1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

最終上映に清水ミチコが応援に駆け付ける!“第二の矢野顕子”清水ミチコ登壇上映!!

PR TIMES / 2017年1月28日 10時20分

映画『SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女。~』[2017デジタル・リマスター版]1月27日(金)実施

矢野顕子主演のドキュメンタリー・フィルム『SUPER FOLK SONG ~ピアノが愛した女。~』 が、27日(金)に新宿バルト9で最終上映を迎えた。この日の上演会には、“第二の矢野顕子”と呼ばれる清水ミチコが登壇。さらに、大好評につき3月4日(土)からシネマート新宿で、4月からは京都みなみ会館で追加上映が決まった。



 1月6日(金)からの2週間限定上演の予定だったが、大好評につき本日27日(金)まで上演延長が決まり、更には3月4日(土)からシネマート新宿で、4月からは京都みなみ会館で追加上映が決まった本作。この日、新宿バルト9での最終上演会には、“第二の矢野顕子”と呼ばれる清水ミチコが登壇した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3481/585/resize/d3481-585-716924-0.jpg ]

 イベントでは清水の矢野のモノマネが終始さく裂し、会場は大いに盛り上がりを見せた。矢野の歌との出会いを聞かれると、清水は「高校1年の時、深夜番組を見て衝撃を受けた」と答え、実家の近所の楽器屋に電話して、矢野顕子のLPをすぐに頼んだが、田舎ということもあり、届いたのは他の有名な歌手(和田アキ子さん)のLPだったと話し、観客の笑いを誘った。矢野顕子の動向をずっと追いかけていたという清水。「矢野さんのように歌いたい、ピアノを引きたい。」とものすごく真剣にコピーをしたと矢野への強い憧れを明かした。本作を観て、「(矢野のような)天才でも苦労して音楽を構築していくんだな。」と、びっくりしたと映画の率直な感想をのべた。


 作中で1番好きな曲を聞かれた清水は「『それだけでうれしい』ですね。」と、「♪いつも思っていることなのに~♪」と矢野の唄のモノマネを披露し、会場にいる矢野のファンを喜ばせた。当時、この映画に感化され一生懸命コピーをしたという。「もう40年も続けていて、そろそろ(矢野に)なれるんじゃないかな?」、「私の矢野顕子道は終らない。」と矢野のコピーへの情熱を語った。初めて矢野の曲を聞いた時、「今までモノクロだった物がカラーの人生になった感じがし、大きな楽しみを見つけた。」と感じたという。
プライベートでも矢野とは交流している様子で、昨年、清水の自宅に矢野が訪問し、ピアノを弾いたり、矢野が清水にピアノのペダルの使い方をレッスンしてくれたという。

 矢野について、「すごく気さくで、モノマネしないで。という空気も持っていない。」、「“そっくりね。”」と声をかけてきた矢野の親しみやすさを明かした。
映画の見所を聞かれると、
「1つの目標に向かって一生懸命やっているという姿、やっぱり才能がある人がやっているから映画になっている。苦労なんだけど、集中するということは幸せはなのかなって。思わせる。勝手に(自分自身を)応援してもらえる気持ちになる映画。」と語った。
 最後は本日誕生日を迎えた清水ミチコにケーキと花をプレゼントするサプライズを行い、会場は更に盛り上がり、イベントは終了した。

【日時】1月27日(金) トークイベント19:30~19:50※上映前
【場所】バルト9 スクリーン9(新宿区新宿3-1-26 イーストビル)
【登壇者】清水ミチコ(タレント) 【MC】今井智子(音楽ライター)
***********************
【映画概要】
『SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女。~』[2017デジタル・リマスター版]

[画像2: https://prtimes.jp/i/3481/585/resize/d3481-585-911233-1.jpg ]

出演・演奏|矢野顕子
インタビュー出演|鈴木慶一、谷川俊太郎、糸井重里、三浦光紀、宮沢和史、David Rubinson(出演順)
監督|坂西伊作
撮影|夏野大介
1992年/日本/モノクロ/DCP/2ch/79分
公式サイト|http://www.110107.com/yanoeiga
企画・主催|ソニー・ミュージックアーティスツ
配給|ライブ・ビューイング・ジャパン
配給協力|ソニー・ミュージックダイレクト
(C)映画『SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女。~』[2017デジタル・リマスター版]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください