「インド生活者の世代別価値観」セミナーを1/17(水)16時より初開催
PR TIMES / 2023年12月18日 14時45分
躍進するインド市場への理解を深める無料オンラインセミナー
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、マクロミル)は、無料オンラインセミナー「インド生活者の価値観・ライフスタイル・購買行動を理解する」を2024年1月17日(水)16時より開催します。マクロミルは2019年、2021年に中国・タイ・ベトナム・インドネシアの世代別の価値観研究セミナーを実施し、ご好評をいただきました。今回は注目が高まるインドに焦点を当て、社会学者に加え民間企業の協力のもとインタビューを行い、インド生活者の世代別価値観に関する研究とその結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/639/resize/d624-639-44d43b577a86d984f6fc-0.jpg ]
■背景
経済的にも地政学的にも注目されているインド市場への関心が高まる中、日本政府はインドなどグローバル・サウスの各国で事業や研究開発を行う企業に費用の一部を補助する方針を固めました。インドは経済成長が見込める市場として魅力を増しています。
経済産業省によるとインドには約1,500社の日系企業が進出をしており、自動車産業を中心とする製造業が約半数を占め、戦略的に商品開発を目的とした現地化を進めるべく、研究開発拠点を設置する動きも増えてきました。(※1)一方で、インドの産業事情に関する研究は多数存在するものの、消費者価値観を理解するための調査・研究は進んでおらず、インド生活者に関する理解の必要性が高まっています。
こうした中、マクロミルはインドの社会学者と現地の民間企業の協力のもとインタビューを実施し、インド生活者の価値観・ライフスタイル・購買傾向に関する研究を行いました。今回、その研究成果を発表することで、データの裏にある背景を読み解き、インド生活者の世代別の価値観や文化背景の側面からインド市場への深い理解を促進します。
■セミナーのご案内
<開催概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/624/table/639_1_63d0f38826c9a9575a524c1de4f648f1.jpg ]
<このような方におすすめ>
・現在インドに進出しており、インド市場戦略を策定する上で、市場理解を求められている企業のご担当者
・今後インド市場を開拓し、調査の実施を検討中の方
・国内調査は実施しているが、海外調査は実施したことがない方
■登壇者プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/639/resize/d624-639-167b113e9e4624656082-1.jpg ]
株式会社マクロミル グローバルリサーチ本部
プランニングディレクター
北島 尚
米国フォーダム大学大学院修士課程修了。LVMHグループにてブランドマネージャー、PwCコンサルティングにて国内外の企業のマーケティング戦略プロジェクトに参画。その後、オグルヴィ&メイザーにて日本企業の海外ブランディングおよびマーケティングを支援するエキスポートプラクティスを起ち上げ、ジェネラルマネージャーとしてチームをけん引。現在は、マクロミルにて日本企業の海外市場における調査と戦略サポート。
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/639/resize/d624-639-32680d4edfe0a025fb3f-2.jpg ]
株式会社マクロミル グローバルリサーチ本部
グローバルビジネスディレクター
ヨルモ パサン
インド出身。ジャワハルラール・ネルー大学卒業。2007年にインド初となる日系コンサルティング会社の立ち上げを担当し、多くの日系企業のインド進出をサポート。同社の海外拠点立ち上げを南アジア、ASEAN、中東、アフリカ地域内諸国を含む18か国へ展開。その後、日系大手人材紹介会社の海外戦略・事業展開に従事。インド大手スタートアップに移り、日本事業立ち上げプロジェクトに参画。
マクロミルは、顧客企業のリサーチ課題に留まらず、より上流からマーケティング課題全体の解決を支援するため、「総合マーケティング支援企業」へと事業モデルの変革を進めています。海外においても、消費者調査・研究を積極的に実施し、さらに高度なマーケティング支援を一気通貫で行える支援体制を築いてまいります。
以 上
※1 経済産業省:令和5年2月インド国 半導体/電子産業向け工業団地調査事業 事業報告書
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2022FY/000410.pdf
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、90以上の国と地域で1.1億人へのリサーチが可能なグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。
※(オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=当社単体及び株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2022年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2021年分) (出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA) 2022年6月17日付第47回経営業務実態調査))
【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者 :代表執行役社長 CEO 佐々木徹
本社 :東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設立 :2000年1月31日
事業内容:マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高 :40,616百万円(2023年6月期)
URL :https://www.macromill.com
※当社の海外調査事業について
世界90カ国・1.1億人のパネルネットワークを用いたグローバルリサーチ事業を展開しています。すでに発売されている商品やサービスの上市、ブランドの育成まで一気通貫でサポートし、グローバル市場でのビジネスを加速するために伴走します。リサーチをはじめとした多様なソリューションによって、東南アジアの消費者をターゲットにビジネス展開をする企業を支援しています。
海外調査:https://www.macromill.com/service/global-research/
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