1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「大阪環状線×ぶちうま!やまぐちフェア」今日から開催!大阪環状線エリアの31店舗が参加!

PR TIMES / 2017年3月22日 16時16分

山口県産の魅力ある食材を使った特別メニューを楽しむ!開催期間:3月22日(水)~4月21日(金)

 株式会社ぐるなび(以下、ぐるなび)と西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)は、山口県と協力し、大阪環状線エリア内の飲食店31店舗にて「大阪環状線×ぶちうま!やまぐちフェア」http://www.gnavi.co.jp/prt/jrwest/yamaguchi-fair/を本日より開催いたします。フェア開催店舗と山口県産食材を使ったメニューを紹介いたします。



 本イベントは、大阪環状線エリア内の飲食店にて、山口県産食材を使った特別メニューを食べることができる期間限定のメニューフェアです。大都市大阪の中心で「やまぐち」の地域産品を近畿エリアの皆様に味わっていただくことにより、山口県の魅力に触れていただくとともに、食を通じた大阪環状線沿線の魅力を再発見していただきたいと考えています。
 ぐるなびは「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる。そのために食材をも守り育てる」というコンセプトのもと、全国21ヵ所の営業所を拠点として全国の生産者とネットワークを構築し日本中の高品質な食材情報を飲食店に提供、地産地消・地産他消を通じた地元食材と飲食店の活性化に取り組んでおります。また、JR西日本と共同で今話題のお店や行きたいお店が探せるウェブサイト「大阪環状線ぐるなび」を2013年に立ち上げ、沿線の魅力を情報発信しています。

■キャンペーン概要
1.名  称 :「大阪環状線×ぶちうま!やまぐちフェア」
2.U R L :http://www.gnavi.co.jp/prt/jrwest/yamaguchi-fair/
3.期  間 :2017年3月22日(水)~4月21日(金)
4.内  容 :大阪環状線の5駅(大阪・京橋・桃谷・天王寺 福島)の飲食店31店舗にて、山口県の食材(長洲 黒かしわ、フグ、ハイポー豚)を使用した料理を 期間限定で提供いたします。一部の店舗では、山口県のお酒もご提供します。(開催店舗及び使用食材については別紙を参照)

・大阪環状線×ぶちうま!やまぐちフェア メニュー 一例

[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/617/resize/d1511-617-854064-0.jpg ]

・大阪環状線×ぶちうま!やまぐちフェア 食材一覧
三方が海に開け、自然に恵まれた山口県は、海の幸、山の幸が自慢です。そんな「食材の宝庫」である山口県の産品の中でも「ぶち(とても)旨(うま)い」厳選食材を全店舗にて使用いたします。
※店舗により使用する食材が異なりますので予めご了承ください。

・長洲黒かしわ
天然記念物である黒柏鶏を元に、地域の特色を出し、肉用鶏として経済性・食味の良さにこだわり、誕生した山口県産のオリジナル地鶏です。やまぐちの農林水産物需要拡大協議会にて厳選された「やまぐちブランド」にも登録されています。
・フグ
山口県では、ふぐの事を、縁起を担いで“ふく”と呼びます。幸福にちなんでの呼び方なので、ふくを食べたお客様にたくさんの幸せをお届けいたします。
・ハイポー豚
「ハイポー」とはオランダで計画的に育種改良された優れた品種の名前です。数多い豚の品種の中から、優れたところだけを選び出して作り上げた傑作です。日本人に好まれる肉色、締まり、脂肪厚など徹底的に市場調査を行い、独自の改良も行っており、業界でもその品種は高く評価されています。

・参加飲食店31店 一覧

[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/617/resize/d1511-617-603318-1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください