エフエム北海道の番組「IMAREAL」リスナーとの共創商品第3弾が登場!北海道のトウモロコシとバターを使用!ラジオ番組から生まれた『ポテトチップス とうきびバター味』
PR TIMES / 2021年1月22日 15時45分
2021年2月15日(月)から北海道限定で新発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、北海道のラジオ放送局「エフエム北海道」(AIR-G’)の番組「IMAREAL」(イマリアル)のリスナーとの共創商品第3弾として、トウモロコシ(とうきび)の甘さとバターの風味が味わえる新商品『ポテトチップス とうきびバター味』を2021年2月15日(月)から北海道限定で発売します。※期間限定、2021年3月下旬終売予定。
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【開発経緯】
カルビーは、エフエム北海道(AIR-G’)の番組「IMAREAL」で、隔週金曜日に放送されるコーナー「もぐゴク部supported by Calbee」において、カルビーの新商品情報などを発信しています。“番組オリジナル商品をつくって欲しい”との要望に応え、“道民の、道民による、道民のための商品作り”を合言葉として、2018年4月に番組リスナーとの共創商品づくりをスタートしました。2019年1月に第1弾の「ポテトチップスホタテバター味」を発売し、2020年1月には第2弾として「ポテトチップス スパイシーベジタブルスープカレー味」を発売。それぞれ、お客様から大変ご好評をいただきました。
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第3弾となる本年度は2020年5月に企画を番組内で発表。“ドリームマッチ”と称し、21種類の味候補の中から食べたい組み合わせ(2種類)をリスナーから募りました。いただいた候補の中から「味噌バター味」、「とうきび(トウモロコシ)バター味」、「山わさびチーズ味」の3種類に絞り、試作。リスナー試食会を経て「とうきびバター味」の発売を決定しました。ラジオ番組内では、随時商品作りの進捗報告を行い、番組リスナーからはパッケージデザインのアイデアも募りました。
【商品特長】
●北海道産トウモロコシと北海道製造バターを使用。茹でたての弾けるようなトウモロコシの甘さと、コクのあるバターの味わいが楽しめるポテトチップスです。
●パッケージ表面は、ラジオ番組とのコラボがイメージできるようにコーンの粒でイコライザーを表現した背景とした上、バターがのったトウモロコシの写真を大きく配置。裏面は、「IMAREAL」が学生向け番組であることから黒板風のデザインにして、企画内容や味候補21種類を掲載しました。
【商品概要】
商品名:ポテトチップス とうきびバター味
内容量:58g
価格:オープン(想定価格 税込130円前後)
発売日/エリア:2021年2月15日(月) / 北海道内
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
※北海道外の北海道アンテナショップや一部百貨店の北海道物産展でも販売します。
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