【牛乳に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年5月24日 10時1分
牛乳の摂取方法は「成分無調整牛乳を飲む」が6割弱、「コーヒー・紅茶など飲み物に入れる」が3割強。牛乳を摂るよう意識している人は摂取者の6割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『牛乳の飲用』に関するインターネット調査を2018年4月1日~5日に実施し、10,656件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23701
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■牛乳の摂取方法は、「成分無調整牛乳を飲む」6割弱、「コーヒー・紅茶など飲み物に入れる」3割強
■牛乳を摂るよう意識している人は、牛乳摂取者の6割弱。「あまり意識していない」が3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆牛乳の嗜好度、飲む頻度
牛乳が好きな人は8割弱、女性10・20代でやや低くなっています。
牛乳を飲む人は8割強です。「ほとんど毎日飲む」は34.8%、男性60・70代や女性高年代層で比率が高くなっています。「週1回以上」は6割強で、女性10・20代で低い傾向です。
◆牛乳を飲む場面
牛乳を飲む場面は、「朝食時」が飲用者の52.6%、飲用頻度が高い層ほど比率が高くなっています。以下「おやつの時」「のどが渇いたとき」「昼食時」「お風呂あがり」などが各10%台で続きます。
◆牛乳を飲む理由
牛乳を飲む理由は、「カルシウムがとれる」「健康によい」「おいしい」「栄養が豊富」が飲用者の各40%台、「コーヒー・紅茶など他のものと混ぜて飲める」「良質のタンパク質がとれる」が2~3割です。「コーヒー・紅茶など他のものと混ぜて飲める」は、女性が男性を大きく上回ります。「健康によい」は高年代層、「カルシウムがとれる」「骨粗しょう症が心配」は女性高年代層で比率が高くなっています。
◆牛乳購入時の重視点
牛乳購入時の重視点は、「価格」「味・おいしさ」が購入者の各6割、「品質」「安全性」が3~4割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「品質」「安全性」「品質保持期限・消費期限」は減少傾向です。「安全性」は女性50代以上、「飲み慣れている」は女性60・70代で比率が高くなっています。『協同乳業』『その他のメーカー・地元乳業』『コンビ二・スーパーなどのプライベートブランド』主飲用者では「価格」が1位ですが、それ以外の銘柄主利用者では「味・おいしさ」が1位です。『生協』主利用者では、「品質」「安全性」が高くなっています。
◆牛乳の摂取方法、牛乳の摂取に関する意識
牛乳の摂取方法は、「成分無調整牛乳を飲む」が55.6%、「コーヒー・紅茶など、飲み物に入れる・混ぜる」が33.5%です。「コーヒー・紅茶など、飲み物に入れる・混ぜる」「牛乳を使った料理を食べる」は、女性で比率が高くなっています。北海道では「低脂肪牛乳を飲む」、飲用頻度が高い層では「コーヒー・紅茶など、飲み物に入れる・混ぜる」の比率が高い傾向です。
牛乳を摂るよう意識している人は、牛乳摂取者の58.3%です。60・70代では7割、10・20代では40%台、飲用頻度週1回以上の層では6~8割となっています。「あまり意識していない」は30.1%、女性10・20代では4割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/592/resize/d7815-592-332558-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/592/resize/d7815-592-760500-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆牛乳を飲みたくなるメニュー (全6,536件)
・メニュー問わず、食後のデザート代わりにホットミルクを飲む。(男性26歳)
・黒糖パンに牛乳は小学校で出た懐かしの最高の組合せです!たまに売ってるのを見ると黒糖パンと牛乳のセットで買ってしまいます!(男性25歳)
・コーンフレークやグラノーラと一緒に混ぜて飲む。(男性38歳)
・お酒を飲む前に胃粘膜保護のため。料理に関係ない。(男性69歳)
・おやつでクッキーなど乾燥系のものを食べた時。(女性15歳)
・朝食の時にはメニューに関わらず必ず牛乳を飲む習慣になっています。強いていえば、菓子パンを食べるときは特に牛乳が飲みたくなります。(女性30歳)
・チーズトーストなど甘くないパンを食べる時に、甘めのミルクティーで飲むのが好き(女性46歳
・コーヒーを冷ます時、ホットケーキやパンケーキの時は温かい牛乳が合う気がする。(女性58歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第7回>(2018/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23701
<第6回>(2015/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20102
<第5回>(2012/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16502
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください