『ポケモン GO』をきっかけに約6割が生活行動や意識に変化!調査結果を公開<花王 生活者研究センター>~慶応SFC・夏野剛さんが語る「ポケモン GOがもたらした好循環」も公開~
PR TIMES / 2017年10月3日 10時33分
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/649/resize/d9276-649-660650-0.jpg ]
日本では2016年7月に配信がスタートし、若者から高齢者までもプレイを楽しんでいる位置情報ゲームアプリ『ポケモン GO』(以下ポケモン GO)。花王株式会社「生活者研究センター」(※1)では、「歩く」という行動の習慣化に着目し、2017年2~5月にポケモン GOを継続してプレイしている15人の生活実態調査と、2017年7月に20,095人のインターネット調査を実施。その結果、ポケモン GO継続プレイヤーの6割以上が「歩く」行動に変化を感じ、また6割近くが「外出」「家族や友人とのコミュニケーション」といった暮らしや、「リフレッシュ・気分転換」「楽しみ」といった気持ちの変化を感じていました。またポケモンGOに熱中する人ほど歩く・時間・機会が増加する傾向にあり、生活や歩く意識や行動に変化が見られました。このことから、ポケモン GOの「楽しさ」が、「歩く」などの行動を習慣化させる助けになるとともに、外に出る機会、身近な人とのコミュニケーションを増やす効果も相まって好循環が生まれている実態が明らかとなりました。
【調査結果のポイント】
・幅広い世代に受け入れられる理由は「気軽さ」「楽しさ」「かわいさ」
・ポケモンGOに熱中する人ほど歩く時間・機会が増加
・「歩く」のが「楽しい」。ポケモンGOで行動と意識に変化
・「楽しさ」が習慣化につながる
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/649/resize/d9276-649-575053-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/649/resize/d9276-649-905234-2.jpg ]
【調査概要】
調査名:普段のくらしと健康意識に関する調査
――――――――――
調査期間:2017年7月(日本配信1年後)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20~60男女(学生を除く)
回答者数:20,095人
――――――――――
調査期間:2017年2月~5月
調査方法:家庭訪問インタビュー
調査対象:首都圏在住、ポケモン GOを継続している20~60代男女
※ポケモン GOを始めて歩く時間や機会が増えた人
対象者数:15人
詳しい情報はこちら
くらしの研究「くらしの現場レポート」 http://www.kao.co.jp/lifei/life/report-37/?cid=lifei_prtimes171003a
(2017年10月掲載)
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/649/resize/d9276-649-876550-3.jpg ]
■慶応SFC・夏野剛先生インタビュー/生活にゲーム性を取り入れて楽しく習慣化
NTTドコモの「iモード」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げ、『ケータイの未来』『ビジョンがあればプランはいらない 夏野式自分の殻を破る40の言葉』『「当たり前」の戦略思考』などの著書を執筆されている、慶應義塾大学特別招聘教授/夏野剛さんのインタビューも「達人コラム」で紹介しています。次から次に提供されるスマホアプリやITサービスは、今後、私たちの生活をどのように変えていくのでしょうか?くらしの研究「達人コラム」 http://www.kao.co.jp/lifei/life/column-37/?cid=lifei_prtimes171003b
※1 花王株式会社「生活者研究センター」 http://www.kao.co.jp/lifei/about/?cid=lifei_prtimes171003c
「生活者研究センター」では、花王グループの使命である「よきモノづくりを通じて人々の豊かな生活文化へ貢献すること」の実現をめざし、生活者ひとりひとりの暮らしを見つめた生活者研究を行っています。生活現場での観察と対話を重ねながら、行動に表れない本音、説明できないこだわりなど、行動の裏にひそむ「おもい」まで読み解いて、課題を発掘し、商品やコミュニケーション開発に活かすとともに、生活者研究のウェブサイト、花王「くらしの研究」から、広く社会に発信しています。
花王「くらしの研究」 http://www.kao.co.jp/lifei/?cid=lifei_prtimes171003d
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
歯周の正しいセルフケアがしやすくなる「ピュオーラ36500 ハブラシシリーズ」新発売
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
-
香り立ち生クリーム泡で、忙しい毎日も気分上向く 「ビオレザハンド 薬用泡ハンドソープ」 4月6日改良新発売
PR TIMES / 2024年3月27日 14時45分
-
外出先での塗り直し習慣を促進 「ポータブル発想」の日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』から「空がとけあうひと時」をイメージした香り 数量限定発売
PR TIMES / 2024年3月25日 14時15分
-
色落ちまで楽しめる、やわらかな透明感カラーに! 色落ち・黄みが気になるブリーチ毛の髪色メンテナンスシリーズ 『リーゼ ブリーチオンカラー』新発売
PR TIMES / 2024年3月21日 13時15分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください