神奈川県鎌倉市とふるさとチョイス、ふるさと納税を活用して、子どもたちにSociety5.0を生き抜く力を育むための「鎌倉スクールコラボファンド」第二弾として750万円の資金調達を開始
PR TIMES / 2021年10月5日 16時15分
~ ふるさと納税で地域課題解決の資金を募る「ガバメントクラウドファンディング(R)」を活用 ~
神奈川県鎌倉市とふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は10月4日、トラストバンクが提供する、クラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み「ガバメントクラウドファンディング(R)」(以下「GCF」)で、昨年に引き続き第二弾となる、子どもたちにSociety5.0を生き抜く力を育むことを目的として、学校が魅力的な人材・組織とコラボレーションしながら「社会に開かれた教育課程」を実現する「鎌倉スクールコラボファンド」事業の推進に向けた幅広い支援を募るプロジェクトを開始しました。募集期間は2021年10月4日(月)~12月31日(金)、目標寄付金額は750万円です。
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「鎌倉スクールコラボファンド」とは、リアルな社会課題に基づくプロジェクト型学習やプログラミング学習、ICTを活用した個別最適な学び等を、学校が魅力的な人材・組織とのコラボレーションを通じて実現することで、子どもたちや教師が新しい時代の到来にドキドキし、自分が将来できそうな事にワクワクする教育を創り上げていくための資金です。
前回は、2020年10月から2021年4月にかけてGCFを実施。前回GCFでいただいたご支援により、2021年度は市立小学校1校・中学校1校で「SDGsをテーマとした課題解決型学習」をNPOや大学とコラボレーションしながら実施しています。また、今後はGIGAスクール推進校の取り組みの充実に向けた伴走支援の実現にも活用する予定です。
寄付金は、市立小中学校とNPO、教育ベンチャー企業、高等教育機関等との協働(コラボレーション)のために活用いたします。
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今回、神奈川県鎌倉市が取り組むGCFは、お礼の品ではなく“使い道”から寄付を募るふるさと納税のクラウドファンディングです。自治体は地域課題と解決策を広く発信し、共感を得ることで寄付を集めます。一方、寄付者は地域支援の想いで寄付をするため、交流・関係人口にもつながる仕組みとして注目され、プロジェクト数は年々増えています。
神奈川県鎌倉市 松尾 崇 市長のコメント
「私たち大人は、激しく変化するSociety5.0の時代を前向きに捉え、しなやかに生き抜く力を持った子どもたちを育てていかなければなりません。前回多くの皆様からご支援いただいた鎌倉スクールコラボファンドにより、鎌倉の市立小中学校ではNPOや大学とコラボレーションした素敵な教育活動が実現しています。子どもたちが社会とのつながりを実感できる教育活動をコラボレーションの力で実現し続けるため、温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。」
□■ プロジェクトの概要 ■□
[画像3: https://prtimes.jp/i/26811/750/resize/d26811-750-82315234d8cf27007f5d-3.jpg ]
プロジェクト名: 【第2弾】多彩なコラボレーションで市立小中学校にワクワクする教育を!~鎌倉スクールコラボファンド~
◆サイト運営会社: 株式会社トラストバンク
◆目標寄付額: 750万円
◆期間:2021年10月4日~2021年12月31日(89日間)
◆寄付金の使い道:市立小中学校とNPO、教育ベンチャー企業、高等教育機関等との協働(コラボレーション)のための経費
◆SDGs:4.質の高い教育をみんなに
◆プロジェクトURL:https://www.furusato-tax.jp/gcf/1387
(注)募集期間は、延長の場合がございます。
ガバメントクラウドファンディング(R)(GCF)とは
2013年9月にトラストバンクが提供したクラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み。 自治体がプロジェクトオーナーとなり、 関心や共感を呼ぶプロジェクトを立ち上げることで、 広く資金を調達する。 寄付者は自らの意思で寄付金の使い道を選ぶことができる GCFでは、 自治体が地域課題に対する具体的な解決策、 必要な寄付金と使い道、 寄付金を集める期間などを提示する。「2019年度グッドデザイン賞」を受賞。
「ガバメントクラウドファンディング」サイト:https://www.furusato-tax.jp/gcf/
株式会社トラストバンク
2012年4月設立 。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を開設。同サイトは、2億超の月間PV数(2020年12月)、 契約自治体1,600自治体超(2021年6月)、お礼の品登録数37万点 超(2021年6月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング(R)」をスタート。2014年9月には災害時にふるさと納税の寄付金を被災地に届ける「ふるさとチョイス災害 支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。
※ガバメントクラウドファンディング及びGCFは、株式会社トラストバンクの登録商標です。
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