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コロナ禍における「未婚男女の婚活・結婚意識調査」結果発表

PR TIMES / 2021年4月22日 18時15分

未婚男女の7割以上が「婚活サービス以外での出会いがない」

 株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、18歳以上の未婚男女1,628名を対象に、2021年春のコロナ禍における『未婚男女の婚活・結婚意識調査』を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-207816-1.png ]



未婚男女の7割以上が「婚活サービス以外での出会いがない」状況
婚活サービスの利用開始年齢「25~29歳」が最も多く約4割
現在利用している婚活サービス「マッチングアプリ」が約8割で1位
今後利用したい婚活サービス「対面型婚活イベント」が6割以上
相手の理想の年代、男性「同年代以下」、女性「同年代以上」が約6割
相手に求める最低年収、男性「300万円」、女性「400万円」が最も多い
未婚男女の約7割が「3年以内」の結婚を望んでいる



■調査結果詳細
1.未婚男女の7割以上が「婚活サービス以外での出会いがない」状況
 未婚男女の現在の出会いの状況を見ると、男性73%、女性77%が「婚活サービス以外での出会いがない」と回答。日常の中だけでは新たな出会いがない状況であることが分かる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-325298-0.png ]

2.婚活サービスの利用開始年齢「25~29歳」が最も多く約4割
 婚活サービスの利用開始年齢を調査したところ、男性36%、女性39%で「25~29歳」が最も多い結果になった。男女別に見ると30歳までに婚活サービスを利用し始めた割合は、男性よりも女性が8ポイント多く、女性の方が早めに婚活サービスを使い始めていることが分かる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-338727-8.png ]

3.現在利用している婚活サービス「マッチングアプリ」が約8割で1位
 コロナ禍でどのような婚活サービスを利用しているか調査すると、男性77%、女性82%で「マッチングアプリ」が最も多い結果となった。続く「対面型婚活イベント」とは2倍近く差が出ており、コロナ禍ではリアルで出会う婚活サービスの利用が少ないことが分かる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-963514-3.png ]

4.今後利用したい婚活サービス「対面型婚活イベント」が6割以上
 今後利用したい婚活サービスについて調査すると、男性は「マッチングアプリ」65%、「対面型婚活イベント」60%、「オンライン婚活イベント」18%という順位になり、女性は「対面型婚活イベント」68%、「マッチングアプリ」58%、「結婚相談所」21%と、男女で順位が変わる結果となった。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-197987-4.png ]

5.相手の理想の年代、男性「同年代以下」、女性「同年代以上」が約6割
 相手の理想の年代を調査すると、男性は「年下」38%、「こだわらない」36%、「同年代」19%、「年上」7%であったのに対し、女性は「年上」「こだわらない」33%、「同年代」27%、「年下」7%と男女で1位が逆の結果となった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-388025-5.png ]

6.相手に求める最低年収、男性「300万円」、女性「400万円」が最も多い
 相手に求める最低年収を調査すると、男性は「300万円」35%、「200万円」32%、「400万円」15%、女性は「400万円」35%、「500万円」26%、「300万円」19%という結果となった。男女ともに相手にある程度の年収を求める傾向にあることが分かる。
[画像7: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-178120-6.png ]

7.未婚男女の約7割が「3年以内」の結婚を望んでいる
 何年以内に結婚したいかを調査すると、男性は「3年以内」25%、「2年以内」22%、「1年以内」20%に対し、女性は「1年以内」27%、「2年以内」25%、「3年以内」19%と、女性のほうが男性に比べて早く結婚を望んでいることが分かる。一方で、2割が「分からない」「今は結婚を考えていない」と回答しており、必ずしも結婚を望んでいるわけではない未婚者が5人に1人いることがうかがえる。
[画像8: https://prtimes.jp/i/4786/593/resize/d4786-593-302814-7.png ]


■調査概要


調査タイトル :未婚男女の婚活・結婚意識調査
対象     :18歳以上の未婚男女1,628名(男性885名、女性743名)
調査期間   :2021年3月24日(水)~31日(水)
調査方法    :CoupLink会員へのwebアンケート


※本調査内容を転載・ご利用の際は「未婚男女の婚活・結婚意識調査 株式会社リンクバル調べ」とご記載ください
※「未婚男女の婚活・結婚意識調査」の詳細は、リンクバルHP( https://linkbal.co.jp/news/9159/)より、ご確認いただけます。

■株式会社リンクバルとは( https://linkbal.co.jp/
 リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。

【提供サービス】
・machicon JAPAN( https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われるオンライン・オフラインイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。


・CoupLink( https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、オンラインで恋活・婚活ができるマッチングアプリです。


・マリッジスタイル( https://marriage-style.jp/
 マリッジスタイルは、月額9,800円ではじめられるオンライン結婚相談所です。専属コンシェルジュが出会いから成婚までをサポートします。


・KOIGAKU( https://koigaku.machicon.jp/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。


・ママ婚( https://mamakon.net/
 ママ婚は、結婚式場の情報を無料掲載でき、完全成果報酬制で集客ができる結婚式場情報サイトです。また、マタニティ婚を希望するカップルやご夫婦を対象とし、妊娠中ならではの悩みに無料で応じながら結婚式場探しをサポートする、マタニティウエディングエージェントカウンターでもあります。

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