<花王と慶應義塾大学との共同プロジェクト>家族の多様なあり方・暮らし方を言語化した『家族を育むスタイル・ランゲージ』を制作
PR TIMES / 2017年11月17日 16時1分
花王株式会社 生活者研究センターは、慶應義塾大学総合政策学部 井庭崇研究室との研究プロジェクトにて、いろいろな家族のあり方・暮らし方を言語化した『家族を育むスタイル・ランゲージ』を制作しました。
本プロジェクトでは、2016年に自分らしく子育てしながら働くための工夫をまとめたパターン・ランゲージ
※「日々の世界のつくりかた」を制作しました。これに続く『家族を育むスタイル・ランゲージ』は、家族の多様なあり方・暮らし方をまとめた言葉たちです。普段は知ることが難しい他の家族のスタイルを知ることができ、自分たちなりの「日々の世界」をつくるためのヒントにすることができます。
本成果『家族を育むスタイル・ランゲージ』は、11月23日(木・祝)に東京ミッドタウンで開催される「慶應義塾大学SFC Open Research Forum 2017(ORF2017)」にて発表し、それを用いた対話のワークショップも実施します。
※パターン・ランゲージとは、実践知を共有するための方法の一つ。
■『家族を育むスタイル・ランゲージ』の発表と体験の機会
『家族を育むスタイル・ランゲージ』は、11月23日(木・祝)に東京ミッドタウンで開催される慶應義塾大学SFC Open Research Forum 2017 (ORF2017)内のセッションにて発表・ワークショップを行います。
日時:2017年11月23日(木・祝) 13:00~14:30
場所:東京ミッドタウン・タワー4階カンファレンス Room 7
SS-03「<花王株式会社スポンサーセッション>
家族を育むスタイル・ランゲージ - 日々の世界のつくりかた」
詳細:https://orf.sfc.keio.ac.jp/2017/session/ss-03/
※入場無料・事前登録不要です。SFC Open Research Forum 2017 (ORF2017)については、
https://orf.sfc.keio.ac.jp/2017 をご覧ください。
※慶應義塾大学SFC研究所 プレスリリース
http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/ja/press_file/20171117_kao.pdf
■『家族を育むスタイル・ランゲージ』とは
人の個性がそれぞれであるように、家族のあり方もそれぞれです。食事のときのこと、週末の過ごしかた、家庭内のルールなど、自分の家族以外のことは、意外と知らないものです。しかし、もっと多様な家族スタイルに触れてみることができれば、家族のあり方をさらに豊かにし、自分たちらしく育てていくことができるのではないでしょうか。そのような考えのもと、花王株式会社 生活者研究センターと慶應義塾大学 井庭崇研究室は共同で、多様な家族のスタイルを言語化した『家族を育むスタイル・ランゲージ』を制作しました。
今回制作したのは、390のスタイルを言語化したスタイル・ワードと、それを表現したスタイル・カードです。これらは、約130家族のインタビューから得られた600以上の情報から、集約・取捨選択のプロセスを経てまとめられました。個々のカードには、家族のあり方・暮らし方のスタイルを魅力的に表した言葉(スタイル・ワード)と、その紹介文、イメージの写真が添えられています。これらのカードを眺めることで、普段は見ることが難しい他の家族のスタイルを知ることができ、自分たちなりの「日々の世界」をつくるためのヒントにすることができます。また、このカードを介して、他の人と自分たちの家族のスタイルや、これから取り入れてみたいことについて語り合うことができます。
スタイル・ワードには、例えば、以下のようなものがあり、個々のスタイルは、その内容に合わせて
14のテーマで束ねられています。
スタイル・ワードの例
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/679/resize/d9276-679-782373-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/679/resize/d9276-679-863777-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/679/resize/d9276-679-653372-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/679/resize/d9276-679-175583-3.jpg ]
スタイル・ワードの14のテーマ
[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/679/resize/d9276-679-859525-4.jpg ]
■多様性を重視・支援するためのランゲージ
『家族を育むスタイル・ランゲージ』では、家族のあり方・暮らし方の多様性を大切にしています。今回まとめたスタイルは多様な家族の事例を可視化して示しているだけで、この通りにやらなければならないものではなく、390のスタイルすべてを把握する必要もありません。家族は「多様である」ため「とりとめがなく、不透明でわかりにくい」ともいえますが、スタイル・ランゲージでは、多様なスタイルを表現し、それらを垣間見ることができるように制作されました。このスタイル・ランゲージが、多くの方々が自分たちなりの家族をつくり、「日々の世界」をつくっていくための支援になると、私たちは考えています。
同時に、『家族を育むスタイル・ランゲージ』は、ある方向に収斂させるためのメディアではなく、多様性を重視し、増長させるメディアと位置づけます。これをきっかけに、自分では思いつかないようなスタイルを知ることができるとともに、自らのスタイルを語りやすくもなります。さらに、ここにはない自分たちのスタイルを捉え、新たに加えていくこともできます。『家族を育むスタイル・ランゲージ』は、絶えず未完のオープン・エンドなランゲージなのです。
■関連情報
1) パターン・ランゲージ「日々の世界のつくりかた」について
http://www.kao.com/jp/corporate/news/2016/20161117_001/
https://www.sfc.keio.ac.jp/doc/161111_PressRelease_final3.pdf
2) 冊子 「日々の世界のつくりかた」のダウンロード
http://www.kao.co.jp/lifei/
3) 楽曲「日々の世界」について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000621.000009276.html
http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/ja/press_file/20170822_kao.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【睡眠の意識実態調査】 「パフォーマンスの鍵は睡眠にある」と考える人は20代で70% 睡眠の質を上げよう!パフォーマンスをアップする理想の睡眠とは
PR TIMES / 2024年3月16日 13時45分
-
吸着泡パックで、家族みんなが楽しくできる!新しいトイレそうじが拡大 「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が発売約5カ月で累計出荷700万本を達成*1
PR TIMES / 2024年3月14日 13時45分
-
忙しくて時間がない時のメイク直しにおすすめ「ビオレ メイク直しシート」新発売 1枚でさっとふんわりメイク直し
PR TIMES / 2024年3月4日 12時15分
-
「メリット」から「ちいかわ」のスペシャルデザインボトルが登場!
PR TIMES / 2024年2月26日 13時15分
-
みんなの「欲しかった!」を叶える、白髪用カラートリートメント 『ブローネ カラートリートメント』新発売
PR TIMES / 2024年2月20日 11時0分
ランキング
-
12023年に転職した人の平均年齢が判明...いくつ? doda転職成功者の調査
J-CAST会社ウォッチ / 2024年3月18日 21時15分
-
2手取り18万円…「後悔しています。」都内1人暮らし男性の切ない嘆き
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月18日 19時0分
-
3「マイナス金利解除」で変わること 「変動金利」住宅ローンの返済額は年換算“2万円”増える可能性も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月18日 21時10分
-
4新年度の「配当利回り」が高い企業30社ランキング 1~3月期決算の高配当期待銘柄を独自集計
東洋経済オンライン / 2024年3月19日 9時30分
-
5競合の業績は堅調なのに…… スノーピークがアウトドア市場で大きく落ち込んでしまった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月18日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください