1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2020年度のマナーポスターが決定!東京を訪れるすべての方へ『日本の昔ばなし』で地下鉄のマナーを展開!

PR TIMES / 2020年3月18日 15時25分

スローガンは「東京マナーばなし(TOKYO MANNERS STORY)」です。

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2020年4月から2021年3月まで、(公財)メトロ文化財団(会長:安富 正文)が作成するマナーポスターを各駅と電車内に掲出し、すべてのお客様が快適に地下鉄をご利用いただけるよう、マナー向上へのご協力を呼びかけます。



 2020年度のマナーポスターは「東京マナーばなし(TOKYO MANNERS STORY)」をスローガンとし、「かぐや姫」「浦島太郎」等、日本の昔ばなしのキャラクターが月替わりで登場します。「歩きスマホ」など多くのお客様から寄せられるマナーや「咳エチケット」など季節性も取り入れた12の地下鉄のマナーに対し「日本の思いやり文化」とシンプルな英単語で表現することで、すべてのお客様に共感を得やすいデザインにしました。
 イラストは前年度に引き続き、広告を中心にアニメーション、Tシャツデザイン等で活躍しているJUN OSON(ジュン・オソン)氏によるものです。昔ばなしを現代的なタッチで鮮やかに描き、お客様の目に留まるようなポスターデザインとすることで、マナーへの関心が高まることを目指しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/705/resize/d20053-705-944576-0.jpg ]

                   2020年4月度ポスターデザイン

[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/705/resize/d20053-705-953841-1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください