1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人材採用をしたい企業と就職したい参加者を同時にサポートする、デジタルハリウッド大阪校の「OJT型リクルートシステム」

PR TIMES / 2014年2月26日 14時37分

デジタルハリウッド大阪校では、新たな学びと就職の仕組みである「OJT型リクルートシステム」を開発。
このシステムにより、人材採用側と就職希望者を同時にサポートし、雇用のミスマッチを解消することを目指します。
業界全体では仕事も多く存在し、就転職を目指す方も多い中、採用面でマッチングができていないことは、一企業だけではなく、関西のコンテンツ業界全体の発展を阻害する問題であると考え、デジタルハリウッド大阪校では一般的な人材紹介サービスと比較しても非常に安価な「OJT型リクルートシステム」を開発いたしました。



 IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド]の大阪校では、新たな学びと就職の仕組みである「OJT型リクルートシステム」を開発しました。このシステムにより、人材採用側と就職希望者を同時にサポートし、雇用のミスマッチを解消することを目指します。

 デジタルハリウッド大阪校のキャリアセンターでは、Web制作や映像制作を行っている関西エリアのコンテンツ企業から、人材採用について多くのご相談をいただいております。

 そのような企業の皆様に共通する悩みとして、求人募集をおこなっても応募者が少なく、応募があっても「自社が必要とするスキルと合わない」「経験が不足している」「自社の業務内容に対する理解が低い」「コミュニケーション力が低い」など、応募者とのマッチングが上手くいかないことが挙げられます。

 さらには、人材不足が理由で、せっかくの発注を断らざるを得ず、成長のチャンスを逃しているWeb制作系・スマートフォンアプリ開発企業の事例もあります。

 その一方で、デジタルハリウッド大阪校においては、受講生の数は非常に増えており、特にWeb制作技術を学びたいと入学される方は昨年と比べて2倍増となっております。

 業界全体では仕事も多く存在し、業界を目指す方も多い中、採用面でマッチングができていないことは、一企業だけではなく、関西のコンテンツ業界全体の発展を阻害する問題であると考え、デジタルハリウッド大阪校では、一般的な人材紹介サービスと比較しても非常に安価な「OJT型リクルートシステム」を開発いたしました。


■「OJT型リクルートシステム」とは

「OJT型リクルートシステム」には2つの大きな特徴があります。

【1】企業様専用のカリキュラムを開発、スキル教育と面談によって適した人材が採用可能に

企業側が求めるスキルなどを反映した専門カリキュラムを開発。専門スキル・知識をもった
デジタルハリウッド受講生・卒業生や一般の方から募集し、選抜の上、教育や育成をおこないます。
さらに数回にわたる面談にてパーソナリティと課題などの制作スキルの両面から判断し、企業側が
まさに求める人材の採用が可能となります。
従来のように希望の人材をただ待つのではなく、専門教育と面談を行うことで、積極的な人材採用が
可能になるのと同時に、雇用後のミスマッチも防ぐことが出来ます。

【2】参加者は全員『受講料無料』。さらにはカリキュラム修了後に『修了金』が支給。企業のことを
よく理解しながらスキルアップと就転職が可能に

本コースに選抜された参加者は、最初に参加料が発生しますが、企業様が求めるカリキュラムを修了することで、
修了金がデジタルハリウッドから参加者全員に支払われます。
企業が求めるスキルを責任感と緊張感をもって学ぶことが出来る上に、修了金が支給され、自身のスキル
アップと就転職のチャンスにもつながる、非常に強力なサポートシステムです。

<OJT型リクルートシステム サ-ビス表>
サービス :(仮)案件の制作+講座
形式 :選抜チーム
期間 :約1~2ヶ月
面談回数 :7回開始前/最終面談/その他調整
採用人数 :2名/5名
候補者人数 :5名/12名
候補者募集 :デジタルハリウッド受講生(卒業生含) ※一般募集も可能


デジタルハリウッド大阪校では、この「OJT型リクルートシステム」を通じて、

・企業様・・・その企業が求める人材を育成・採用サポートを通じて、企業の成長を支援
・参加者・・・現場のスキルの習得、就転職先の提供

上記を行い、関西の企業と優秀な人材を繋ぎ、双方の発展に寄与していきたいと考えております。

※ 現在2社に対して「OJT型リクルートシステム」を実施中(2014年2月現在)


■「OJT型リクルートシステム」についての問い合わせ先
デジタルハリウッド大阪校 キャリアセンター(担当:奥芝)
Tel: 06-7711-8500  Fax:06-7711-8534
Mail: osaka@dhw.co.jp
〒530-0014  大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F


【デジタルハリウッド株式会社】
 http://www.dhw.co.jp/

1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。
東京(御茶ノ水)、渋谷、大阪、福岡で4校の専門スクールと、eラーニングによる通信講座を展開し、
設立以来、5万人以上の卒業生を輩出。
2004年には、日本初、株式会社による「デジタルハリウッド大学院(専門職)」、その後、
「デジタルハリウッド大学」を開学。
2012年、ライフスタイルに合わせて好きな時間に学べるラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」
を新宿にオープン。その後地方都市へ展開中。
またアジアへの展開も注力し、タイに「デジタルハリウッド バンコク校」を開校。
国内外におけるデジタルコンテンツ業界の人材育成と、産業インキュベーションに力を注ぐ。
2014年10月に設立20周年を迎える。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください