【スマートフォンに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年10月23日 9時40分
スマホ利用意向者の6割弱は、次回購入時に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答。「こだわらない」は2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2018年9月1日~5日に実施し、10,563件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24212
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンの利用意向者は7割弱、過去調査より増加傾向。意向者の選定時の重視点は「本体価格」「バッテリー」「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が4~5割
■次回購入時に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は、スマホ利用意向者の6割弱、『NTTドコモ』『au』主利用者で高い。「こだわらない」は2割、『大手キャリア以外』利用者で高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートフォンの所有状況、満足度
スマートフォンの所有率は72.0%、年々増加しています。若年層で高い傾向で、10~30代では8割強~9割、60・70代では6割弱となっています。
利用しているスマートフォンについて「満足」の比率をみると、iPhone主利用者が他の層より高い傾向で、『NTTドコモ/iPhoneX』主利用者で5割弱、『SoftBank/iPhone8・8Plus』『NTTドコモ/iPhoneiPhone8・8Plus』主利用者で各4割強となっています。また、満足層(「満足」「やや満足」の合計)も、iPhone主利用者で高い傾向です。
◆スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォン所有者が利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話(電話回線を通じて)」が9割弱、「カメラ」「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電卓」「電話帳、アドレス帳」「Wi‐Fi」が6~7割となっています。過去調査と比べて、「Bluetooth機能」「オンラインショッピング」が増加、「パソコン用のWebサイト閲覧」が減少しています。
◆スマートフォンの利用意向、選定時の重視点
スマートフォンの利用意向者は67.8%で、過去調査と比べて増加傾向です。10~30代では8~9割、40・50代では7割、60・70代では6割弱となっています。スマートフォン所有者では9割弱、非所有者では2割強です。
スマートフォン利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」「バッテリーの持ち時間」「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が4~5割です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」は女性若年層、「機能がシンプルである」「重さ」「通信料金」は高年代層で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/650/resize/d7815-650-136574-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/650/resize/d7815-650-543735-1.jpg ]
◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォン利用意向者のうち、次回スマートフォン購入時に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は55.6%、『NTTドコモ』『au』主利用者では6割強~7割です。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は20.8%、『大手キャリア以外』利用者では4割弱と他の層より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/650/resize/d7815-650-896904-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向の理由 (全4,742件)
『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・楽天モバイル利用だが、ポイントがたまるので。(女性50歳)
・自宅の光回線も同社で割引になっているため。(男性41歳)
・乗り換えで価格が安くなるのは魅力的だが、正直手続きや設定がめんどくさい。手間など考えると同じ携帯会社にすると思う。(女性28歳)
『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』
・自分にとってより便利で使いやすく、安価な会社を探したいと思っているからです。(女性43歳)
・割安な料金設定が出れば、どこでもいいと思う。(女性64歳)
・もっと安い契約がありそうだから。ほしい端末目当てで大手事業者スマホに変更するかもしれないが。(男性59歳)
『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』
・最低限のサポートがあれば、あとは自分で自由に設定できるから、安いお得なプランに乗り換えたい。(男性52歳)
・安いだけでなく通信品質や料金の分かりやすさ、現在と同程度の契約でより安い所を選択するつもり。(男性65歳)
・SIMフリー。データ通信での利用しか考えていないため。(男性47歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────
<第12回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24212
<第11回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23010
<第10回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21810
───────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください