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データ利活用支援(データコンサルティング)事業の中核サービス「DX Buddy」 提供開始のお知らせ

PR TIMES / 2021年12月20日 19時45分

~ 顧客企業のDX化を浸透フェーズから支援 ~

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:佐々木徹 以下、当社)は、データ利活用支援(データコンサルティング)事業の中核サービスとして、顧客企業のマーケティング活動のDX化をワンストップで支援する「DX Buddy」の提供を開始しました。また、本日「DX Buddy」のWebサイトもオープンしました。



■ サービスロゴ / WebサイトURL


[画像1: https://prtimes.jp/i/624/591/resize/d624-591-16d67a03fd9202907c3f-0.png ]



WebサイトURL:https://www.dxbuddy.jp/

■ サービス提供に至った背景
スマートフォンやタブレット端末の普及、様々なソーシャルメディアの登場、EC 経由での購買が増える中で、BtoCビジネスを展開する企業にとっては、消費者接点や購買に至る経緯の多様化が課題となっており、様々なビッグ・データやAI 、マーケティング・ツールの利活用が進んでいます。また、これらが企業のマーケティング活動のDX(デジタル・トランスフォーメーション)化の流れを生み、社会全体が大きな変革期を迎えています。

当社はこれまで、自社で保有する国内で130万人を超える大規模な消費者パネルを強みに、意識データに加えて様々な行動データ(※1)や生体情報データ(※2)を取得し、属性データと紐づけて一元的に管理・提供することで、顧客企業のマーケティング活動を支援してきました。2014年からデジタルマーケティング事業を展開、2020年2月にはデータ活用コンサルティングサービス『MAG(マグ/Market data Analytics Guide)』の提供を開始し、企業のマーケティングにおけるデータ活用の支援実績を積み、2021年5月からデータ利活用支援(データコンサルティング)事業を本格的に開始しています。

この度、顧客企業のマーケティング活動のDX化の支援ニーズに更に応えていくべく、データ利活用支援(データコンサルティング)事業の中核サービスとして、新たに「DX Buddy」の提供を開始しました。国内外約4,000社を超える幅広い顧客企業と強固な関係を活かし、DX浸透パートナーという立ち位置で、データの利活用支援及びコンサルティング業務の提供を行います。

※1 購買情報・EC購買情報、広告接触履歴、インターネット・アクセス・ログ、位置情報など
※2 心拍、脳波、視線など

■ サービス概要
「DX Buddy」では、顧客企業の現場に即した施策を浸透させる「DX浸透パートナー」として、顧客企業の目線に立ち、実際にPDCAを回しながらデータ利活用を日々のマーケティング活動の中に落とし込み、企業に利益をもたらすDX化をサポートします。具体的には、顧客企業の課題やフェーズにあわせ、「コンサルティング」「アナリティクス」「エンジニアリング」を組み合わせることにより、マーケティングにおけるデータ利活用をワンストップで支援します。

【「DX Buddy」提供ソリューション】
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/591/resize/d624-591-969acac6fdaf6b936de0-1.png ]

マクロミルは、顧客企業のリサーチ課題に留まらず、より上流からマーケティング課題全体の解決を支援するため、「総合マーケティング支援企業」へと事業モデルの変革を進めています。今後も、当社が保有する消費者パネルから得られる様々なデータを活用した革新的なサービスを提供し、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げることを目指します。

■ 関連リンク
− 2021年5月13日付プレスリリース
「データ利活用支援事業の開始に関するお知らせ ~顧客企業のDX化を支援するデータコンサルティング事業領域に進出~」
https://www.macromill.com/press/release/20210513_2.html

■ 株式会社マクロミルについて
マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、世界21カ国で50拠点を展開するグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。

(※オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体および株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2021年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2020年分)(出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2021年6月24日付第46回経営業務実態調査))

【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者 : 代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹
本 社 : 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設 立 : 2000年1月31日
事業内容: マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高 : 43,175百万円(2021年6月期)
U R L : https://www.macromill.com

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