会いたいと思う」未婚男女8割以上
10人に1人の未婚男女がオンライン婚活で出会った人と実際に会うことなく付き合える


1.コロナの影響で「以前よりパートナーが欲しいと思うようになった」未婚男女約8割
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が呼びかけられる状況になったことで、未婚男女の約8割が「以前よりパートナーが欲しいと思うようになった」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-798065-3.png ]

 パートナーが欲しいと思うようになった理由として、「一人だと寂しい」「不安な時ほど支え合える人が欲しい」などの意見が多数寄せられました。

▼パートナーが欲しいと思うようになった理由


このような事態が起きたことによって、互いに心配し合える、気遣いし合える存在が欲しいと思った(20代、女性)
ストレスを発散できない環境になり、心の支えになる人が欲しいと思った(30代、女性)
なかなか外出できない中、人とのつながりの大切さを感じた(30代、男性)
一人でステイホームをしていると一層寂しさを感じた(30代、男性)



2.オンライン婚活に「興味がある」未婚男女6割以上
 リアルでの出会いが難しい今、オンライン婚活(ビデオ通話を使って行う婚活)に「興味がある」未婚男女が6割以上いることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-509859-0.png ]

 実際に会えない状況でもパートナーを探したいと思う方や、リアルの婚活に比べてコストがかからないことにメリットを感じる方がオンライン婚活に興味を持っています。

▼興味がある理由


コロナで会えない中、家で好きな時間に対面で会話できるのがいいと思った(20代、女性)
このご時世にあっているし、料金も安く、パーティー会場まで移動が無く便利だと思った(20代、女性)
効率が良いと思う(30代、男性)
今後のデジタル化社会に適していると思った(30代、男性)



3.オンライン婚活はリアルな婚活より「気軽だと思う」未婚男女6割以上
 オンライン婚活はリアルな婚活より「気軽だと思う」と回答した未婚男女は、6割以上いることが分かりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-903010-1.png ]

 「気軽だと思う」と回答した人の理由として、1位「自分の時間に合わせてできる」、2位「自宅でリラックスしてできる」、3位「低価格」という結果になりました。自宅でできるオンライン婚活は、移動がない分自分の時間に合わせやすく、普段慣れた空間の中でリラックスして交流することができるようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-756232-11.png ]



4.オンライン婚活での心配事、第1位「部屋を見られること」
 オンライン婚活での心配事を調査すると、2人に1人が「部屋を見られること」と回答しました。初めて会う人に部屋を見られることや、片付けができていない部屋を見られることに抵抗を感じる方が多いようです。リンクバルは、このようなお客様にも安心してご参加いただけるよう、バーチャル背景を設定できるオンライン婚活を提供しております。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-818540-6.png ]


5.オンライン婚活で出会った人と「リアルでも会いたいと思う」未婚男女8割以上
 オンライン婚活で出会った人と「リアルでも会いたいと思う」未婚男女は、8割以上いることが分かりました。ビデオ通話を通じた交流は、テキストだけでは伝わらない相手の雰囲気を知ることができるため、実際に会いたいと思う人が多い結果となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-312279-4.png ]


6.10人に1人の未婚男女がオンライン婚活で出会った人と実際に会うことなく付き合える
 オンライン婚活で出会った人と実際に会うことなく付き合える未婚男女が、10人に1人いることが分かりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-820090-2.png ]


【調査概要】


調査タイトル :オンライン婚活に関する意識調査
対象   :20歳以上の未婚男女467名(男性192名、女性275名)
調査期間   :2020年5月15日(金)~17日(日)
調査方法   :machicon JAPAN会員へのwebアンケート



 リンクバルは、新型コロナウイルスと共存する時代の中でも新たな出会いを提供し続けるべく、さまざまなオンラインサービスを展開しております。

■オンラインサービス・イベント紹介
・5minutes(ファイブミニッツ):https://machicon.jp/features/5min-online/
[画像9: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-801767-8.png ]

「5minutes」は、1対1で最大6名の異性と5分ごとにお話ができるオンラインビデオ通話アプリです。WEB版、Android版に対応しており、異性との出会いを重視する方のオンライン婚活をサポートいたします。

・V BAR(ブイバー):https://machicon.jp/features/vbar/
[画像10: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-243809-9.png ]

「V BAR」は、新型コロナウイルスの影響で外出ができない状況の中でも、人と人とがつながれる場所になるよう、3月26日(木)から提供しているオンラインビデオチャットサービスです。4人1組の少人数ルームをお客様が自由に移動しながら交流できる“オンライン飲み会”や講師がレッスンする“オンライン教室”など、さまざまなジャンルのイベントをご用意しております。

・オンライン婚活イベント:https://machicon.jp/features/online_konkatsu/
[画像11: https://prtimes.jp/i/4786/570/resize/d4786-570-899308-10.png ]

「machicon JAPAN」に掲載しているオンライン婚活イベントは、スタッフが進行しながら1対1で相手との交流をお楽しみいただけます。

■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/
 リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。

【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われる年間24万件以上のイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

・CoupLink(https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、オンラインで恋活・婚活ができるマッチングアプリです。

・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

・Pairy(https://pairy.com/
 Pairy(ペアリー)は、カップル専用アプリです。恋人達の思い出をもっと素敵にするために考えられ、世代問わず楽しく仲を深めることができる機能が豊富です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください