「2020年の買い物体験」をテーマにしたVRショッピングコンテンツを開発!新生渋谷PARCOでの新たなショッピング体験創出を目指し5/10(木)より渋谷にてデモを実施
PR TIMES / 2018年5月7日 16時1分
アメリカテキサス州オースティンで開催された「サウス・バイ・サウスウエスト トレードショー(以下SXSW)」への出展に続いて実施
株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三、以下パルコ)は、「2020年の買い物体験」をテーマにしたVRショッピングコンテンツを開発。本年3月、アメリカテキサス州オースティンで開催された「サウス・バイ・サウスウエスト トレードショー(以下SXSW)」に出展し、デモンストレーションを実施いたしました。
SXSWへの出展に続き、5月10日(木)より、東京都渋谷区宇田川町「SR6」に出店する「RUNWAY channnel Lab. SHIBUYA」にてアップデート版のデモンストレーションを実施いたします。
本取組は、現在エンターテインメントで普及が進むVR技術のファッション・リテール分野での活用方法を開拓する試みとして推進、2019年秋開業予定の新生渋谷PARCOにて、新たなショッピング体験を創造することを目指しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/750/resize/d3639-750-974781-1.jpg ]
昨年度のSXSWでは”20年後の東京の売り場”をテーマに、洋服の背景に込められた物語を、売り場と連動したVR空間で可視化する試みを行い、昨年に引き続き2度目のSXSW出展となる本年はより近い将来にフォーカスをあて、VRが可能にする新たな買い物の形を提案し、多くの国の方々がブースに来訪し、デモンストレーションを体験頂きました。
今回は、実際に服を売る店舗の中で販売されている商品をVR空間内に配置したデモンストレーションを実施いたします。ファッションを、実際の空間ではできない体験と併せて表現し、販売につなげていくサービスの提供を目指します。
■コンテンツ:2020 Shopping Experience -STYLY OS UMWELT-
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/750/resize/d3639-750-823699-2.jpg ]
2020年の買い物体験=リアル店舗とバーチャルを組み合わせた、新しい買い物体験のデモンストレーションを提案致します。
VR空間では、広さや重力等の制約なく空間をデザインすることが可能で、内装を作りこむ事なくブランドコンセプト、デザイナーの意図、季節のテーマを空間として表現することができ、さらにそこに3Dのコーディネートを配置する事が可能になります。また、データを空間に配置できることにより、実際の服を在庫として持つ必要がなく、また実店舗には置く事の出来ない量の商品を配置することも可能です。まるでECサイトで商品を選ぶように、無数の製品に囲まれた中でショッピングを楽しむことができます。さらに本デモンストレーションにおいては、センサーで体験者の動きを感知することにより、複数の人がVR空間を共有することができます。バーチャル空間に居ながらも友人との会話を楽しみながら商品を見る事ができます。
■デモンストレーションの流れ
ウィンドウショッピングをイメージした、移動する空間の中に複数人で入り、相互にコミュニケーションを取りながらお気に入りの服を探す デモンストレーションを実施いたします。「水の上」や「宇宙」など、非日常的な空間を楽しみながら、そこに配置された服の中からコントローラーでお気に入りのコーディネートをチェックします(下記1.)。
また、今回のデモンストレーションについてはSXSWのフィードバックを受けアップデートを実施し、[チェックした商品をロビー空間に表示し、その中から1つのコーディネートを選択(下記2.)]、[選択した商品情報を表示・実店舗で試着・注文(下記3.・4.)]という体験を新たに追加しました。
※商品売切れ場合は試着・注文ができない場合がございます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/750/resize/d3639-750-613982-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/750/resize/d3639-750-361740-0.jpg ]
■デモンストレーション概要
・実施期間:2018年5月10日(木)~13(日) 11:00~20:00
※5月10日(木)・11日(金)はシステム担当者へご取材頂けます。 前日までに、ご取材お問い合わせ先までご連絡をお願いいた します。※担当者は会場に常駐はしておりません。
・実施会場:東京都渋谷区宇田川町16−15
SR6「RUNWAY channel Lab. SHIBUYA」2F
■VR技術協力:STYLY
今回のVR体験を可能にしたのが、株式会社PsychicVRLabが開発したVRプラットフォーム「STYLY(スタイリー)」です。「STYLY」 は、高品質で魅力的なファッションブランドのVR 空間を作成し、ブランドの世界観やストーリーを届けることのできるプラットフォームです。 http://styly.cc/
■デモンストレーション会場・掲載衣装提供:MARK STYLER株式会社
今回のデモンストレーション会場となる「RUNWAY channel Lab. SHIBUYA」を運営。「店舗で試着してネットで買う」というお客様の購買行動に合わせて、ショールーミングに特化した体験型のセレクトショップです。
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