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【チャットアプリに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2019年5月8日 10時40分

音声通話以外のやりとりでチャットアプリを利用する理由は「軽い感じでやりとりできる」「使い勝手がよい」が上位。直近1年間のチャットアプリ利用者は5割強




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『チャットアプリ』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,482件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24908
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間のチャットアプリ利用者は5割強、女性や若年層で比率高い。利用しているチャットアプリは、「LINE」が5割、「Facebook Messenger」が1割
■音声通話以外のやりとりでチャットアプリを利用する理由は、「軽い感じでやりとりできる」が直近1年間利用者の5割、「使い勝手がよい」が4割。女性では「スタンプなどを使って気持ちを伝えられる」が高い
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◆チャットアプリの利用状況
直近1年間のチャットアプリ利用者は5割強、女性10・20代では9割弱、男性10・20代や女性30代では7割強、男女60・70代では4割となっています。利用しているチャットアプリは(複数回答)、「LINE」が50.1%、「Facebook Messenger」が10.7%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/728/resize/d7815-728-432037-0.jpg ]



◆チャットアプリのトーク送信頻度、最頻利用チャットアプリの利用理由
直近1年間に最もよく利用したチャットアプリで、トークを送信する頻度は、「1日1~2回」「1日3~4回」がチャットアプリ利用者の各2割弱でボリュームゾーンです。「週に1回未満」が15.2%みられます。1日1回以上の利用者は6割弱、10~30代では7~8割です。女性10・20代では、1日5回以上が5割強となっています。
最頻利用チャットアプリの利用理由は(複数回答)、「音声通話が無料」が直近1年間利用者の5割強、「家族や友人・知人が利用している」「メッセージの既読がわかる」「使い方が簡単」が3~4割となっています。『LINE』主利用者の上位は全体と同じです。『LINE』主利用者以外では「パソコンやタブレットPCで使える」の他、『skype』主利用者では「ビデオ通話ができる」、『Facebook Messenger』主利用者では「サービスを利用できるID・アカウントを持っている」の比率が高くなっています。


◆音声通話以外のやりとりでチャットアプリを利用する理由
音声通話以外のやりとりでチャットアプリを利用する理由は(複数回答)、「軽い感じでやりとりできる」が直近1年間利用者の50.7%、「使い勝手がよい」が40.7%、「スタンプなどを使って気持ちを伝えられる」「家族や友人・知人が利用している」「相手が読んだかどうかを確認できる」が各3割です。女性では「スタンプなどを使って気持ちを伝えられる」が4割強で、男性との差が大きくなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/728/resize/d7815-728-509233-1.jpg ]



◆チャットアプリの利用意向
チャットアプリの利用意向は5割弱、女性10・20代では8割弱、男性10~30代や女性30・40代では6~7割となっています。直近1年間利用者では8割強、非利用者では5%です。非利用意向は4割弱となっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆チャットアプリを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,169件)
『利用したい』
・メールのように件名を考えなくて済むのが楽。既読がつくので読んで欲しいだけの時は返事がなくてもいらいらしなくてすむ。(女性55歳)
・シンプルな操作で容易なところを評価している。(男性78歳)
・メアドを知らない人も多く、気軽に連絡できるし通話も無料でできるから。なくてはならない存在。(女性32歳)
『利用したくない』
・チャットよりも電話の方がうまく伝わりやすい。(男性50歳)
・一々関係のないメッセージが送られてくるのが、面倒くさい。(男性71歳)
・本当は大嫌い。LINEがなくなってほしい。既読機能とか軽く連絡取れるシステムが本当に嫌。でも会社全員参加のグループLINEやチームのグループLINEがやらなきゃいきけないし世の中がLINE中心なので仕方なくやってるだけ。(女性28歳)
『どちらともいえない』
・相手からのリクエストで使っているだけで、自分からは使おうとは思わない。(男性36歳)
・大体メールで用事はたりるので、今の所は必要性を感じていない。(女性60歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24908
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

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