1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【資格取得は通信講座の老舗「諒設計アーキテクトラーニング」】2021年活躍しそうなママタレント第1位は『北川景子さん』!『生き生きとした生活を送っているママ』になるためにやっていることとは…?

PR TIMES / 2021年3月4日 18時15分

8割近くの方が『生き生きとした生活を送っているママ』に憧れると回答

株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、全国20代~40代のママを対象に、「2021年活躍しそうなママタレント」に関する調査を実施しました。



育児をしながらも変わらぬ魅力をキープし続けている「ママタレント」に好感を持つ方は多いのではないでしょうか。

家事や育児以外の時間も、趣味を充実させキラキラ生き生きとした生活が想像できますよね。
そんなママタレントに憧れる方も多いのでは…?

では、2021年に活躍しそうなママタレントとは、一体誰なのでしょうか?
また、その理由を知ることができれば、現代のママたちの「理想のママ像」が紐解けるのではないでしょうか。

そこで今回、通信教育講座『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、全国20代~40代のママを対象に、「2021年活躍しそうなママタレント」に関する調査を実施しました。


2021年活躍しそうなママタレント第1位は『〇〇』理由は…?


[画像1: https://prtimes.jp/i/14144/609/resize/d14144-609-938013-0.png ]


まず、「2021年に最も活躍しそうなママタレントは誰ですか?」と質問したところ、

第1位:『北川景子(50.5%)』
第2位:『仲里依紗(11.4%)』
第3位:『杏(7.6%)』

という結果となりました。

北川景子さんが堂々の1位に輝きました。

では、この方たちのどのような部分が「活躍しそう」な魅力で溢れているのでしょうか。
詳しい理由を聞いてみました。

■活躍すると思う理由は…?
北川景子
・「産後落ち着いたタイミングなので、お仕事の幅が広がりそうだから」(30代/専業主婦/栃木県)
・「出産を経験したことと、家庭が幸せそうなので、女優として輝きを増しそう」(40代/専業主婦/千葉県)
・「出産して更に輝きが増した」(40代/パート・アルバイト/広島県)

仲里依紗
・「生き生きしている」(30代/パート・アルバイト/長野県)
・「YouTubeが面白い。気取ってなくて応援したくなる!」(40代/パート・アルバイト/埼玉県)
・「インスタグラムも面白くて人気があると聞いたから」(40代/専業主婦/京都府)


・「離婚して強い女性の象徴となったから」(40代/パート・アルバイト/神奈川県)
・「子どもがたくさんいて大変そうだけど、強く頑張ってくれそうだから」(40代/会社員/山梨県)
・「好感度が高いから」(40代/専業主婦/福島県)

ママになってからもキラキラと輝く芸能活動をしているタレントさんは、「今後も活躍しそう」な魅力に溢れているようです。

また、『その他』の回答の中には『里田まいさん』の名前が多く挙がりました。
旦那さんである田中将大投手の楽天復帰のニュースが話題になり、里田まいさんの日本での活躍にも期待が集まっているようです。

2021年のママタレントの活躍が楽しみですね。


8割近くのママが『生き生きとした生活を送っているママに憧れる』と回答!

ママタレントに限らず、同じママとして思わず憧れてしまう存在はいるのでしょうか。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14144/609/resize/d14144-609-494317-1.png ]


そこで、「同じママとして憧れる存在の方はいますか?」と質問したところ、半数近くの方が『いる(45.8%)』と回答しました。

続いて、「どのように活躍しているママに憧れますか?(複数回答可)」と質問したところ、『生き生きとした生活を送っている(78.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ママとは思えないほど身なりがキレイ(60.5%)』『自分の趣味を充実させている(39.3%)』『役職・役割(仕事など)や資格を持っている(17.2%)』と続きました。

家事や育児に忙しくても、それを感じさせないほどの身なりや、生き生きとした生活を送っているママに憧れる方は多くいるようですね。

では、具体的にどのような活躍をしているママに憧れるのでしょうか。

■どのような活躍をしているママに憧れる?
・「家庭を優先して仕事も頑張っている方はキラキラして見える」(30代/専業主婦/大分県)
・「普段は子育てに全力なのにしっかり自分の時間も作って常に生き生きしている」(40代/専業主婦/埼玉県)
・「子育てしながらもどんどんキャリアアップしていく人」(40代/会社員/福井県)

子育てをしているとつい子どものことばかりになってしまい、
「自分は美容院に行く暇もない」
「ゆっくり趣味を楽しむ時間なんてあるわけがない!」
というママは多いかもしれません。

だからこそ、家庭を大事にしながら、自分の時間を充実させているママや、キャリアを磨いているママに憧れる方は多いのでしょう。


生き生きしたママになるために…『資格があると活躍の幅が広がる』と思う方7割以上

ここまでの調査で、多くのママが『生き生きとした生活を送っているママ』に憧れていることがわかりました。

そんな憧れのママに近づくために取り組んでいる“自分磨き”の方法とは、どのようなことなのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14144/609/resize/d14144-609-334299-2.png ]


そこで、「どのような自分磨きをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『食生活を整える(34.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ファッションに気を遣う(30.2%)』『趣味に勤しむ(29.8%)』『ダイエットに励む(24.6%)』『ネイル・ヘア・スキンケアに気を遣う(19.9%)』『読書をする(16.8%)』『運動やスポーツをする(16.2%)』『資格取得の為の勉強をする(9.5%)』と続きました。

自分磨きといえば『食生活を整える』や『ファッションに気を使う』など、内面や外見を美しく整えることももちろん大切ですが、その他に『趣味に勤しむ』や『読書をする』、『資格取得の為の勉強をする』など、興味のあることの知識を深めることに取り組んでいるママもいることがわかりました。

では、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。

■どのようなことをしているの?
・「金融知識を身につけるための読書と企業分析」(30代/専業主婦/神奈川県)
・「TOEIC受験の勉強をしている」(40代/専業主婦/東京都)
・「資格の勉強をして今後に活かしたい」(40代/パート・アルバイト/神奈川県)

インプットだけでなく、実際に試験を受けたり資格を取得したりと、勉強の成果を形として残したいと考えている方もいるようです。

また、資格を持っていると今後の活動の幅も広がるのではないでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14144/609/resize/d14144-609-673880-3.png ]


そこで、「資格があるとママとして活躍の幅が広がると思いますか?」と質問したところ、『非常にそう思う(24.1%)』『そう思う(51.5%)』と回答した方を合わせて7割以上の方が『そう思う』と回答しました。

なぜそのように思うのでしょうか。
理由を聞いてみました。

■そのように思う理由は…?
・「資格があると自信がつくので何でも挑戦できそう」(30代/専業主婦/沖縄県)
・「資格があれば子どもにしてあげられる事が増えそう」(30代/専業主婦/青森県)
・「働ける場所があり、選択肢が増えるから」(40代/パート・アルバイト/秋田県)

資格があると、趣味や仕事の幅も広がり、お子さんやご家族にしてあげられることも増え、生き生きとした生活を送れそうですね!


【まとめ】生き生きした生活を送るために、資格取得に挑戦しませんか?

2021年に活躍しそうなママタレント第1位は『北川景子』さんでした。
出産して更に輝きを増した姿が注目を集めているようです。

また、同じママとして『生き生きとした生活を送っているママ』に憧れる方は多く、そんなママに近づくための自分磨きとして『資格取得のための勉強』をしている方もいるようです。

趣味をより充実させて生き生きした生活を過ごすために、資格を取ってみてはいかがでしょうか?


通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング


[画像5: https://prtimes.jp/i/14144/609/resize/d14144-609-706598-4.png ]



『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は、“自宅を学校に”を実現し、通学するよりも効率的なサポート(専属講師による質疑応答回数無制限)の完全個別指導を実現した通信教育です。

「自分のペースで、着実に実力を伸ばす」ことに重点を置いた140以上の講座を開設しており、短期間でも資格取得を全力サポート致します。

プロが監修したオリジナル教材と、専属スタッフの質疑応答により、ご自宅に居ながらプロの指導が受けられる内容となっております。
ゼロから始めて合格までの知識とスキルを身に付けられるという基本方針の下、教材作りやカリキュラムを設定作成。
さらに、多数の未経験者モニターの方にご参加いただき、通信教育でもよりわかりやすく、初心者・未経験者でもよりスムーズに学習でき、また、経験者でも物足りなさを感じさせない内容に仕上がっております。

添削は、文章とコミュニケーションを心掛ける方針で、反復トレーニングで基本に基づく力を速く手に入れることができます。
通信講座ならではのメリットを活かした当講座を、ぜひお役立てください。

「自分に合った資格って何だろう?」
そんな方は、深層心理から分析する「オススメ講座診断」で、あなたにピッタリの講座を探しましょう。

オススメ講座診断はこちらから:https://www.designlearn.co.jp/feature/

毎日の空き時間を資格取得に向けた学習に使い、より充実した毎日を送ってみませんか?
資格を取得して日々の生活のモチベーションを高めたいという方や、自分に合う資格が知りたい方は、是非『諒設計アーキテクトラーニング』までご相談ください!

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=lBNYiYYbjpI ]



調査概要:「2021年に活躍しそうなママタレント」に関する調査
【調査期間】2021年2月8日(月)~2021年2月9日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,058人
【調査対象】全国20代~40代のママ
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください