1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

凸版印刷、簡単に福利厚生に活用できるアプリ「たまると(TM)」を開発

PR TIMES / 2021年5月28日 15時45分

社員の健康増進、コミュニケーションの促進、モチベーションケア、総務系業務の効率化を目的として、福利厚生に活用できるアプリ「たまると(TM)」を開発。2021年6月より販売を開始。

凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、コロナ禍における社員の福利厚生に活用できるアプリ「たまると(TM)」を開発しました。2021年6月1日より販売を開始します。



 本アプリは、コロナ禍におけるリモートワーク推進による社員同士のコミュニケーション不足や、在宅勤務増加による運動不足を解消でき、社員のモチベーションケアを行えるアプリです。社員のコミュニケーション支援や日常業務の効率化など、14の機能をパッケージ化しています。社員の健康活動や社内イベント活動の参加に対してポイントを付与し、そのポイントをインセンティブと交換できるため、社員のモチベーション向上が期待でき、コロナ禍における新たな福利厚生制度として利用できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/688/resize/d33034-688-486771-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/688/resize/d33034-688-856720-2.jpg ]

■ 本サービス開発の背景
 コロナ禍におけるリモートワークの推進などにより、社員間のコミュニケーション機会や在宅勤務による活動量の減少が見られます。このようなニューノーマル時代への対応として、企業側はデジタルツールを利用した社員のコミュニケーション活性や、健康増進支援を行うことが求められています。
 凸版印刷は2015年に「健康経営宣言」を制定し、従業員やその家族の健康づくりを推進する取り組みをおこなっています。社外に対しては、ヘルスケア関連事業を通じ、世の中すべての人々の健康づくり支援をする展開しています。
 このたび凸版印刷は、社員の健康増進、コミュニケーションの促進、モチベーションケア、総務系業務の効率化を目的として、福利厚生業務に活用できるアプリ「たまると™」を開発しました。本アプリを通して得られる社員の健康データと企業の持つ検診情報などを加工・分析し、導入企業の健康経営に寄与するサービスを提供、「ふれあい豊かでサステナブルなくらし」の実現に向けて貢献します。

■ 「たまると™」の特長
 本アプリは、歩数測定機能や感情登録機能、サンクスメッセージ機能入力に応じて社内ポイントを付与することが出来ます。ポイントに応じたインセンティブを用意することで、社員の健康意識向上やモチベーションのケア、社員同士のコミュニケーション活性化が期待できます。また、従来事務スタッフが行ってきた従業員の健康活動増進や事務作業の効率化を行うことが可能です。


[画像3: https://prtimes.jp/i/33034/688/resize/d33034-688-141914-1.jpg ]

1.歩数測定機能
 スマホで計測されている歩数実績を可視化し、社員が歩いた歩数によって社内ポイントを取得することができます。過去の歩数履歴の閲覧も可能で、社員が日々の補足数を意識することで、健康意識を向上させることが可能です。

2.感情登録機能
 社員の日常の感情を入力することでポイント取得が可能。仕事に対するモチベーションや、感情の浮き沈みを把握することが可能となり、社員のモチベーションケアに使用できます。

3.サンクスメッセージ機能
 感謝を伝えたい相手にポイントとメッセージを送ることが出来ます。アプリ上で簡単に感謝の気持ちを伝えることが出来るため、社員間のコミュニケーション活性化に繋がります。

4.業務効率化
 アプリ上でより多くの従業員に効率的に情報配信が出来るほか、社内イベントの管理・分析も管理画面で簡単に行うことができます。

■ 価格
アプリ導入初期費用 15万円~
サブスクリプション: 月々55,000円~
※費用は使用する社員数に応じて変動致します。また、アプリの運用代行をご希望の場合は追加で費用が発生いたします。

■ 今後の目標
 凸版印刷は、企業の福利厚生管理部門に対して2021年6月より販売を開始し、2023年度までに関連受注含め5億円の売り上げを目指します。


* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


以  上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください