1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【美容家電に関するアンケート調査】

PR TIMES / 2019年6月12日 9時40分

利用している美容家電は女性では「ヘアードライヤー」が9割弱、「ヘアーアイロン」が2割強。男性では「ヘアードライヤー」が5割、「鼻毛シェーバー」が2割




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『美容家電』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,288件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25005
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■利用している美容家電は女性では「ヘアードライヤー」が9割弱、「ヘアーアイロン」が2割強。男性では「ヘアードライヤー」が5割、「鼻毛シェーバー」が2割
■購入のきっかけは「前に使っていたものが使えなくなった」が購入者の6割弱、「期待する効果がありそう」「価格が安かった」「使っていたものに不満」が各10%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆身だしなみに気を使う程度
自分の身だしなみに気を使う人(「気を使う」「まあ気を使う」の合計)は52.2%です。男性4割強、女性約65%です。
◆利用している美容家電(複数回答)
何らかの美容家電利用者は全体の7割強、男性6割強、女性9割です。利用している美容家電は、全体では「ヘアードライヤー」が66.0%、「鼻毛シェーバー」「ヘアーアイロン」が各1割強です。女性では「ヘアードライヤー」が9割弱、「ヘアーアイロン」が2割強です。「ヘアーアイロン」は女性10・20代で5割、女性30・40代で3割強で、女性若年層で高い傾向です。男性では「ヘアードライヤー」が5割、「鼻毛シェーバー」が2割です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/744/resize/d7815-744-613548-0.jpg ]


◆直近3年間に購入した美容家電(複数回答)
直近3年間に購入した美容家電がある人は利用者の4割強です。「ヘアードライヤー」が29.4%、「ヘアーアイロン」「鼻毛シェーバー」が各6%、「電気シェーバー(うぶ毛・眉毛用)」「電気シェーバー(ムダ毛処理用)※髭剃り以外」が約3~4%などとなっています。男性では「鼻毛シェーバー」が1割強、女性では「ヘアーアイロン」が1割です。女性10・20代では「ヘアーアイロン」が約25%で、他の層より高くなっています。

◆美容家電購入のきっかけ(複数回答)
直近3年以内購入の美容家電を購入したきっかけは、「前に使っていたものが使えなくなった(壊れた、古くなった等)」が購入者の59.0%です。「期待する効果がありそうだと思った」「価格が安かった」「使っていたものに不満があった」が各10%台です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/744/resize/d7815-744-106795-1.jpg ]


◆購入したい美容家電(複数回答)
今後購入したい美容家電がある人は全体の4割弱、男性の3割、女性の5割です。女性や若年層での比率が高くなっています。 「ヘアードライヤー」が15.3%、「頭皮エステ・ヘッドスパ・電動頭皮ブラシ」「鼻毛シェーバー」「美顔器」「ヘアーアイロン」などがそれぞれ約4~5%となっています。女性10~40代では「ヘアードライヤー」「美顔器」「ヘアアイロン」が上位3位です。男性では「ヘアードライヤー」「鼻毛シェーバー」が上位2位です。

◆美容家電購入時の重視点(複数回答)
美容家電購入意向者の重視点は「価格が手頃」が66.7%、「メーカー・ブランド」「性能・パワー」が各5割です。「大きさ、重さ」「手入れのしやすさ」「生産国(国内製・外国製)」などが各3割です。女性では「大きさ、重さ」「性能・パワー」「操作のしやすさ」「手入れのしやすさ」などの比率が高くなっています。「操作のしやすさ」「手入れのしやすさ」などは女性40代以上、「多機能」などは女性若年層での比率が高い傾向です。

──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆おすすめの美容家電(全1,580件)
・ボディーシェーバー。剃刀よりも肌への負担が少ない(男性 29歳)
・鼻毛カッター。楽に鼻毛の処理ができる。鼻を傷つける心配もない。(男性 32歳)
・ヘッドマッサージ機。気持ちよくてリラックス出来るから。(男性 36歳)
・バリカン。自分で好みのスタイルにカットする。(男性 68歳)
・izumiの鼻毛カッターは安くて性能が良い(男性 50歳)
・Panasonicのナノケアドライヤー。髪に良いので好きです!(女性 27歳)
・マイナスイオンが出るドライヤーは、髪が痛みにくい気がします。(女性 33歳)
・パナソニックの顔スチーマは家でエステ気分を味わえるので、ずっと使っている。今2台目。エステに行くより安く気が向いたときにできるので、今後もつぶれたら買い直すと思う。(女性 36歳)
・パナソニックの眉シェーバー。肌に負担がなくキレイにそれる(女性 46歳)
・エンビロンの美顔器。肌の張りやつやが一段とUPするのが、使い終わったときにすぐにわかる(女性 52歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25005
<第2回>(2016/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21306
<第1回>(2013/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17709
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください