肉の価格高騰に関する調査 肉の価格高騰を感じている人は8割以上。高騰を感じるのは「牛肉」が約6割で最も高い
PR TIMES / 2024年9月26日 14時45分
~ 肉の代わりに「魚」「豆腐」「大豆ミート」などを購入する人は約2割に留まる ~
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「肉の価格高騰に関する調査」(実施期間:2024年8月7日~8月10日)について、結果をご報告いたします。本調査では牛肉・豚肉・鶏肉を対象として聴取しました。
【調査結果】
・TOPICS1.
肉の価格高騰を感じている人は8割以上。高騰を感じるのは「牛肉」が約6割で最も高い。
「食費に影響あり」が7割以上を占める
・TOPICS2.
「肉の購入量を減らした」がおよそ半数。
「魚」「豆腐」「大豆ミート」などの代替品購入は約2割に留まる
・TOPICS3.
価格高騰が続く場合、「肉の購入量を減らす」(35.9%)や「外食を控える」(33.7%)の一方、「特に対応はしない」(31.7%)も一定数を占める
・TOPICS4.
肉について重視することは「価格」が全体の約4割でトップ、次いで「質」が約2割
・TOPICS5.
約半数がプラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)を「一度も食べたことがない」
【調査結果詳細】
- TOPICS1.肉の価格高騰を感じている人は8割以上。高騰を感じるのは「牛肉」が約6割で最も高い。「食費に影響あり」が7割以上を占める
肉の価格が高騰していると感じるかについて「とても感じる」が39.1%、「ある程度感じる」が42.8%となり、合わせると81.9%となった。
肉の価格高騰を感じている方を対象に、どの種類の肉が最も高騰していると感じるか伺ったところ、「牛肉」が63.4%で最も高い。次いで、「豚肉」が26.9%だった。
また、肉の価格高騰が食費に「とても影響している」が28.8%、「ある程度影響している」が45.2%となった。合わせると全体の7割以上に影響を及ぼしていることが分かった。年代別で見ても、全ての年代で約7割が影響ありと回答した。
▼肉の価格が高騰していると感じますか?(牛肉・豚肉・鶏肉でお答えください)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-409e5ea3219baaef8dc2de811ee197f2-757x432.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼どの種類の肉が最も高騰していると感じますか
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-c547f5137fd7a1a3d7cfa3b234426c3b-751x457.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼肉の価格高騰が食費にどのように影響していますか? (%)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-806d1313c0e10df0c340018b54ee1f06-982x631.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- ■TOPICS2.「肉の購入量を減らした」がおよそ半数。「魚」「豆腐」「大豆ミート」などの代替品購入は約2割に留まる
価格高騰により、肉の購入量を減らしたか伺ったところ、「減らした」が48.0%、「減らしていない」が52.0%だった。また、肉の代替品を購入するようになったかについては、「いいえ」が約8割を占め、肉の代わりとなる食品を購入する割合は少なかった。
肉の代替品として選ぶものは、女性が「豆腐」「卵」、男性は「魚」「豆腐」が上位だった。また、肉の代替品を選ぶ際に最も重視する要素として「価格」が半数以上を占めた。
▼価格高騰により、肉の購入量を減らしましたか?(肉を使ったお弁当やお総菜も含めてお答えください)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-90c65be2f27612c6d05ed8bbced999df-760x484.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼肉の価格高騰により、代替品を購入するようになりましたか?(肉の代わりに魚を買った、豆腐や大豆ミートを買ったなど)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-3a4555140227ff1109426a1a56c0ba6c-749x482.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼肉の代替品として何を選ぶことが多いですか? ※複数回答 (%) (n=197)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-1499aa5bdb91d71cd94d84199765fed7-1026x684.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼肉の代替品を選ぶ際に最も重視する要素 (%) (n=197)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-603378956df1ff223860dee5f534692c-854x545.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS3.価格高騰が続く場合、「肉の購入量を減らす」(35.9%)や「外食を控える」(33.7%)の一方、「特に対応はしない」(31.7%)も一定数を占める
価格高騰が続く場合の対応として、「肉の購入量を減らす」(35.9%)や「外食を控える」(33.7%)が上位となったが、「特に対応はしない」(31.7%)も一定数を占めていることが分かった。
▼肉の価格高騰が続く場合の対応 ※複数回答 (%) (n=1,000)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-3c3236186bcfd7e98928e13a5a33a30a-731x466.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS4.肉について重視することは「価格」が全体の約4割でトップ、次いで「質」が約2割
肉を購入する際に最も重視する要素として、「価格」が全体の約4割でトップ、次いで「質」が約2割だった。また、年代別で比較すると、50代・60代の約3割が「質」を重視しており、40代以下と比較して高かった。
▼肉を購入する際に最も重視する要素 (%) (n=1,000)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-ce763d2f942eddd126b5f593aa39a4d9-986x626.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- TOPICS5.約半数がプラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)を「一度も食べたことがない」
プラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)の味について伺ったところ、「普通」が23.3%だった。一方で「一度も食べたことがない」が46.0%と約半数を占めた。
▼プラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)の味について
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/754/4376-754-c9693941c5411573673d3576ab548ac4-948x596.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/754_1_99998d4053e0a5c3f232650ea8df9d75.jpg ]
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
・株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:
https://biz.loyalty.co.jp/
・公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
・公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
・コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【50代前後の男女の健康と美容に関する調査】心身の悩みや不調を抱える人は半数以上。男性に更年期があることの認知率は約8割。実際に症状を感じている男性は約1割
PR TIMES / 2024年9月26日 13時15分
-
マルエツが自信をもっておすすめする「デリカ商品」 新商品、リニューアル商品発売のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月25日 17時15分
-
『構想から1年 ついに完成』シンカーミートの「極肉スパイス」が新登場【おためし本舗 試食屋】
PR TIMES / 2024年9月20日 10時15分
-
【SDGsの進捗状況への意識に関する調査】2030年までにほとんどの目標の達成は間に合わないと考えている人は全体で約5割
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
あのブランド牛のふるさとは種子島・西之表市にあり!?西之表市生まれの黒毛和牛肉の魅力を発信
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
ランキング
-
1ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
2年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
3任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
4豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
-
5国内最大手「真っ赤なヒゲ親父」のオートバイ販売店 米投資ファンド買収で今後の経営は大丈夫か?
乗りものニュース / 2024年9月27日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください