1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

16名の親子が「アジ」と、「ウスバハギ」をさばいて料理!【日本さばける塾 in ふくおか】を開催

PR TIMES / 2021年12月27日 16時15分

2021年12月18日 10時30分~14時30分 【場所】福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)

日本さばけるプロジェクト実行委員会は、”魚をさばく”という日本古来の調理技法を次の世代へ継承するとともに、豊かで健全な海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げる取り組み『日本さばける塾 in ふくおか』を12月18日(土)に開催し、7組16名の親子が参加しました。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/77920/593/resize/d77920-593-c3d48599da192266a6b5-0.jpg ]




【日本さばける塾 in ふくおか】イベント概要


・開催概要:”魚をさばく”という日本古来の調理技法を次の世代へ継承するとともに、豊かで健全な海を未来に引き継ぐアクションの輪を広げる取り組みとして、1.基本のアジ+地域の特色ある魚をさばく2.その土地ならではの、郷土料理や地域の食材を使った料理をつくる3.海にまつわる講義を受ける、以上を実施。
・日程:2021年12月18日(土)10時30分~14時30分
・開催場所:福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ) 住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
・参加人数:7組16名(小学生と保護者)
・講師:寿司職人(酢飯屋 代表)岡田大介
・主催:海と日本プロジェクト inふくおか実行委員会、日本さばけるプロジェクト実行委員会
・共催:日本財団 海と日本プロジェクト
・協力団体:サカナグミ



さばける塾最大級?のアジと想定外のウスバハギもなんのその!


■7組16名の親子が2種類の魚をさばく
さばける塾開催の前日から寒波に見舞われ、波が高く時化ている中で当日の魚が調達できるかが心配された。さばく予定にしていた「ウマズラハギ」が時化の影響で「ウスバハギ」に変更となったものの、そこは自然相手のイベント。想定以上に大きなアジとウスバハギに子供たちは大喜び。「こんな大きな魚さばくの?」と言いながら、7組16名が目の前の魚と向き合った。
姿カタチから歯やウロコの有無など、まったく異なる2種類の魚を通し、魚にはいろんな形があることを肌で感じた様子。さばき方もそれぞれ異なる中で、先生の包丁の動きに注目が集まる。
「におい玉」に気をつけるように、とか、皮を一気に剥ぐ、など想像していた以上のさばく過程を通して、魚の仕組みを知る。
今回講師を担当した岡田先生からは、福岡には魚種がとても多いこと、そして魚の命をいただくということがどういうことなのか、その魚が生息する海を守りつなぐことにどういう意味があることなのか、つながりが分かりやすく解説されていく。さばくことに夢中の子供たち。子供たちの脳裏に少しでも残ってほしい。魚をさばくこと、魚の向き合うこと、幼いころの原体験を通して、海のことを広く関心をもってもらえれば、という岡田先生の熱い思いのこもった授業が続いた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/77920/593/resize/d77920-593-8886c55f85129f8e87fa-1.png ]




3つの海の恵み、「生きもの」が「食べもの」として口に入るまで


1.福岡の魚の種類やそれらの魅力について
福岡の海は、アジ、サバ、ヤズ、などの群れをなして回遊する青魚からマダイ、ヒラメ、アナゴなどの根付きの魚類だけでなく、 イカ、タコ、エビ、カニ、ウニ、カキなど。全国から集めたわけではなく、この海だけで、海洋生物の生態を満遍なく網羅したような豊富な魚種が特徴です。
日本周辺に数ある海流の中でも南から上がってくる黒潮系の対馬海流と東シナ海の沿岸水が混ざり合った海水が流れ込む場所というだけでなく太平洋側から関門海峡までの流れも重なり東西の陸地と南北の海で豊富な生き物が交わる恵まれた環境を持ち合わせていることもあり、種類も多く、必然的にエサとなる生き物も多くなるため魚の質も高くなるのが大きな魅力です。
福岡には3つの海(筑前海・豊前海・有明海)がありそれぞれ海の特性が違うので魚種も豊富です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/77920/593/resize/d77920-593-7334b4f06424c20cdb63-3.png ]

2.生きものが食べものになるまでの間にある魚の物語について
生きものが食べものに変わるタイミングはいつなのか?
市場に並んでいる魚の多くは(生簀の魚を除く)、すでに食べもの(食材)として並べられています。
それらの魚が生きものとして生きていた海の中に入ってその生態や生活史を知ることで、魚それぞれの見方がまず変わってきます。それらをどのように獲るのかという部分だけでも様々な方法があり、いざ、船に揚げた時にもまだ生きものとして動いています。それらの魚を〆るなど野締めになった時、すなわち命が終わったとき、生きものが食べものになると考えています。(例外もあります。)
魚をまな板の上や食卓で見るだけでは感じることのできない食べものへの感情が、日本の海を大切にする気持ちに繋がると思っています。
3.同じ魚でもお刺身と寿司での味の感じ方の違いについて
今回、お魚を食べた時にそのままでも十分に美味しいのに、寿司にするとさらに美味しく感じませんでしたか?それは、相乗効果です。酢飯だけで食べても実は美味しい。
魚に足りない酸味や塩気や甘味、酢飯に足りない旨味や香りや食感、これらを掛け合わせることでお刺身で食べるよりもお寿司で食べた方が美味しくなる場合が多くあります。白いご飯とお刺身で食べるのと酢飯とお刺身を食べるのも、まったく別物です。お寿司を通して、美味しい!だけでなく、支え合う大切さを感じてほしいです。
日本人の味覚は「うまみ」を感じることができることも素晴らしさなのです。



参加児童や保護者の声(アンケートより)


小学3年生女子「あんなに大きい魚をはじめてさばいた。ハギのうす皮をむくところが難しかった」
小学2年生女子「こんなに出来るのはいろんな人が手伝ってくれたから」
小学2年生男子「アジが30センチもあったから驚いた」
小学2年生男子「魚の内臓を初めて見た。こんな魚(種類)がいるんだって驚いた」
小学3年生女子保護者「先生のお話を通じて、生き物と食べものの違いや海の現実を考える機会となった」
小学1年生男子保護者「命をいただくということを目の前で感じることが出来た。マイクロプラスチックなど海の環境を子供と学んでいるところなどで、お魚のことに直接関わる経験が出来てとても充実した時間となった」
[画像4: https://prtimes.jp/i/77920/593/resize/d77920-593-15a69faad9d9f48889b4-2.png ]


団体概要
団体名称:日本さばけるプロジェクト実行委員会
本社所在地:北海道函館市旭町6-14
電話番号:070-7611-0505
実行委員長:服部幸應
事務局長:國分晋吾
設立:2016年12月1日
URL:http://sabakeru.uminohi.jp/
活動内容:日本さばける塾に関するイベントの開催、及び運営に必要な業務。
[画像5: https://prtimes.jp/i/77920/593/resize/d77920-593-f3fb6cbf64cb2e6869ef-4.png ]

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください