1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

CCCグループ、愛媛県西条市と共に「T」のデータを基にした婚活支援を実施

PR TIMES / 2021年7月15日 16時15分

~「T」のデータをさまざまな地域社会へ還元し、地域と共に市民の豊かな暮らしを創造~



[画像1: https://prtimes.jp/i/983/635/resize/d983-635-cf1245baf2523e297782-0.jpg ]


カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭)とCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)(以下「CCCグループ」)は、このたび、愛媛県西条市(市長:玉井敏久)と共に、若者の移住定住推進施策の一環として、Tカードのライフスタイルデータ※1(以下「「T」のデータ」)を活用した婚活支援を実施いたします。

CCCグループは、「T」のデータを社会や生活者に還元し、日本全国のさまざまな地域と共に、地域の価値を高め、市民の豊かな暮らしを創造していく取り組みを進めています。このたび、少子高齢化や地域活性化といった社会課題の解決と豊かな次世代社会の実現に貢献できるよう、CCCマーケティングオリジナルのAIマッチング※2機能を日本全国の自治体に提供し、婚活支援等に活用いただく取り組みを開始いたします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/983/635/resize/d983-635-c27a88c7da48ffae4ff2-1.png ]

その第一弾として、本取り組みでは「T」のデータを基に「結婚に興味があり、結婚後に西条市に定住しそうな人物像」の分析を行い、2021年8月29日(日)に西条市で開催される婚活イベント「LOVE SAIJO de愛イベント vol.10」の参加につながる、最適な告知や訴求方法などのプロモート、情報発信を行っていきます。本取り組みを通じて、西条市の婚活イベントへの新規参加者数と成婚数の増加を目指すと共に、今後は西条市でAIマッチングを活用し、西条市への移住定住につながる取り組みを検討してまいります。なお、自治体での婚活支援に「T」のデータを活用する取り組みは、西条市が全国で初となります。


CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命としています。ユニークデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。


※1:お客さまのプライバシーに配慮をしたうえで取り組みを行っております。お客さま情報のお取り扱いに関する詳細はこちら( https://www.ccc.co.jp/customer_management/ )をご覧ください。
※2:Tカードのデータをもとに衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、モデルデータを機械学習させることで2者間の相性を予測するAIによるマッチングアルゴリズムを開発しました。アルゴリズム開発にあたっては、お客さまの個人情報およびプライバシーの保護を最優先事項とし、Tカードのデータを統計的に分析した傾向データを使用しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください