1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デジタルハリウッド大学、パナソニックと産学連携による共同研究を開始 ~「LUMIX GH4」の活用研究、映像表現の制作・配信実験など~

PR TIMES / 2014年2月7日 14時57分

~4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ「LUMIX GH4」を活用~

デジタルハリウッド大学大学院では、パナソニックと共に、4K時代における新たな映像表現や、4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラをはじめとするデジタルイメージング機器の開発に向けた共同研究に取り組みます。
今回の共同研究プロジェクトは、本学の教育研究の特徴の一つである、産学連携の取り組みとして、産業界の最先端の製品を活用したコンテンツ制作や表現手法の実験を通して、開発現場にコンテンツ研究の声をフィードバックするとともに、次世代の人材育成に役立てることを目的にパナソニックと進めていきます。




 ITビジネス・英語/留学・クリエイティブを学ぶ、デジタルハリウッド大学・大学院では、パナソニックと共に、4K時代における新たな映像表現や、4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラをはじめとするデジタルイメージング機器の開発に向けた共同研究に取り組みます。

 今回の共同研究プロジェクトは、本学の教育研究の特徴の一つである、産学連携の取り組みとして、産業界の最先端の製品を活用したコンテンツ制作や表現手法の実験を通して、開発現場にコンテンツ研究の声をフィードバックするとともに、次世代の人材育成に役立てることを目的にパナソニックと進めていきます。

 共同研究の主な内容として、パナソニックが今春、世界で初めてグローバル市場に導入する、4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ「LUMIX GH4」を活用した研究や、ファッションイベント撮影、4Kショートフィルム制作、ハイクオリティライブストリーミング配信などの様々な実証実験を通して、緻密で臨場感溢れる4Kならではの映像表現を追求するとともに、コンテンツ研究現場の声をパナソニックのデジタルイメージング機器開発へフィードバックします。これらの実証実験は、本学・メディアサイエンス研究所 杉山知之研究室が中心となって推進してまいります。


 さらに、「LUMIX GH4」等のパナソニック製の機材使用によるハイクオリティ映像の教育演習をデジタルハリウッド大学にて実施し、次世代の映像人材の育成に役立てていきます。

 デジタルハリウッド大学は、今後も産学連携によるデジタルメディア・コンテンツの研究を推進し、産業界への成果の還元を行い、21世紀社会に貢献するデジタルメディアリテラシーを修得した人材の育成に注力してまいります。


■パナソニック
http://panasonic.co.jp/

■LUMIX GH4について
詳細は下記ルミックスホームページご参照。
http://panasonic.jp/dc/gh4/index.html


■デジタルハリウッド大学:http://www.dhw.ac.jp/
2005年4月、構造改革特区を利用した文部科学省認可の株式会社立の大学を東京・秋葉原に開学。
日本で初めて大学院(文部科学省認可)から誕生した、高度なITスキルとデジタルコンテンツ、ビジネス
で使える英語を学ぶ大学。教員はすべてデジタルハリウッド大学のビジョンに共感し、これまでにない
新しい大学と人材の育成に立ちあがったメンバーで構成。各業界の最前線で活躍しているプロの教員
から直接指導を受けることができる。
1~2年次には、徹底した英語カリキュラムを用意。世界で活躍できる人材を育成するために、ビジネスで通用する英語教育に注力。
2年次には、協定校であるアメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・オーストラリア・シンガポールなどの高等教育機関への約1年間の留学プログラムを用意。
2015年に設立10周年を迎える。

■デジタルハリウッド大学院 :http://gs.dhw.ac.jp/
デジタルを用いてイノベーションを興す人材を育成する専門職大学院。
株式会社による日本初の専門職大学院として2004年4月に開学。
ビジネス・クリエイティブ・ICTの各分野の知識と能力を身につけ、融合できる「次世代のプロデュース人材」を開発。
修了時にはこれらの能力を証明する学位「DCM(デジタルコンテンツマネジメント)修士」を授与。
修了生の多くが新しい力を持つプロデューサー、ディレクター、起業家として各産業界で活躍中。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください