1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ホテル日航関西空港】訪日イスラム観光客に対する受け入れについて

PR TIMES / 2013年9月17日 18時50分

関西国際空港島内唯一のホテル、ホテル日航関西空港(大阪府泉佐野市 関西国際空港内 総支配人:高橋 信行)では、日本初のムスリムフレンドリーエアポートを目指す関西国際空港の取り組みに併せ、この程NPO法人日本ハラール協会の協力を得て、ムスリムのお客様の利便性向上を図るため、日系ホテルオペレーターならではの工夫と取り組みを以下のとおり実施いたします。尚、こちらのリリースにつきましては関西国際空港からも発信されております。


1.ホテル客室内での祈祷について
ホテル全室(576室)での祈祷ができるようにいたします。※10月1日(火)より
今月9月19日(木)に、ムスリム聖職者によりメッカの方向を示すギブラシールの設置を客室にて実施いたします。
また同時に、この程新たなお客様用貸し出し品として礼拝に必要な備品一式(礼拝衣装・礼拝マット)を揃えました。
その他、客室内備品のご用意として、祈祷の際に身を清めるために必要とされるタオル類をご要望に応じて
多めにご準備できるようにいたします。
※客室以外での祈祷をご希望の際には、ホテルロビーから徒歩約8分の関西国際空港第1ターミナルビル
4Fにある祈祷室をご案内いたしております。                                                        

2.ホテルでのお食事について ※10月1日(火)より
1.和彩「花ざと」では平安の古から伝わり関西食文化の一つである菜食御膳を提供いたします。
肉、魚、アルコールを一切使用せず、季節の野菜、保存食材、そして豆腐類を中心に一の膳から三膳までの
コース仕立てとしています。海外に開かれた関西の玄関口のホテルとして、1200年を越す関西の伝統的食文化を店舗を訪れる全てのお客様にご紹介致したく存じます。
ムスリムの方のみならず、各国のベジタリアンの方々にもきっとご満足いただける内容です。
尚、献立開発に当たり、調理陣を中心として、菜食文化の殿堂である和歌山県高野町に出向いて技法を学び、
ホテル独自のお品書きとさせていただきました。

特徴:「昆布だし」のみを使用、肉類、魚介類など血の出る食材を不使用、野菜、豆、穀物、海草、 果物のみで調理
特に豆腐料理を主として、三の膳に定評のある「花ざと」の天ぷらを加えてご用意いたします。

<お献立>本膳・二の膳・三の膳 (一汁八菜) 約9品   料金 お1人様 3,800円  ※サービス料・税金込
ご提供場所:ホテル日航関西空港 2F 和彩「花ざと」

2.中国料理「桃李」では、台湾の菜食料理である「台湾素食」を元にオリジナルメニューをご用意いたします。
特に大豆をお肉に見立てるなどの技法をもってコース仕立てとする「見立て膳」が特徴であり、本物を追求した食感も
見た目も満足感を得ることができる菜食献立です。

<お献立>桃李風菜食卓料理 約7品   料金  お1人様3,800円   ※サービス料・税金込
ご提供場所:ホテル日航関西空港 2F 中国料理「桃李」

※上記はいずれも食材より豚、アルコールを除去したメニューであり、ハラールのような厳格さはございません。

3.その他 
今後ホテルでは、スタッフの中よりハラール管理者としての有資格者を選出し、社内研修も行うことで、
イスラムより訪日のお客様に安心してご滞在できるよう充実したサービスとおもてなしをご提供いたします。
※資格保持は10月以降を予定

4.ムスリム聖職者によるギブラシール表示現場をご覧になれます。
上記1.で記載しております客室にて聖職者によるギブラシールの設置を9/19(木)依頼しており、
実際にご覧いただくことができます。また、併せて上記1.の祈祷用貸し出し備品、2.の菜食料理2点の展示を行います。
この機会に是非お越しください。

実施日時: 2013年9月19日(木) 10:30より  受付 10:00  2Fレストラン「ザ・ブラッスリー」前
実施場所: ホテル客室    ※当日はスタッフにて表示場所までご案内いたします。
●ご参加を希望の方には事前にお申し込みをお願いいたしておりますので予めご了承ください。
 誠にお手数ではございますが、参加ご希望の方は下記までご連絡をお願い致します。

ホテル日航関西空港 営業部 企画グループ 072-455-9803(直通)
受付時間10:00~18:00
※申し込み締め切り期限:9月18日(水) PM12:00
※参加スペースに限りがあり人数を制限させていただく場合もございますので予めご了承ください。


ムスリム聖職者 : トヘル・マブルーリ氏
2008年 エジプトの公立大学である「アル:アズハル大学」イスラム教学士号修得
2012年 ジャカルタ・イスラム国家大学、大学院(イスラム教の研究)卒業
現在 NPO法人 日本ハラール協会所属 大阪在住


<ムスリム対応についてのお問い合わせ> 
業務部 利根川   TEL.072-455-9801(直通)   TEL.072-455-1111(代表)

【ホテル日航関西空港について】
関西国際空港島内唯一のホテルとして旅客ターミナルビル、JR・南海電鉄「関西空港駅」直結し利便性が高く、旅行やビジネスの多くのお客様にご利用いただいています。

総客室数: 576室 
レストラン:5店舗直営(洋食レストラン/中国料理/日本料理/西洋料理/鉄板)
住 所 : 〒549-0001 大阪府泉佐野市泉州空港北1番地(関西国際空港内)
TEL : 072-455-1111(代表)
FAX : 072-455-1155(代表)
アクセス: 新大阪=JR45分/=南海電鉄35分
       旅客ターミナルビルから徒歩すぐ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください