【オルビス】男性のスキンケアに対するイメージを調査時間のない男性におすすめの『オルビス ミスター』スキンケアアイテム
PR TIMES / 2024年11月29日 11時0分
オルビス株式会社(本社:東京都品川区、社長:小林 琢磨)は、全国の20代~60代男性を対象に「肌悩みとスキンケアに対するイメージ」についてアンケートを実施いたしました。昨今、男性の美意識が高まりSNS上でもメンズスキンケアの投稿を見ることも増えたのではないでしょうか。今回オルビスでは、男性が抱える肌悩みとスキンケアへのイメージを調査いたしました。少しでも男性の美容ハードルを下げ、オシャレをするのと同じくらいにスキンケアも身近な存在になれるよう、引き続き支援してまいります。
【男性がスキンケアへ一番期待するのは「乾燥を防ぐ」こと】
「スキンケアに期待することは何ですか?」という質問をしたところ1位「乾燥を防ぐ(37.1%)」、2位「べたつかない(34.4%)」、3位「ニキビ/肌荒れ予防(32.2%)という結果になりました。(図1)
乾燥やニキビ/肌荒れなどの肌悩みに対しての予防だけでなく、テクスチャーに関してもスキンケアをする上では重要な指標であることが分かりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2061/632/2061-632-a7bb453cedcb2371f6eeeaa4cb21f3d2-649x318.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「男性の肌悩み」に関するアンケート調査概要】
調査実施会社:オルビス株式会社
調査方法:インターネット調査(Surveroid を利用)https://www.surveroid.jp/
調査期間:2024 年 8 月 26 日(月) 調査対象:20 代~60 代男性 841 名
スキンケアの「時間」にネガティブを抱く男性が多数
男性が持っているスキンケアに対するネガティブなイメージを解決することができれば、スキンケアがより身近になるのではないかと考えました。「スキンケアに対するネガティブなイメージを教えてください」と質問したところ、1位 「お金がかかる(47.9%)」、2位「面倒(27.8%)」、3位「時間がかかる(26.8%)」という結果になりました。(図2) 1位の金銭的問題に次いで、2,3位は時間に関わる項目が上位に挙がってきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2061/632/2061-632-a82197504efded7a0d9c7ffab6f4a27e-1215x559.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「男性の肌悩み」に関するアンケート調査概要】
調査実施会社:オルビス株式会社
調査方法:インターネット調査(Surveroid を利用)https://www.surveroid.jp/
調査期間:2024 年 8 月 26 日(月) 調査対象:20 代~60 代男性 841 名
時間のない男性におすすめのシンプルステップなスキンケアアイテム
アンケート調査を踏まえ今回は、シンプルステップながら男性がスキンケアに期待すること上位3位に該当する「乾燥予防」「べたつかない」「ニキビ/肌荒れ予防」や後肌の視点から、オルビスミスターシリーズをご紹介いたします。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2061/632/2061-632-2f57883362e0a5acc7cfcb1c551c7ba1-852x568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【オルビスミスターとは】
『オルビス ミスター』は、「清潔感」「爽やかさ」「若々しさ」の印象※1と肌の関わりを科学的に検証しました。男性の“印象”を左右する要素の一つは顔にまとう光(=ツヤ)だったことを業界で初めて発見※2。『オルビス ミスター』ではこの発見に基づき、頬全体に柔らかい光をまとったような清潔透明肌※3を目指します。「肌荒れ・ニキビ予防」「乾燥によるくすみケア」「乾燥・テカリ対策」を掛け合わせたアプローチを搭載し、“印象”を高めて、清潔感を失わないサポートをします。
1.男性の肌特長に着目した『乾燥予防』
「うるおいを拒み、逃しやすい」男性肌の特徴に着目したうるおいコネクト設計 EX を搭載しております。アイテム同士がなじみやすい設計を採用。3つのアイテムを重ねることで、アイテム同士が物理的効果によって、なじみあい、よりしっとりとした使用感が得られます。なかでも、エッセンスローションは、うるおいを与えて保つ機能を搭載しているので、オールインワンローションのようにもご使用いただけます。スキンケア初心者は、オールインワンで使えるローションから始めるのがおすすめです。
2.すべすべ感のある後肌を叶える
アンケート調査の結果からもわかるように、男性はスキンケアの後肌にもこだわりを持たれている方が多いのではないでしょうか。オルビスミスター シリーズは、後肌にもこだわり、3つのアイテムを重ねることで、しっかりとお肌がうるおいながら、後肌のすべすべ感が高まる※4ということを検証しております。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2061/632/2061-632-87a8fa4de032307efb24fff0a6b8bb72-658x541.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.『ニキビ・肌荒れ予防』を叶える有効成分配合
肌荒れ予防有効成分とうるおいによって透明感をサポートする成分を組み合わせた複合成分『D-グリチルリチン酸ジカリウム RM※5』を配合。ニキビ肌荒れへの予防効果とくすみ※6ケアを同時に叶え、清潔感を失わないサポートをします。
4.忙しい男性にもおすすめのシンプルな 3STEP
8 つのスキンケアアイテムの効果を 3 つのアイテムに集約。シンプルな3STEPながら本格的スキンケアをご提案します。アイテム数が少ないことで、スキンケアアイテムを吟味する時間も、スキンケアの時間も節約。忙しい男性におすすめです。
<商品特長>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2061/632/2061-632-c9312b3efd6eea08b028fcb94a364d9d-1002x696.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1 清潔感・爽やかさ・若々しさのこと
※2「男性の顔画像を用いた印象評価において、基準画像に対して、頬全体に輝度分布がなだらかな光(ツヤ)があると、爽やかさ印象が高く評価されたこと」2022 年 12 月 22 日時点で、科学文献データベース PubMed 及び Google scholar により国内化粧品業界において該当文献がないことを確認(ポーラ化成研究所調べ)
※3 うるおいによる透明感のある肌
※4 ポーラ化成研究所調べ(ウォッシュのみ、ウォッシュ+エッセンスローション、3STEPで処理した人口皮革を乾燥後、摩擦感テスターにて測定) ※5 グリチルリチン酸2K、ローズマリーエキス
※6 乾燥による
※7 保湿成分、水を含む
※8 皮脂吸着粉体による物理的効果
■詳しくは下記PDFよりご確認ください
d2061-632-546aef653d901fd3c267f5fdae927e71.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
お肌の菌活スキンケア!エイジングサインにアプローチする乳酸菌アイテム
美容最新ニュース / 2024年11月27日 8時15分
-
楽天ポイント増量時に買いだめしたい!「人気メンズスキンケア」9選【ネット通販傑作遊びモノ】
&GP / 2024年11月23日 20時0分
-
【新発売】肌深く※1、広くハリ感で満たす高浸透※2ピュアレチノール※3配合 2段階ハリ注入※2新アイクリームが誕生『オルビス レチフォーカス アイクリーム』2024年11月20日(水)新発売
PR TIMES / 2024年11月19日 14時15分
-
20年連続 国内ニキビケア売り上げNo.1*プロアクティブから、基幹シリーズ「プロアクティブ プラス」が2024年11月18日(月)リニューアル!
PR TIMES / 2024年11月18日 9時45分
-
スキンケアって正直面倒…そんな人は「オールインワン」に頼ればOK!
&GP / 2024年11月10日 22時0分
ランキング
-
1風呂キャンセル界隈?「日本の偉人」まさかの素顔 凄い人物でも部屋が汚い、そんな姿に親近感も
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 11時0分
-
2LUUPと交通違反、タイミーと闇バイト、メルカリとさらし行為――“性善説サービス”はいずれ崩壊するのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月29日 8時10分
-
3三菱UFJがウェルスナビを買収 ロボットアドバイザー大手
共同通信 / 2024年11月29日 11時29分
-
4JR東日本「廃線予備軍」はいくつある? 久留里線に続いてしまうのか 被災も引き金に
乗りものニュース / 2024年11月29日 14時12分
-
5コーヒー豆が歴史的高騰、NY市場で最高値…産地のブラジルやベトナムで不作
読売新聞 / 2024年11月29日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください