1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

楽天とビームス ジャパン、コラボレーションによる企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」を開催

PR TIMES / 2018年5月9日 16時1分

- オンラインとオフラインの連動による新たな買い物体験を提供 - 

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽 洋、以下「ビームス」)は、楽天の運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」とショッピングSNS「ROOM」、そしてビームスの運営する実店舗「ビームス ジャパン」において、両社のコラボレーションによる初のO2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」を、2018年5月23日(水)より開催します。それに先立ち、本日より「楽天市場」内にて、特設イベントページを開設しましたので、お知らせします。



 本企画では、BEAMSの人気バイヤーとショップスタッフなど総勢16名が、愛用している「楽天市場」の商品を、ライフスタイルとともに紹介します。ビームス ジャパン店頭には、紹介した商品を、スマホで操作ができる巨大デジタルサイネージで展示するコンテンツを用意します。お客様自身のスマートフォンをコントローラーにして、サイネージに表示される商品から「楽天市場」の商品ページにアクセスし、商品をチェックしたり、購入することができます。また、楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」のフォトスポットを用意し、一緒に撮影を楽しむこともできます。なお、「ROOM」においては、16名が運営するアカウントを集約した、特設ページが開設されます。
 本イベント開始にあわせ、ビームス ジャパンでは楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を導入します。お客様は、ビームス ジャパンでのお買い物の時に、「楽天ペイ」アプリで決済を行うことで、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることが可能になります。今秋には、ビームス ジャパンだけでなく、全国のビームスショップへも導入を予定しております。
 楽天とビームスはこれまでも、キュレーション型Eコマース「Rakuten meets BEAMSハッピー隊 」を企画するなど、インターネット・ショッピングにおける新たな価値を提供する取り組みを実現してまいりました。両社は今後も、お互いの知見を融合し、お客様が最高の商品と出会える、より楽しいショッピング体験を提供してまいります。

「Rakuten meets BEAMS JAPAN」の概要
「Rakuten meets BEAMS JAPAN」は、楽天とビームスのコラボレーションによる初のO2O連動企画です。

■期間:2018年5月23日(水)-6月19日(火)
■特設ページURL:
・「楽天市場」内
https://event.rakuten.co.jp/rakuten_meets_beamsjapan/
・「ROOM」内
https://room.rakuten.co.jp/feature/rakuten_meets_beamsjapan/
■特設ページオープン日:2018年5月9日(水)10時
■店舗情報:ビームス ジャパン
      東京都新宿区新宿3-32-6
日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS “TEAM JAPAN” の発信拠点。地下1階から5階までの6層。フロアごとに、「食」「銘品」「ファッション」「コラボレーション」「カルチャー」「アート」「クラフト」の構成で日本のさまざまな魅力を国内外に発信します。
■内容
・インターネット・ショッピングモール「楽天市場」およびショッピングSNS「ROOM」におけるBEAMSの人気バイヤーとショップスタッフなど16名のアカウントを集約した、特設ページが開設
・ビームス ジャパン店頭におけるデジタルサイネージを使用したオンライン連動コンテンツの設置
・スマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」のビームス ジャパン店頭での導入(全国のビームス店舗へ導入拡大予定)

■「Rakuten meets BEAMS JAPAN」ロゴマーク

[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/709/resize/d5889-709-772683-2.jpg ]

「Rakuten meets BEAMS JAPAN」ノベルティ概要
 期間中、ビームス ジャパンへの来店者全員に楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」とビームス ジャパンのコラボレーションステッカーをノベルティとしてプレゼントします。また、デジタルサイネージでの企画を体験した楽天会員には、コラボレーション缶バッジをプレゼントします(注1)。また、期間中に来店ポイントアプリ「楽天チェック」でビームス ジャパンにチェックインすると、楽天の共通ポイント「楽天スーパーポイント」を100ポイント(注2)プレゼントします。
(注1)コラボレーションステッカーとコラボレーション缶バッジは、数に限りがございます。
(注2)ビームス ジャパンにて「楽天チェック」のチェックインによりポイントが獲得できるのは期間中(5月23日(水)-6月19日(火))に1回となります。

■コラボレーションステッカー/缶バッジ デザインイメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/709/resize/d5889-709-231912-1.jpg ]

「ROOM」について
楽天株式会社が2014年6月から運営するショッピングSNS。
楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を、ユーザー自身が撮影した画像や文章を追加しながら、楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「my ROOM」上に収集、 紹介できるサービスです。自分が好きなテイストの商品を紹介しているユーザーをフォローすることで、お買い物の参考にすることもできます。「my ROOM」上で紹介した商品を他のユーザーが購入すると売上金額の5%分の「楽天スーパーポイント」が付与されます。

「楽天ペイ(アプリ決済)」について
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能です。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。

                                                 以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください