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“プレミアムビールのような上質さと贅沢感”を目指した新ジャンル『アサヒ ザ・リッチ』年間販売目標を当初計画比の約2.4倍となる950万箱※1へ上方修正!~発売後約6カ月で600万箱を突破!~

PR TIMES / 2020年10月8日 16時45分



 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)が本年3月17日に発売した新ジャンル『アサヒ ザ・リッチ』は、販売好調を受け年間販売目標を当初計画400万箱の約2.4倍となる950万箱に上方修正します。3月の発売以降、約2カ月で200万箱を突破し、5月に年間販売目標を当初計画比の2倍となる800万箱に上方修正しました。9月の販売数量は、発売以降単月として過去最高となる105万箱となり、発売後約6カ月で600万箱を突破するなど好調に推移しています。
※1:1箱は大瓶633ml×20本で換算。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/641/resize/d16166-641-349042-1.jpg ]


■『アサヒ ザ・リッチ』好調の要因
・ 『アサヒ ザ・リッチ』は、“プレミアムビールのような上質さと贅沢感”を目指した新ジャンルとして、中味や缶体パッケージ、ブランドの世界観がお客様からご好評をいただいています。“日常的にもっと本格的な味わいや贅沢な気分を楽しみたい“というニーズを満たす商品としてお客様の満足度を得られています。
・ TVCMでは、俳優の竹野内豊さんと女優の長澤まさみさんを起用し「ライバルはプレミアム。」というメッセージで、コンセプトを分かりやすく訴求しています。当社新ジャンル商品の発売後6カ月での過去最高のCM出稿量で、商品の認知度向上に寄与しています。
・ 近年生活インフラとして欠かせない存在となっているSNSなどデジタルを活用した販促や広告活動にも注力しており、発売後6カ月のデジタル関連投資はアサヒビールとして過去最高となりました。SNSでは、複数の著名人を起用した情報発信を継続的に展開しています。9月8日からは女優の西野七瀬さんとお笑い芸人の飯尾和樹さんを起用したWEB限定CMを配信し、9月末までの再生回数は2,000万回を超えるなど好評をいただいています。

■今後の活動
・ 10月27日(火)と11月25日(水)からは「絶対もらえる!キャンペーン」を実施します。10月の第1弾では「限定デザイングラス×2脚」、11月の第2弾では「限定デザイン缶350ml×2本」が必ずもらえるキャンペーンです。
・ 引き続きTVCM展開やSNSなどデジタルを活用した販促・広告活動などを積極的に展開することで、ブランドの認知拡大や飲用喚起を図り、再上方修正した年間販売目標950万箱の達成を目指します。

『アサヒ ザ・リッチ』ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/rich/

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