ひと手間かけた麦茶で、ひと息つこう 「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」発売から2ヵ月で5,000万本突破!
PR TIMES / 2021年7月5日 15時45分
やかんで煮出したような本格的な味わい、鮮やかな浅葱色(あさぎいろ)のパッケージデザインが高評価
コカ・コーラシステムが2021年4月26日(月)に発売した、やかんで煮出した本格的な麦茶の味わいを目指す新製品「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」(以下、「やかんの麦茶」)が、発売から2ヵ月で出荷本数5,000万本(650ml PET換算)※を突破しました。これは、過去3年間で発売されたコカ・コーラ社の新製品としては最速です。
※2021年6月18日時点(出荷ベース・自社データ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/581/resize/d1735-581-c3d068d550ba20828f9d-0.jpg ]
やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいを目指す「やかんの麦茶」は、厳選した大麦を100%使用し、コカ・コーラ社独自の高温煮出し製法に大麦エキスを加え、ひと手間かけたおいしさにこだわり抜いた、これまでにない新しい麦茶です。
発売後は、20~40代の男女を中心とした幅広い層の方に手にとっていただき、暑くて喉が渇いた時はもちろん、食事時や勉強・仕事の合間のひと息つきたい時など、さまざまなシーンでリピートしてご購入いただいています。好調の要因には、こだわり抜いたやかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいや、浅葱色(あさぎいろ)を使用した視認性の高いパッケージデザインが高く評価されていることが挙げられます。さらに、製品コンセプトをわかりやすく伝えたTVCMやデジタル施策、イベントなどのコミュニケーション活動によって製品の話題が広がったことも、製品を手にとっていただくきっかけのひとつとなりました。
「やかんの麦茶」は、これからますます暑さが厳しくなる中、渇いた喉を潤していくとともに、便利で簡単なものがあふれかえる現代に、人の温もりを感じさせ、ひと息の安らぎを提供していきます。
【好調の要因】
1.やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わい
「やかんの麦茶」は、素材や製法にこだわった味わいが大変ご好評いただいております。発売後に自社で行った調査では、「まさにやかんで煮出したような麦茶の味がする」や、「麦茶の味がしっかりして香ばしいのに、後味がすっきりしていて飲みやすい」といったお客様の声が非常に多く、本格的な味わいへの満足度が、継続的な購入につながっていることが分かりました。また、味わいの特徴をストレートに表現した製品名「やかんの麦茶」も分かりやすいと評価いただいています。
2.「のれん」がモチーフの鮮やかな浅葱色(あさぎいろ)をしたパッケージデザイン
もうひとつご好評いただいているのは、「やかんの麦茶」のパッケージデザインです。日本の昔ながらの丁寧な仕事ぶり・品質感を感じさせる「のれん」をモチーフに、日本の伝統色である浅葱色(あさぎいろ)と麻の手ぬぐいの質感を組み合わせました。店頭での視認性が高く、これまでのPETボトルの麦茶にはないデザインが爽やかで、手に取りたくなると多くのお客様から反響をいただいています。
3.戦略的なコミュニケーション活動で話題促進
「やかんの麦茶」は、発売前から発売後にかけて製品への関心と共感を生む緻密なコミュニケーション活動が功を奏し、SNSなどで話題が拡散され、お客様の注目が一気に高まったと考えています。発売前には、イベントやデジタル施策で、これまで選択肢の少なかったPETボトルの麦茶の新製品に対する期待感を醸成。発売日翌日からは女優の小芝風花さんを起用したTVCMを放映し、お客様から高い共感を獲得しました。
<ひと手間かけて丁寧に淹れられた麦茶「やかんの麦茶」>
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/581/resize/d1735-581-95238db48513ad551a02-2.jpg ]
ここ近年の麦茶市場は、暑くて喉が渇いた時だけでなく、日常的な水分補給や食事のお供にまで飲用シーンが拡大したことで、右肩上がりに成長しています。その背景には、シンプルで素朴な味わいと安心感といった麦茶の価値が改めて認識されたことや、お客様の健康志向の高まりがあります。
やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいを目指す「やかんの麦茶」は、厳選した大麦を100%使用し、コカ・コーラ社独自の高温煮出し製法に大麦エキスを加え、ひと手間かけたおいしさにこだわり抜いた、これまでにない新しい麦茶です。
● 公式サイト : https://c.cocacola.co.jp/yakan/
● 公式Twitter : https://twitter.com/yakannomugicha
<製品概要>
■製品名 : やかんの麦茶 from 一(はじめ)
■品名 : 清涼飲料水
■原材料名 : 大麦(カナダ)、大麦エキス/ビタミンC
■栄養成分表示(100ml当たり):
・エネルギー 0kcal
・たんぱく質 0g
・脂質 0g
・炭水化物 0.5g
・食塩相当量 0.02g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 650ml PET/140円、2L PET/331円
600ml PET/140円、950ml PET/156円
■発売日 : 2021年4月26日(月)
■販売地域 : 全国
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「やかんの麦茶 from 爽健美茶」に“濃い”味わいが新登場 「やかんの濃麦茶」 4月22 日(月)から全国発売
PR TIMES / 2024年4月18日 10時15分
-
最強をその手に。「コカ・コーラ×マーベル:ザ・ヒーローズ」限定デザインを発売
PR TIMES / 2024年4月9日 10時15分
-
「綾鷹」の新アンバサダーに宇多田ヒカルさんが就任! 新CM『新・綾鷹 出会う』篇2024年4月16日(火)より全国で放映開始
PR TIMES / 2024年4月8日 9時45分
-
「ファンタ グレープ」と「ファンタ オレンジ」5年ぶりのフルリニューアル!2024年4月8日(月)から発売開始
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
-
「旅の宿 涼夏の湯クールアソート」数量限定発売 今年も登場!クールタイプの薬用入浴剤
PR TIMES / 2024年3月28日 12時24分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください