【主婦層に聞く、ワクチンと第5波】休校・休園措置「あったほうが良い」76.6%、ワクチン「2回打った」39.7%、1回打った人との合計 61.2%
PR TIMES / 2021年8月25日 15時15分
しゅふJOB調べ
しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小牟田斉美)は、「新型コロナウイルスワクチンと第5波」について求職中の主婦層を対象にアンケート調査を行いました。(回答者総数726名が、それぞれの質問に任意で回答)
■調査結果概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/654_1_9197860ba209b285f87c88ee78d34d4e.jpg ]
■サマリ
夏休みも終わりに近づく中で、求職中の主婦層に休校・休園措置の是非について聞いてみたところ、「あったほうが良い」という回答が3/4を占めました。子どもの有無別で比較してみたところ、子どもがいる人の方が「あったほうが良い」と回答した人の比率が低くなりました。フリーコメントでは、預け先や仕事との両立の心配や、学校での経験を奪いたくないという声も聞かれ、できる対策は徹底した上で今しかできない経験をさせたいという思いが感じられました。
また、ワクチンの接種状況について聞いたところ、「2回打った」と回答した方が39.7%、「1回打った」と回答した方と合わせると61.2%となりました。予約済の方まで含めると76.1%となり3/4以上の方はワクチンを接種し終える目処が立っているようです。それでも感染症対策には引き続き慎重な姿勢が見られ、2021年7月以降(第5波)に「不織布マスクをするようになった」という方は約6割を占めました。
休校・休園措置「あったほうが良い」76.6%
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-a5386f6d9bc0d6b287f5-4.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-23bd11eee62754d775d0-5.png ]
休校・休園に関するフリーコメント
Q.そう思う理由を教えてください。(カッコ内:子どもの有無/年代)
休校・休園措置があったほうが良いと思う/やや思うと回答した人
・タブレットも配布し終わっているのに、どうしてこの場面で使わないのか。オンライン授業ができるなら、登校は避けて欲しいと思います。(子どもがいる/30代)
・休校については悩ましいが、分散登校や時差登校は行って欲しい。(子どもがいる/40代)
・まだ子供たちの親世代はワクチン未接種の人が多いと思うし、親がコロナにかかっても子供を見てくれる人がおらず、大変なのは目に見えています。(子どもがいる/40代)
・現在2人目を妊娠中なので、子供の感染が増えているなか幼稚園が始まるのが怖い。(子どもがいる/30代)
・子どもへの感染症状や、後遺症がどんなものかまだわからない点が多いため(子どもがいる/20代)
休校・休園措置があったほうが良いとあまり思わない/思わないと回答した人
・こどもが休みだと親は仕事に行くことができない。(子どもがいる/50代)
・一斉休校は反対。地域ごとに感染状況によって学校が判断するなら賛成。(子どもがいる/30代)
・休校によるオンライン授業は小学生低学年とかには無理があります。親係りになりますが、それが叶わない家庭も多くあると思います。(子どもがいる/50代)
・勉強が遅れる。学校行事等の中止があると学生の思い出が全く無くなるから。(子どもがいる/40代)
・こどもが休園になってしまい求職活動ができなくて困っている。(子どもがいる/40代)
・休校や休園は意味がない。それよりも学校に行く機会を奪う、親が面倒を見なければならないのは負担です。(子どもがいる/40代)
※しゅふJOBの姉妹サイト「しゅふJOBナビ」にて、その他のフリーコメントも公開しています
https://part.shufu-job.jp/news/survey/14717/
ワクチン「1回打った」21.5%、「2回打った」39.7%、「打たない」6.9%
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-c41e8cad8aa6d251aef6-6.png ]
接種にあたっての工夫「副反応に備えて飲食物や薬の準備」63.7%
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-a5451b1785c64c22e340-7.png ]
第5波以降に見直した、自宅での感染症対策「不織布マスクをするようになった」58.9%
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-4a9b3c7d9b0457994ca3-8.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/654_2_9d33b998bfae25781947d1ef0b899843.jpg ]
しゅふJOBナビにて、その他のフリーコメント等をご覧いただけます。
【主婦層へアンケート】休校・休園措置に「賛成」意見が過半数/ワクチン接種率、接種時の工夫など
https://part.shufu-job.jp/news/survey/14717/
■調査概要
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/654_3_c22c2e299be5338b6a2863036f79492a.jpg ]
しゅふJOBとは?
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-8054a7347a431a722237-0.png ]
しゅふのお仕事探しならしゅふJOB!パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、しゅふ歓迎のお仕事情報が満載!しゅふに嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のための求人サイトです。
⇒https://part.shufu-job.jp
<<第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞を受賞しました>>
https://service-award.jp/result_detail03/labor01.html
[画像7: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-85b2bc8fdc1127f2ba28-1.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-19da40e12189612a36a2-2.png ]
ビースタイルグループとは?
[画像9: https://prtimes.jp/i/3176/654/resize/d3176-654-6f55a3101bcfcdf14ff5-3.png ]
best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援やスーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。
⇒https://www.bstylegroup.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
GWなど長期連休の帰省は、既婚女性の息抜きになる?「なる」「ならない」が半々
PR TIMES / 2024年4月16日 11時15分
-
【転職しゅふの平均年齢調査 2024年3月】45.8歳(前年同月比+1.0歳)/2ヶ月連続で過去最高を更新
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
【しゅふの就職意欲調査 2024年3月】しゅふ求人の応募指数105(前年同月比+10)/「オフィスワーク」求人、引き続きしゅふ層から高い人気
PR TIMES / 2024年4月11日 12時45分
-
【2024年3月しゅふ求人の平均時給】パート・アルバイト:『1,154円』、派遣:『1,346円』/「オフィスワーク」のパート時給過去最高、年度末に向け高まる増員ニーズの影響か
PR TIMES / 2024年4月11日 12時15分
-
仕事と家庭の両立に“悩んでいる”主婦層「30代以下」85.9%「60代以上」33.8%
PR TIMES / 2024年4月9日 12時15分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください