<1,000人に調査>レジ袋有料化が始まってからちょうど2ヶ月!エコバッグを常備している人は8割越えであることが判明!
PR TIMES / 2020年9月7日 15時15分
「ランク王」が人々のエコバッグに対する意識調査を実施
クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「レジ袋有料化に伴う、人々のエコバッグへの意識調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6324/726/resize/d6324-726-718752-0.png ]
クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「レジ袋有料化に伴う、人々のエコバッグへの意識調査」を実施しました。
【調査結果のポイント】
本調査では10代から60代まで、男女問わず1,000人に対して「レジ袋有料化に伴う、人々のエコバッグへの意識について」のアンケートを実施しました。調査の結果、8割以上の人がエコバッグを所持しており、それを日常的に利用していることが判明しました。また、エコバッグ利用の理由として、「節約」「環境問題への配慮」「機能性」の面を考慮しているという声が多く挙げられました。一方、有料化後もレジ袋を愛用している理由としては「衛生面の心配」や「デザイン性への不満」などという声が挙がりました。さらに、「エコバッグにはどんな改善点があるか?」という質問に対して、主婦の多くは「収納性」を、サラリーマンの多くは「コンパクトさ」を重視しているなど、男女によるニーズの違いも判明しました。
【本調査の背景】
7月より始まったレジ袋有料化からちょうど2ヶ月。この2ヶ月の間に人々のエコバッグに対する意識は変化したのではないでしょうか。レジ袋からエコバッグに移行した人、逆にまだレジ袋を使い続けている人など、人によってそれぞれでしょう。そこで今回は、人々がこの2ヶ月間、お会計時にエコバッグとレジ袋のどちらを選択し、それぞれにどのようなメリットとデメリットを感じたのかを明らかにするために調査を実施しました。
■調査1 「あなたはエコバッグを持っていますか?」
■調査2 「あなたはお会計時エコバッグと有料レジ袋どちらを選んでいますか?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/6324/726/resize/d6324-726-974776-1.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/726_1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/726_2.jpg ]
■調査3 「エコバッグを利用する理由を教えてください。」
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/726_3.jpg ]
節約重視派
“レジ袋が有料になったから。少額でも積み重なるとそこそこの金額になるのがもったいないと思うので。”
(20代前半,男性,大学生 アンケート結果より抜粋)
“有料のレジ袋を買い物の都度購入するのは無駄だと思うので”
(30代前半,女性,会社員 アンケート結果より抜粋)
“有料のレジ袋は損したような気になるから”
(40代後半,男性,自営業 アンケート結果より抜粋)
環境問題重視派
“プラスチックゴミ(レジ袋)を減らす方針に賛同しているので、エコバッグを利用します。”
(20代前半,男性,フリーター アンケート結果より抜粋)
“地球環境のことを考え、ビニール袋利用削減に貢献したいから。”
(30代前半,女性,パート アンケート結果より抜粋)
機能性重視派
“重いものを入れるとき、レジ袋だと破れやすいが、エコバッグだとやぶれないし、持つときも腕に食い込んだりせずに持ちやすい。”
(50代後半,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)
“地球に優しいから。保冷機能がある・破れにくいなど、エコバッグの方が良い点もあるから。”
(30代後半,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)
“スーパーではレジカゴタイプを使用しています。会計時に店員さんに詰めてもらえて楽なので、エコ意識は関係なく使っています。”
(30代後半,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)
■調査4 「有料であってもレジ袋を利用する理由を教えてください。」
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/726_4.jpg ]
1.衛生面への心配
“最近ではコロナが気になるので、捨てれる袋だと気が楽です。”
(30代後半,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)
“パンや野菜などそのままの状態でエコバッグに入れるには衛生的にあまりうれしくない場合と、お弁当や惣菜のようなものでエコバッグに入れて汁が出て汚れる場合はレジ袋がたとえ有料だとしても入れてもらっています。”
(50代前半,女性,自営業 アンケート結果より抜粋)
2.デザイン性への不満
“買い物に持っていくのを忘れるから エコバッグのデザインが地味で恥ずかしいから”
(20代後半,女性,ライター アンケート結果より抜粋)
3.レジ袋の有能性
“有料レジ袋は再利用してごみ袋の代わりなどにも使えるからです。”
(20代後半,男性,無職 アンケート結果より抜粋)
■調査5 「あなたはエコバッグをいくらなら購入しますか?」
[画像3: https://prtimes.jp/i/6324/726/resize/d6324-726-705877-2.png ]
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/726_5.jpg ]
■調査6「エコバッグに関して、改善点があるとすればどんなところですか?」
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/726_6.jpg ]
1.衛生面を心配している声
“衛生面が気になります。使うたびに洗濯するものではありませんが定期的に洗濯をして衛生面を保って利用したいのですが正直手間です。”
(20代後半,男性,事務職 アンケート結果より抜粋)
2.耐久性を求める声
“生地が薄くて容量いっぱいまで入れると破れてしまいそうなのでもう少し丈夫にして欲しい。持ち手が並行にならないので肩や手にくい込んで痛いのを改善してほしい。”
(20代後半,女性,水泳コーチ アンケート結果より抜粋)
3.特に男性に多かった!携帯性を求める声
“携帯性。男性はカバンを持たずに出かけることも多々あるため、後ろポケットに入るような(ハンカチのように)折りたたみ設計のエコバッグがあればと思う”
(30代後半,男性,自営業 アンケート結果より抜粋)
“手ぶらで買い物に行くときに邪魔になってしまうので、ポケットに簡単に収納できるものがいい。”
(40代前半,男性,会社員 アンケート結果より抜粋)
デザイン性を求める声
“そのまま外出できるような、保冷機能付きのおしゃれな小さめのエコバッグがあれば便利だと思う。”
(20代後半,女性,飲食 アンケート結果より抜粋)
【本調査の詳細】
本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
URL: https://rank-king.jp/article/4678
【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。
ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。
担当 : ランク王株式会社 ランク王事業部 PR担当 田口宛
連絡先 : info@rank-king.co.jp
【アンケート回答者属性】
性別:男性28.7%、女性71.3%
年代:10代以下1.2%、20代24.3 %、30代36.1%、40代25.6%、50代11.3% 60代以降1.5%
[画像4: https://prtimes.jp/i/6324/726/resize/d6324-726-569247-3.png ]
【調査概要に関する詳細】
● 調査日程 : 2020年8月23日 ~ 2020年8月25日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 1,000名
■『ランク王』 について
『ランク王』は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービスです。独自の商品データベースと口コミ検証、世の中ランキングによってあなたにぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをします。
URL: https://rank-king.jp/
■ランク王株式会社について
ランク王株式会社は、「情報爆発時代に人々が幸せを実現できる消費選択のプラットフォームを創る」ことをミッションに、“買うを楽しく簡単に”するサービス『ランク王』などを提供する会社です。
URL: https://rank-king.co.jp/
≪会社概要≫
[画像5: https://prtimes.jp/i/6324/726/resize/d6324-726-930126-4.png ]
社 名 : ランク王株式会社
所 在 地 : 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉2F-A
設 立 : 2019年9月2日
資 本 金 : 1,800万円
事業内容 : 「ランク王」等の企画、開発
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【利用者5,011名が評価】満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング┃【おそうじ革命】が5年連続総合1位(2024年 オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
-
【調査レポート】ペットが安心して遊べる庭、実践者の工夫を一挙大公開!【2024年最新】
PR TIMES / 2024年3月29日 12時40分
-
【調査レポート】65%が選んだ、環境に優しい外構設計の実態を大公開!【2024年最新】
PR TIMES / 2024年3月29日 10時45分
-
【調査レポート】戸建て住宅の外構防犯対策、あなたの家は安全ですか?【2024年最新】
PR TIMES / 2024年3月28日 10時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください