1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

花王の外遊びレシピ検索サイト“sotomo”がリアルイベントを初開催! 日本冒険遊び場づくり協会協力のもと子どもの外遊びを応援  “三間問題”を啓発する「シャボン玉パーク」レポート

PR TIMES / 2018年5月25日 12時1分



 花王株式会社の日焼け止めブランド「ビオレUV」が運営する、“お子様の外遊びレシピ検索サイト”「sotomo」は、2018年5月12日(土)、都内公園にて「日本冒険遊び場づくり協会」協力のもと子どもたちの紫外線対策と外遊びを啓発するイベント「シャボン玉パーク」を開催いたしました。

 外遊びは、子どもの身体能力や想像力、協調性などを身につける効果があると言われており、子どもの成長によい影響を与えてくれます。しかしながら、「三間問題」という、「空間・時間・仲間の減少」によって、子どもたちの外遊び環境・発育環境は変わってきています。遊ぶ場所がない、習い事や塾があって遊ぶ時間がない、一緒に遊ぶ友達も少ない…。そのような問題によって、子ども達の外遊びが減ってきています。

 「sotomo」は、そのような社会情勢や、外での遊び方がわからない子育て中のママ・パパの悩みを背景に、親子や子ども同士で簡単に楽しめる外遊びレシピを提供するWebサービスとして、2017年4月よりオープンいたしました。今回はサイトオープン後初のリアルイベントとして、特定非営利活動法人「日本冒険遊び場づくり協会」協力のもと、「シャボン玉パーク」を実施いたしました。イベントでは、子どもたちがプレイパーク担当者にシャボン玉づくりのコツを聞きながら、自由にシャボン玉遊びを満喫。巨大なシャボン玉作りや、ペットボトルを使用した「モコモコ シャボン玉」作りに挑戦する中で、子どもたちが自ら工夫を凝らしたり、友達と協力する姿も見受けられました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/735/resize/d9276-735-645370-0.jpg ]

シャボン玉パーク実施の様子

[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/735/resize/d9276-735-188733-1.jpg ]

“モコモコ シャボン玉”づくりにチャレンジ

 シャボン玉パークを実際に体験した子どもたちは閉会時間まで夢中で遊んでおり、「いつもとは違うシャボン玉遊びができて楽しかった」「またシャボン玉遊びがしたい」等の声がありました。また、参加されたお子様のママ・パパからは「近所にはここまで思いっきり遊べるスペースも設備もないので、とてもいい経験だった」「楽しそうに遊んでいる姿を見て、今後はもう少し外で遊ぶ機会を増やそうと思った」という声が上がる等、外遊びの必要性も感じていただけました。

 また、今回の協力団体であるNPO法人日本冒険遊び場づくり協会理事・成蹊大学ボランティア支援センター(非営利組織論)の久米隼氏は「子どもにとって“遊ぶ”ということはとても重要な役割を担っていると考えております。そして、地域で子どもたちが思いきり遊ぶことのできる環境をつくることは大人の役割であり、地域の住民と行政、そして企業が手を携えて取り組んでいくことが大切です」と話しました。

 このイベントでは、紫外線を気にせず外遊びを楽しんでいただけるように、日焼け止めミルクの提供も実施いたしました。「sotomo」は、紫外線対策をサポートすることでお子様の楽しい外遊びを応援し、“三間問題”解決に貢献すべく、今後も様々な活動を展開してまいります。

”sotomo”について
親子で楽しめる外遊びレシピ検索Webサービス
「子どもが外で遊べる場所がない」「普段仕事ばかりで子どもとの遊び方がわからない」等の声を受け、花王株式会社の日焼け止めブランド「ビオレUV」が2017年4月より運営しているコンテンツサイト。楽しくて実用的な外遊びレシピがつまったコンテンツを展開しています。

【使い方】
・時間や場所、年齢によって外遊びレシピを検索できます。
・運動能力や想像力といった、子どもの成長テーマに沿った検索もできます。

【ポイント】
「ご飯の支度をする前に、30分、外で遊ばせたいな」、
「天気も良いし公園で遊んできて、って言われても、何したらいいんだろう…」
のように思われた際に、ぜひ“sotomo”を使ってみてください。その時のニーズに合った外遊びのレシピが見つかるはずです。子どもとの楽しい時間を写真に残したくなるような、フォトジェニックなレシピも多数掲載。
URL:https://sotomo.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/735/resize/d9276-735-927306-6.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/735/resize/d9276-735-875228-7.jpg ]

日本冒険遊び場づくり協会について
特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会は「遊び あふれる まちへ!」の合言葉で、冒険遊び場づくりを通して地域で子どもたちが自由に遊び育つ豊かな社会の実現をめざし、日本全国の冒険遊び場づくりを支援しています。

当協会では、みなさんに子どもたちが「遊び」を通して学ぶことの大切さと、その土台となる冒険遊び場の必要性を知っていただくためのインフォメーションと、全国の冒険遊び場活動をしている団体や、これから遊び場をつくって行きたいという人たちのためのサポートを事業として展開しています。
URL:http://bouken-asobiba.org/
[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/735/resize/d9276-735-236462-8.jpg ]



<ビオレUV のびのびキッズミルク 製品情報>
ビオレUV が提供する 子どもたちの外遊びを支える日やけ対策アイテム
外遊びや体育の授業、休み時間など、大人が思うよりも子どもたちは長時間日差しを浴びています。
ビオレUVは、そんな子どもの肌のために、「強力紫外線カット」と「やさしい使い心地」を両立した
「ビオレ UV のびのびキッズミルク」を2016年2月15日より発売しています。

【製品特長】
・お子さまのデリケートな肌にもやさしい、強力紫外線をカットする日やけ止め。
<SPF50+/PA++++>
・素肌とおなじ弱酸性。無香料・無着色・アルコールフリー。
・紫外線吸収剤の肌への浸透をブロックする技術を採用。
・汗・水・こすれに強いから、汗をかく外遊びや水遊びにもオススメ!*2
・落とすときは、いつものせっけんやボディウォッシュでサッと落とせる。
*2 効果を保つために汗などをふいた後は、こまめにぬり直してください。
製品について詳しくはこちら http://www.kao.co.jp/bioreuv/products/#kids?cid=bioreuv_prtimes180525

[画像6: https://prtimes.jp/i/9276/735/resize/d9276-735-158752-9.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください