1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<1,000人に調査>年々利用者数が拡大しているサブスクサービスサブスクを利用している人はなんと約8割もいることが判明!

PR TIMES / 2020年10月26日 16時45分

「ランク王」がサブスクに対するイメージ調査を実施

クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「年々利用者数が拡大しているサブスクリプションサービスに関する調査」を実施しました。



ランク王株式会社

[画像1: https://prtimes.jp/i/6324/757/resize/d6324-757-511678-0.png ]


クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「年々利用者数が拡大しているサブスクリプションサービスに関する調査」を実施しました。

【調査結果のポイント】
本調査では10代から60代まで、男女問わず1,000人に対して「年々利用者数が拡大してるサブスクリプションサービス(以下、一部「サブスク」)に関する調査」を実施しました。調査の結果、「サブスクリプションサービス」という言葉を知っていると回答した人は全体の9.5割に上り、その中の約8割が実際にサブスクを利用していることが判明しました。また、「どのジャンルのサブスクリプションサービスを1番利用していますか?」という質問では、NetflixなどのVODサービスが過半数を占め、次いで音楽配信サービス、電子書籍読み放題サービスが並ぶ結果となりました。本アンケートではさらに、ユーザーがサブスクに対してどのような意見を抱いているのかを調査し、メリットとして「利用のたびにお金のことを気にしなくていいのでストレスが減る」という意見やデメリットとして「サービスによって取り扱っていない作品もあるので複数のサービスを併用しなくてはいけないことがある」という意見が多く挙げられていることが分かりました。

【本調査の背景】
年々利用者数が拡大しているサブスクに人々はどのようなイメージを持っているのでしょうか。サブスクという言葉は最近よく聞くけど実際のところどんなものなのかよく知らない...という人がいる一方で、様々なサブスクを使い分けて楽しんでいるなんて人もいるでしょう。サブスクの一つであるNetflix限定で配信している作品が話題を呼ぶこともあり、今やサブスクは特に若者を中心に、生活の一部となっています。そこで今回『ランク王』ではサブスクの浸透率や利用者率、人々が実際に感じているサブスクに対する「メリット・デメリット」を明らかにするべく、1,000人に向けてアンケートを実施しました。

■調査1 「サブスクリプションサービスという言葉を知っていますか?」
■調査2 「サブスクリプションサービスを使ったことはありますか?」

[画像2: https://prtimes.jp/i/6324/757/resize/d6324-757-176050-1.png ]



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/757_1.jpg ]



■調査3 「何がきっかけでサブスクを使い始めたか教えてください。」

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/757_2.jpg ]


“地上波放送で面白い番組が少なくなってきたので。”
(30代,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)

“NETFLIXにて、気になるオリジナルドラマがあったためです。また、Spotifyで音楽を沢山聞くことにも興味がありました。”
(20代,男子, IT会社員 アンケート結果より抜粋)

“コロナの影響で家にいることが増えた為、映画を見たいと思い、月額の動画配信サービスを利用しました。”
(30代,女性,製造業 アンケート結果より抜粋)

“Amazonを利用しており、配達時にお急ぎ便を送料がかからずに無料で使えるのでAmazonプライムを使い始めました。”
(20代,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)

“うっかり無料期間を過ぎてしまったので試しにそのまま使ってみた。”
(40代,男性,会社員 アンケート結果より抜粋)

■調査4 「1番使ってるのはどのジャンルのサブスクリプションサービスですか?」
[画像3: https://prtimes.jp/i/6324/757/resize/d6324-757-916948-2.png ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/757_3.jpg ]


■調査5 「サブスクリプションサービスのメリットはどんなところだと思いますか?」


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/757_4.jpg ]



“お店に出向く必要がないのが一番のメリットだと思います。現物をレンタルするわけではないので返す手間も省けてとても良いです。”
(20代,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)

“定額制でどんな作品や音楽であっても見放題、聞き放題で、実際に買うよりも断然にお得だし、手軽であるということだと思う。”
(20代,男性,大学生 アンケート結果より抜粋)

“地上波では観られないネタやテーマなどで放送していたり、なかなか観ることができない裏側だったりを観ることができるのでお得だと思います。また携帯で観られるのでどこでも観られるのがメリットだと思います。”
(30代,女性,事務 アンケート結果より抜粋)

“レンタルDVD等であれば返却されるまで待たないといけないが、ネット配信されているものは待つという概念がないのでメリットは大きい”
(30代,男性,営業職 アンケート結果より抜粋)

■調査6 「サブスクリプションサービスのデメリットはどんなところだと思いますか?」


[表5: https://prtimes.jp/data/corp/6324/table/757_5.jpg ]


“あまり使わない月があると損だと感じてしまう。解約するのを忘れていたなどもあるので自身が加入しているサブスクリプションサービスはきちんと管理したほうがいい。”
(20代,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)

“手元に音楽や映像が自分のものとして残らないこと。”
(20代,男性,会社員 アンケート結果より抜粋)

“生活スタイリングが変わったときなどに、サブスクの必要がなくなることがあるが、契約期間内だと損すること。”
(40代,女性,主婦 アンケート結果より抜粋)
“毎月お金を払わないといけないことがデメリットだと思います。音楽を例に出してみると、CDは1度お金を出してしまえば永久的に聴き放題ですので……。”
(20代,女性,大学生 アンケート結果より抜粋)

“お金がもったいないから、と興味がなくても無理やり観てしまうこともある。希望するアーティストや作品がそのサービスの中に入っていないことがある。”
(40代,女性,カウンセラー アンケート結果より抜粋)

【本調査の詳細】
本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
URL: https://rank-king.jp/article/5141

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。

ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。

担当 : ランク王株式会社 ランク王事業部 PR担当 澤村宛
連絡先 : info@rank-king.co.jp

【アンケート回答者属性】

性別:男性37.3%、女性62.7%
年代:10代1.9%、20代26.7 %、30代39.0%、40代23.0%、50代7.9%、60代以降1.5%



[画像4: https://prtimes.jp/i/6324/757/resize/d6324-757-794527-3.png ]


【調査概要に関する詳細】
 ● 調査日程 : 2020年9月10日 ~ 2020年9月17日
 ● 調査方法 : インターネット
 ● 調査人数 : 1,000名

■『ランク王』 について
『ランク王』は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービスです。独自の商品データベースと口コミ検証、世の中ランキングによってあなたにぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをします。
URL: https://rank-king.jp/

■ランク王株式会社について
ランク王株式会社は、「情報爆発時代に人々が幸せを実現できる消費選択のプラットフォームを創る」ことをミッションに、“買うを楽しく簡単に”するサービス『ランク王』などを提供する会社です。
URL: https://rank-king.co.jp/


≪会社概要≫

[画像5: https://prtimes.jp/i/6324/757/resize/d6324-757-554147-4.png ]

社 名 : ランク王株式会社
所 在 地 : 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉2F-A
設 立 : 2019年9月2日
資 本 金 : 1,800万円
事業内容 : 「ランク王」等の企画、開発、運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください