1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウド鈴木×出川哲朗×大島優子 が子どもたちの目線で地元の魅力を再発見!「僕らの地図でつながり旅」2月28日(日)午後1時55分~テレビ朝日系で放送!メ~テレ(名古屋テレビ)制作・全国ネット

PR TIMES / 2021年2月12日 9時45分

 遠くへ出かけなくても、少し目線を変えれば楽しいことはすぐ近くにある…。メ~テレで足掛け19年、自由気ままな旅をする番組「ウドちゃんの旅してゴメン」(※)のウド鈴木が、「隊長」と慕う出川哲朗と、「ときめきのマドンナ」と憧れる大島優子の3人で旅をすることになりました。
 旅と言っても、遠くの観光地を楽しむ旅ではありません。子どもたちに地元の地図を描いてもらい、その子どもたちならではの目線を借りて身近なスポットを再発見するというものです。自然体で飾らない“いい人”3人組”の旅の行方は…。https://www.nagoyatv.com/tsunagaritabi/



[画像1: https://prtimes.jp/i/14977/728/resize/d14977-728-995619-1.jpg ]

【番組概要】
 今回は埼玉県の秩父市立荒川西小学校の子どもたちが、地元のことを学び、好きな場所、魅力的な場所を大きな1枚の地図にしてくれました。地図には、通学で毎日通る景色がきれいな橋や、怖いけど大きくなったら挑戦したいという体験型の施設、地元のおいしい食べ物の店などたくさんのスポットが手書きで描かれています。丁寧なイラストに、その場所をすすめる理由も書き添えられた地図に興味津々の3人。この地図を手に3人は奥秩父をめぐります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14977/728/resize/d14977-728-932133-2.jpg ]

 秩父鉄道の三峰口駅に集まった3人は子どもたちの地図を広げ、まずは秩父ジオグラビティパークに向かいます。到着した施設には、荒川渓谷の遥か上を通る吊り橋や渓谷を横断するジップラインが。恐怖に打ち勝ち、橋を渡ることができたのは果たして…。
 その後は、かかしで町の賑わいを取り戻そうとしている地元の方とふれあったり、この土地ならではのジビエ料理を楽んだりと、子どもたちの地図に描かれた奥秩父を満喫。花のおもてなしがあるという温泉に向かうため、子どもたちが「カーブがかっこいい」すすめてくれた秩父鉄道に乗車すると、今回の地図の魅力を再認識することができました。
 温泉を楽しんだ翌日は、「大正ロマン」と地図に書かれていて気になった食堂で、おいしいオムライスの朝食から始まりました。たくさんのフルーツが盛り付けられたオムライスに大島は大感激。ウドも懐かしい味に思わず「うまい!」と声を上げて喜びます。次に向かった農園では、カラフルでフォトジェニックなフルーツわたあめを堪能する出川でしたが…。
 子どもたちの地図のおかげで新たな発見に満ちた1泊2日となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14977/728/resize/d14977-728-943094-3.jpg ]

※「ウドちゃんの旅してゴメン」…ウド鈴木が自由気ままに行き当たりばったりの旅をする旅番組。メ~テレ(毎週日曜夕方4:55~5:25)をはじめ全国7局で放送している。筋書や台本は一切なしで、旅先で出会った方々のおすすめや、番組に寄せられた情報などをもとに、主に東海地方を中心に旅する。コロナ禍の現在は行き先だけを決め、事前連絡をしたうえで先方を訪れている。2003年10月にスタートし、今年19年目を迎える長寿番組。

【出演者コメント】
■ウド鈴木
 最高に楽しかったですね~! いつもはメ~テレのレギュラー番組で一人旅をしていますけど、今回の番組では頼れる大先輩の出川哲朗さんと、ぼくの「ときめきのマドンナ」大島優子さんが一緒で、いや~最高でした。普段は落ち着いていて、そよ風のような自分のトーンが消えて、「ポーン!」と弾けちゃってる感じのウドになりました。(笑)
 旅で地図を参考にすることはありますが、子どもたちが描いた地図をもとに旅をするのは初めての経験でした。どんな感じで描いてくれるのかな? 絵なのかな? 文章なのかな? 子どもたちは僕らに何を伝えようと描いてくれるんだろうって地図を見る前から、興味があったんです。見たときにはビックリしましたね! そしてやっぱり楽しかったです。なんだか子どもたちと会話してるような気持ちになって、胸が躍りました。

■出川哲朗
 子どものたちの地図をもとに旅するという、この番組の企画を聞いた時から、あったかい素敵な企画だと思いましたね。メ~テレで放送している「ウドちゃんの旅してゴメン」のような、あったかい感じの番組になるんだろうなと思ったら、やっぱりその通りになりました。
 日曜日のお昼にほっこり見られるいい番組になったんじゃないかと思いますね。

■大島優子
 私も日頃、紙の地図を見る機会がなくなっていました。今回は子どもたちが手書きで描いてくれた地図にとても温もりを感じました。
 子どもたち一人一人の想い出がつまっている地図になっていたので、その地図をもとに旅する私たちも、その想いを最大限味わおう!という気持ちで旅をしていました。
 今回お二人と一緒ということで、本当に楽しみで、楽しみでしょうがなかったんですけど、まさに楽しい旅になりました。みなさんにとっても、よく知っている場所でも新しいところを見つけられるんだ!っていう発見があると思いますので、ぜひ番組を見てください!

【番組プロデューサーから】
■住田祐二プロデューサー
 子どもが描いた地図なら、見慣れた自分の町でも、新しい発見ができる!と、今回の番組で実感しました。秩父の小学生が描いてくれた地図は、とても素敵な作品で、その“子どもたちの地図”を初めて見た時、ウド鈴木さん、出川哲朗さん、大島優子さんは、マスク越しからでもわかる優しい表情を浮かべていました。
 いま住んでいる町を子どもたちが地図にしたらどうなるのかなと自分の町に置き換えながら、ほっこりと楽しんでいただければと思います。

<番組概要>
■タイトル:「僕らの地図でつながり旅」
■出演者: ウド鈴木、出川哲朗、大島優子、埼玉県・秩父市立荒川西小学校のみなさん ほか
■放送日: 2月28日(日)午後1時55分~3時20分
■公式サイト:https://www.nagoyatv.com/tsunagaritabi/

[画像4: https://prtimes.jp/i/14977/728/resize/d14977-728-876437-0.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください