2019年秋冬の「ワールド エコロモ キャンペーン」 ~9月4日(水)から、全国の百貨店、ショッピングセンターで順次開催~
PR TIMES / 2019年8月22日 5時40分
サスティナビリティな社会の実現に向けて“不用になったお洋服で社会貢献”
株式会社ワールドでは、サスティナビリティな社会の実現に向けた社会貢献活動の一環として、リユース(再利用)・リサイクル(再資源化)を通じて“衣料品の価値を最後まで無駄なく活かすこと”を目的に、2009年より、お客様のタンスやクローゼットの奥で眠っていたご不用な衣料品をお引き取りする「ワールド エコロモ キャンペーン」を春夏と秋冬の年2回、実施しています。
22回目となる2019年秋冬キャンペーンは、9月4日(水)より、全国の百貨店67ヶ所※で、また、ショッピングセンター、アウトレットモール13ヶ所※で順次開催します。実施期間、実施店舗の最新情報は、決まり次第、キャンペーンサイトでご案内いたします。※8月21日時点の開催予定
回収した衣料品は、リサイクルパートナーを通じてリユース・リサイクルに取り組み、収益金は支援を必要とするこども達の未来のために寄付を続けています。
■たくさんのお客様にご賛同いただき、これまでに累計1,323万点以上をお引き取り
[画像1: https://prtimes.jp/i/2439/669/resize/d2439-669-274746-0.jpg ]
「私の手から 次の手へ もう一度輝く 私の服」をキャンペーンのテーマにサスティナブルな社内実現に向けた取り組みとして、多くのお客様にご協力いただけるよう、当社製品以外の衣料品も引き取り対象とし、2019年春夏開催分までの累計で1,323万4,644点の衣料品を回収してリユース・リサイクルしてきました。
また、衣料品をお持ちいただいたお客様には、お引き取りした百貨店ならびにショッピングセンター、アウトレットモール内のワールドグループのショップで一定期間利用可能なOFFチケットを衣料品と交換し、お買い物にご利用いただいています。
お客様からは、「着なくなった洋服で社会貢献ができる」「捨てるにはもったいないと思う服も有効活用してもらえるので迷いなく手放すことができる」「エコロモのおかげでクローゼット内の整理とお得に買い物ができるのでとても良い」「エコロモは、被災地の方への支援と、着用しなくなった服のリサイクルの両面で素晴らしい取りくみ」「メーカー、ブランドに関わらず引き取ってもらえるので、非常に助かっている」といったたくさんの賛同の声をお寄せいただいています。
■支援を必要とするこども達の未来のために総額9,086万6,702円を寄付
[画像2: https://prtimes.jp/i/2439/669/resize/d2439-669-661127-1.jpg ]
「ワールド エコロモ キャンペーン」は、2011年度より、キャンペーンの主旨に賛同するリサイクルパートナーと連携し、衣料品のリユースを行うと共に、収益金を福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」、宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」、「あしなが育英会(遺児奨学資金)」、「チャイルド・ケモ・サポート基金」といった支援を必要とするこども達の未来に役立てるために、これまでに総額9,086万6,702円を寄付しています。 終了した2019年春夏キャンペーンでは、たくさんのお客様にご協力いただき、957,321点の衣料品を回収しました。準備が整い次第、9月末に寄付を行う予定です。
《 2019年秋冬「ワールド エコロモ キャンペーン」実施概要 》
「エコロモ」とは、“エコロジー”と“衣(コロモ)”を合わせたワールドグループ独自の造語です。2009年にキャンペーンがスタートした当初、回収した衣料品は、バイオエタノールや産業用固形燃料にリサイクルしていました。しかし、お客様からお引き取りした衣料品はきれいで、まだまだ洋服として魅力があるものがたくさんありました。そこで、ファッションアパレル企業としていろんな人の手を経てお客様にお届けした洋服を、切り刻んだり燃やしたりして新たな資源に生まれ変わらせるのは、最後の最後に取っておいてもいいのではないかという思いが強くなり、東日本大震災をきっかけに、衣料品の処理方法を、リサイクルパートナーを通じたリユースに変更しました。キャンペーンにご協力いただくお客様には、次に着用される方に喜んでいただけるよう、汚れやしみ、破れ、穴あき、ほつれ、毛玉の無い状態の衣料品をお持ちいただくようお願いしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2439/669/resize/d2439-669-815042-2.jpg ]
■百貨店開催概要
実施期間:9月4日(水)~順次開催 ※引き取り期間は店舗によって異なります
実施店舗:全国の百貨店67ヶ所を予定
引き取り対象:衣料品(婦人服、紳士服、子供服)※マフラー、ストールも引き取り対象
引き取り点数:お一人 15点まで ※一部、対象外の店舗がございます
OFFチケット配布:1,000円OFFチケット 税抜き 5,000円毎に1枚、利用可能
■ショッピングセンター/アウトレットモール開催概要
実施期間:9月6日(金)~順次開催 ※引き取り期間は店舗によって異なります
実施店舗:全国のショッピングセンター、アウトレットモール13ヶ所を予定
引き取り対象:衣料品(婦人服、紳士服、子供服)、ファッション雑貨(靴、バッグ、帽子、マフラー、ストール、ベルト、ネクタイ)
引き取り点数:制限なし。ただし、OFFチケットとの交換はお一人15枚まで
OFFチケット配布:500円OFFチケット 税抜き 3,000円毎に1枚、利用可能
■寄付先
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2439/table/669_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ワールド×TSIのコラボキャンペーン 今秋2館で開催 昨年春に続く第四弾 サステナブルをテーマに品揃え
PR TIMES / 2024年9月24日 18時15分
-
ワールド×TSIのコラボキャンペーン 今秋2館で開催 昨年春に続く第四弾 サステナブルをテーマに品揃え
PR TIMES / 2024年9月24日 15時0分
-
衣料品引き取りリサイクル「ワールド エコロモ キャンペーン」収益金を令和6年能登半島地震、台湾東部沖地震へ寄付
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
ー大丸・松坂屋が取り組む持続可能な参加型プロジェクトー エコフ キャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
【開催レポート】 活動を広げるワールドのSDGsワークショップ武蔵小杉東急スクエア「インデックス」で初開催 ― 端切れからオリジナルキーホルダーをつくろう ―
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください