【カレーに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年9月6日 10時1分
カレーを食べる頻度は「月に2~3回程度」「月に1回程度」が各3割強。月1回以上食べる人は8割弱、過去調査より減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2018年8月1日~5日に実施し、10,516件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24101
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カレーを食べる頻度は「月に2~3回程度」「月に1回程度」が各3割強でボリュームゾーン。月1回以上食べる人は8割弱、過去調査より減少傾向
■市販のカレールウ購入時の重視点は「味」が利用者の7割、「価格」「辛さ」が各4~5割、「こく」「香り」「メーカー」などが各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カレーを食べる頻度
カレーを食べる頻度は「月に2~3回程度」「月に1回程度」が各3割強でボリュームゾーンです。週1回以上は全体の1割強、月1回以上は8割弱です。過去調査と比べると、月1回以上の比率が減少傾向です。男性では週1回以上食べる人が2割弱で、女性より高くなっています。女性10・20代は、他の層より食べる頻度が低い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/629/resize/d7815-629-823552-0.jpg ]
◆カレーの準備方法(複数回答)
カレーの準備方法は、「自宅で作ったカレー」がカレーを食べる人の80.7%、「レトルトカレー(パウチ入り)」が49.8%、「外食」が26.8%などとなっています。カレーを週1回以上食べる人では「レトルトカレー(パウチ入り)」の比率がやや高くなっています。
◆カレーを自分で作る頻度
カレーを自分で作る人は全体の6割強です。男性では約45%、女性30代以上では各80%台となっています。「月に1回程度」が2割強でボリュームゾーンです。月1回以上をあわせると、男性2割強、女性5割強となっています。
◆直近1年間に使ったカレールウ(複数回答)
自分でカレールウを使って作る人に、直近1年間に利用した市販のカレールウの銘柄をたずねたところ、「こくまろカレー」「バーモントカレー」「ゴールデンカレー」「ジャワカレー」が各3~4割で、上位にあがっています。「とろけるカレー」「バーモントカレー」などは、女性での比率が高くなっています。
◆市販のカレールウ購入時の重視点(複数回答)
市販のカレールウ購入時の重視点は「味」が利用者の7割、「価格」「辛さ」が各4~5割、「こく」「香り」「メーカー」などが各2割です。「辛さ」「香り」などは高年代層での比率が高い傾向がみられます。主利用銘柄別にみると、おいしさギューッととけ込むカレー主利用者、とろけるカレー主利用者などでは「価格」の比率が、また、ジャワカレー主利用者では「辛さ」の比率が他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/629/resize/d7815-629-364022-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆市販のカレールウの不満点(全2,058件)
(※カッコ内はカレーを作る頻度/直近1年間主利用カレールウ)
・いつも二種類のルウを使ってます。ひとつだけだと、何かがもの足りません。(男性/26歳/半年に1回以下/バーモントカレー〔ハウス食品〕)
・固形ルーは1度開けると使い切る必要があるので、細かい量の調整がしにくい。(男性/29歳/月に2~3回程度/ゴールデンカレー〔エスビー食品〕)
・糖質が多い物が多いので、少ない商品が出ると良い(男性/37歳/月に1回程度/ゴールデンカレー〔エスビー食品〕)
・ルウが溶けきれずに固まっている事がある。(男性/38歳/2~3ヶ月に1回程度/ジャワカレー〔ハウス食品〕)
・固形ルーの量を調整しやすい様に小分けにして欲しい(男性/41歳/月に2~3回程度/ジャワカレー〔ハウス食品〕)
・パッケージの説明を読んだイメージより実際甘い時がある(男性/49歳/2~3ヶ月に1回程度/ゴールデンカレー〔エスビー食品〕)
・溶かしづらく、固まりで残ってしまう時がある(女性/24歳/月に1回程度/こくまろカレー〔ハウス食品〕)
・辛さを自分で調節できる粉末材料などがあると面白いです。(女性/25歳/月に1回程度/横濱舶来亭カレー〔エバラ食品工業〕※フレーク)
・カレーのルーが表記通りの水を入れてもシャバシャバになる(女性/30歳/月に1回程度/バーモントカレー〔ハウス食品〕)
・パッケージにアレンジレシピが表示されているとありがたい。(女性/67歳/月に1回程度/こくまろカレー〔ハウス食品〕)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第7回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24101
<第6回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20504
<第5回>(2013/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18104
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【フットケアに関する調査】ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割強。そのうち、「入浴後」に行う人が5割強
PR TIMES / 2024年3月26日 14時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください