男女Fリーグ、BOKURAとの協働でファンの輪を広げるパートナーシップを締結【Fリーグ・女子Fリーグ2024-2025】
PR TIMES / 2024年11月8日 17時15分
日本フットサルトップリーグでは、「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに、ファンコミュニティ創り・マーケティング支援を行う株式会社BOKURAとオフィシャルパートナー契約を締結いたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98954/716/98954-716-7b8a1010fb0111928acc4ad2b3a5ba1a-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
男女Fリーグを統括する、一般社団法人日本フットサルトップリーグ(所在地:東京都文京区 理事長:松井 大輔)では、「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに、ファンコミュニティ創り・マーケティング支援を行う株式会社BOKURA様(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:宍戸 崇裕)とオフィシャルパートナー契約を締結し、リーグ・クラブを通じた”ファンづくり”の新たな取り組みを開始いたします。
株式会社BOKURA様と協働して取り組む各施策は、松井 大輔理事長が取り組む5つのチェアズ・ミッション「4.ファンビルド」に対応しております。ファンのニーズについて粒度をあげて把握し、リーグ・クラブそれぞれの立ち位置から実施すべき施策を明らかにするほか、将来的なリーグのあるべき姿への参考とすることを目的としています。(参考:チェアズ・ミッションhttps://www.fleague.jp/news/?p=64018)
【株式会社BOKURA様と取り組む内容】
1.ファン創りコンサルティング
2.SNS・キャンペーン・クラウドファウンディング等 リーグ/クラブとファンを結ぶ施策のサポート
3.コンテンツ創出やSNS一部運用代行
4.男女Fリーグ登録選手向けたマーケティングセミナー
5.VOF分析(Voice Of Fan=ファンの声)によるファンインサイト可視化
以上を、リーグ・クラブを通じてご支援いただきます。
■株式会社BOKURA 会社概要
BOKURAは「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに、ユーザー目線でのブランドとユーザーの距離を縮めるためのマーケティング支援を行う企業です。企業の課題に応じた各種ソリューションを提供。SNSアカウントの立ち上げから実際の運用、プロジェクトごとの目的設定と達成まで一気通貫した支援を強みとし、資産となったファンが導く売上拡大・コスト削減などの健康経営をも実現しています。これまでの実績は一般企業約300社、スポーツチーム34チームにのぼります。
設立 :2015年8月
所在地 :〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-1
代表取締役:宍戸 崇裕
事業内容 :ファンマーケティング事業、SNSマーケティング事業
資本金 :3,200万円(資本準備金含む)
WEB :https://bokura.biz/
■株式会社BOKURA宍戸崇裕 代表取締役 社長よりコメント
「株式会社BOKURA代表取締役の宍戸と申します。
この度、Fリーグにおける『ファンビルド』に参画させていただくことになりました。
ファンマーケティング事業として起業し、今年で10年目を迎えております。
これまで数々のスポーツチームやアスリートのファン創りを支援する中で、
『スポーツにはファンという存在が欠かせない』
と強く実感してきました。
まだまだこれから発展していくリーグとして、ファンの皆様のご意見やご感想などをフル活用し、最高のリーグに躍進していく一端を担えればと思います。よろしくお願いいたします。」
■株式会社BOKURAスポーツチーム・アスリートのファン創り支援実績
スポーツチーム・アスリートへのファン創り講義
ファン創りの重要性やSNS活用の意義などをシーズン中数回にわたり講義
・新潟アルビレックスBB
・青森ワッツ
・滋賀レイクスターズ
・アースフレンズ東京Z などクラウドファンディング
コロナ禍で届きにくくなったファンの声援をクラウドファンディングのスタイルで実施。集めた資金使途はファンに考案してもらい、ただの資金集めに終始しないファンコミュニケーションを実施。
【ファンの応援をスポーツチームへ】
<スポンサー費用になるクラウドファンディング!>
目標達成率:247%
https://camp-fire.jp/projects/view/315740
【ファンの応援をスポーツチームへ】
<マスコットキャラクターを支援しよう!>
目標達成率:142%
https://camp-fire.jp/projects/view/436216
<CLIMB THE MOUNTAINTOP 新B1参入~そして日本一へ>
目標達成率:147%
https://camp-fire.jp/projects/view/572202
ホームゲーム・ファン交流イベント・グッズ企画
ホームゲームにてハーフタイムイベント
オリジナルグッズの製作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
CAMPFIRE、日本最大のコンテンツビジネス総合展「第16回 コンテンツ東京」出展
PR TIMES / 2024年11月13日 15時15分
-
想いと想いがつながるハブとなるコミュニティカフェ「TAKiBiBA」(茨城県かすみがうら市)オープンに向けてクラウドファンディングを実施中
@Press / 2024年11月8日 12時30分
-
クラウドファンディング開始!2024最後の団結プロジェクト
PR TIMES / 2024年11月5日 18時45分
-
【クラブ別最新達成順位発表|10月27時点】リーグ・クラブ一丸となって集客を目指す!目標達成型アクティベーション「ABeam AWARD 2024-2025」【Fリーグ2024-2025】
PR TIMES / 2024年11月5日 15時15分
-
富山初開催!「全国ジュニアビーチボール競技大会」の協賛者を「CAMPFIRE」にて令和7年1月1日まで募集
@Press / 2024年10月25日 9時30分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください