【カーナビに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年2月6日 10時40分
カーナビ所有者がスマホと連携利用していることは「スマホ内の音楽をカーナビで再生」「ハンズフリー通話」が各10%台。カーナビアプリ利用者は自動車所有者の4割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カーナビ』に関するインターネット調査を2018年12月1日~5日に実施し、10,439件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24504
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■カーナビの所有率は6割弱、自動車所有者の8割弱。カーナビ所有者が、スマートフォンと連携利用していることは、「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生」「ハンズフリー通話」が各10%台
■スマートフォン等のカーナビアプリ利用者は、自動車所有者の4割強、スマートフォン所有者の5割強
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◆所有しているカーナビのタイプ、スマートフォンと連携して利用していること
カーナビの所有率は6割弱、自動車所有者(全体の7割強)の8割弱です。主利用カーナビのタイプは、「オーディオ一体型/2DIN」が44.0%、「インダッシュ」が3.4%、「ポータブル、オンダッシュ」が6.2%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/689/resize/d7815-689-506211-0.jpg ]
カーナビ本体とスマートフォンを連携して利用している人はカーナビ所有者の2割強です。連携利用していることは(複数回答)、「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生する」「スマートフォンのハンズフリー通話」が各10%台となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/689/resize/d7815-689-363412-1.jpg ]
◆カーナビでよく利用する機能・サービス
カーナビでルート案内以外でよく利用している機能・サービスは(複数回答)、「テレビ鑑賞(ワンセグ放送含む)」「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「施設・観光地などの検索機能」「バックカメラ、後方確認カメラ」がカーナビ所有者の各3割です。ポータブル・オンダッシュタイプ主利用者では、「ルート案内以外はほとんど使用していない」が5割弱と高くなっています。
◆カーナビの利用意向、購入時の重視点
自動車所有者のカーナビ利用意向は68.9%、2016年と比べて増加しています。利用意向者の購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「操作の簡単さ」が各6割弱、「地図のわかりやすさ」「画面の見やすさ」「情報の精度」が4~5割となっています。「操作の簡単さ」「画面の見やすさ」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
◆カーナビアプリの利用状況
自動車所有者に、スマートフォンやタブレットのカーナビアプリを利用しているかを聞いたところ、「車に乗る時は、ほぼ毎回利用する」が6.7%、「時々利用する」が23.0%、「あまり利用しない」が12.7%です。これらをあわせたカーナビアプリ利用者は、自動車所有者の4割強、自動車所有者でスマートフォン所有者の5割強となっています。また、アプリをインストールしている人は、スマートフォン所有者の6割強です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/689/resize/d7815-689-181796-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆カーナビを利用したい理由、利用したくない理由 (全5,345件)
『利用したい』
・見知らぬ土地に行くのに、これほど便利な機器はない。(男性69歳)
・スマホのカーナビは狭い道路を案内することが多く、精度に問題があるから。(男性31歳)
・スマホも同等の機能が備わっているが、画面が小さく、音声案内に頼る部分が大きいが、カーナビはドライバーの使用を考慮した画面サイズ、映像、操作方法になっていると思っているから。また、子供が車内で飽きずにいられるように、DVDやTVが見れるタイプのカーナビは魅力的だから。(女性36歳)
『利用したくない』
・紙の地図の方が全体的な経路イメージを持ちやすい。(女性42歳)
・古いiPhoneをカーナビにしている。前はカーナビ専用機を使っていたが、地図の更新が高価で面倒だし、文字入力や検索が不便だったのでやめた。新しい便利なのを買うより、iPhoneの方が手軽だしGoogleマップでPCと連携できるし、アプリも有料でも数百円なので。(女性42歳)
・高価過ぎる。ソフトの更新(買い替え)が必要。何年使えるか判らない(短命)。(男性56歳)
『どちらともいえない』
・ないよりはあったほうが良いと思うが、なくても不便はないから。(女性32歳)
・機能を使いこなせていないのでよくわからない。(女性38歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────────
<第9回>(2018/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24504
<第8回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22108
<第7回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19709
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
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