1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「店舗DX」を推進するUSEN、AI機能を搭載したチェーン店向けBGMサービスを提供開始

PR TIMES / 2022年7月19日 19時45分

~IoT、AIで店舗のBGMを次のステージへ~

 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村 公正、以下、当社)は、チェーン店向けBGMサービス『U MUSIC Enterprise』の提供を本日、7月19日より開始しました。
『U MUSIC Enterprise』は、当社が60年以上にわたり培ってきたチェーン店での空間づくりの知見を生かし、「店舗DX」(※1)の推進を目的にBGM機器に対してIoTでリアルタイム遠隔制御を行い、AI機能で複数店舗の空間演出を最適化するBGMサービスです。




[画像: https://prtimes.jp/i/3515/717/resize/d3515-717-b103b4dc52ebcf33c219-2.jpg ]




『U MUSIC Enterprise』で、プレイリストの一元管理、混雑状況に合わせたBGMの自動変更

 BGMによる空間演出は、店舗の雰囲気づくりの重要な要素です。しかし、チェーン店のような複数店舗におけるBGMオペレーションの管理には課題があります。

 例えば、「店舗オリジナルのBGMプレイリストの編成をはじめ、コロナ禍での感染対策CMを制作したいがノウハウがない」、「混雑時と平常時でBGMの演出を変更したいが、店舗スタッフの作業負荷が増えてしまう、混雑時は忙しく作業を忘れやすい」など様々です。全店の方針・ルールを定めて各店舗スタッフによるアナログ運用を実施する場合、膨大な手間とコストがかかることが予想されます。

 今回の『U MUSIC Enterprise』にはチェーン店向けとして当社初(※2)のAI機能を実装しており、複数店舗のBGMのプレイリストを統一した上で、従来は不可能だった店舗ごとの混雑状況に応じてプレイリストの自動変更が可能になります。

 具体的には、AIカメラユニット『U EYES』(https://iot.usen.com/u-eyes/)と組み合わせることで、混雑時と平常時のBGMを分けることができます。例えば、平常時にはお客様のくつろぎを優先したプレイリスト、混雑時にはお客様の気分を盛り上げるアップテンポなプレイリストに自動で切り替えることが可能になります。

 AIカメラを使い店舗の混雑状況に合わせた空間演出を自動で行うことができるため、店舗側の手間をかけずに質の高い、統一感のある空間演出が可能になります。


60年以上のチェーン店空間づくりで蓄積したノウハウから最適な提案が可能に

 当社では60年以上にわたり、全国のチェーン店に向けてBGMによる店舗の空間づくりをサポートしてきました。そのため、BGMのコーディネートや店内CMの制作およびタイムテーブル編成など、企業のご要望に合わせて最適な提案が可能です。編成内容の管理・配信も当社で行うため、運用に手間がかかりません。

 企業オリジナルの店内CMでは、キャンペーン情報などの放送により、来店客に気づきを与える販促効果も期待されます。他にも従業員への業務オペレーションCMや、コロナ禍での感染拡大防止観点から来店客に向けた注意喚起などにも活用いただいています。多くのCM制作実績から、様々なご提案が可能です。


店舗用BGMサービスとしての安定性も

 IoTシステムによる遠隔サポートを実現しており、万が一通信不具合などによって配信が上手くいかない場合、当社カスタマーサポートより自動復旧を試みることができます。加えて、予めバックアップBGMも搭載しているため、一時的な通信不通時も安心してご利用いただけます。


『U MUSIC Enterprise』の特長

・編成委託管理
 BGM・CM・電源ON/OFFなどのタイムスケジュールを、当社が編成、管理します。

・1,000ch以上の番組
 様々なシーン、業態に合った番組を1,000ch以上ご用意しております。

・AI機能
 天気などの外部要因によって自動選曲し、『U EYES』と組み合わせて混雑時にプレイリストを自動変更するなど、今まで以上に店舗に最適なBGMを提供できます。

・CM再生(2種類のCMを同タイミングで再生可能)
 予め編成したコンテンツはもとより、好きなタイミングでの手動再生や、LR出力の応用によるCMの流し分けを実現しました。(場所AではCM x、場所BではCM yを同時刻に再生可能)

『U MUSIC Enterprise』サービスサイト:
https://iot.usen.com/u-music/enterprise/


 当社は今後も、AIやコンテンツの進化によってより最適な音楽をお届けし、ユーザーの手間をかけずに最適な空間演出を実現することで、お店さまがより本来の業務に時間を割ける環境づくりを目指してまいります。


※1
当社は、「お店に夢中になる時間を、もっと。」のコンセプトのもと、全国約90万件の顧客基盤に対して、飲食店を中心に様々なお店の「店舗DX」を推進しています。今後も配膳・運搬ロボットの販売強化はもちろん、既存IoTサービスへの連携や独自機能の追加検討など、店舗経営者さまとその利用者のみなさまにとってより利便性の高いサービスを提供できるよう努めてまいります。

※2
当社のチェーン店向けサービスとしては初めて、の意。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください