【ドリンク剤の利用に関するアンケート調査】ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者は全体の4割。飲用シーンは「疲れがたまっている」「風邪気味・発熱など体調が悪い」「気合を入れたい」など
PR TIMES / 2019年7月22日 21時40分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者は全体の4割、週1回以上飲用者は1割弱。男性の方が飲用者の比率が高い
■飲用シーンは「疲れがたまっている」が飲用者の7割弱、「風邪気味・発熱など体調が悪い」「気合を入れたい」「栄養補給をしたい」などが各2~3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ドリンク剤の利用』に関するインターネット調査を2019年6月1日~5日に実施し、10,272件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25102
◆慢性的な疲労度
慢性的な疲労を感じている人(「感じている」「やや感じている」の合計)は、全体の6割弱です。男性30~50代や女性50代では各6割、女性10~40代では各7割弱で、比率が高くなっています。男性60・70代以上では各4割強で、やや低くなっています。
◆ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄(複数回答)
飲んでいる銘柄では「リポビタン」が最も多くなっています。以下「チオビタ」「アリナミン」「エスカップ」などが続きます。男性では「アリナミン」「チオビタ」、女性では「チョコラBB」「チオビタ」が2~3位です。女性10・20代では「チョコラBB」が1位となっています。
◆ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度
ドリンク剤・滋養強壮剤飲用率は全体の4割です。男性の方が比率が高く、男性30・40代では5割弱となっています慢性的な疲労感を感じている人の飲用率は、5割強です。週1回以上飲む人は、全体の1割弱(飲用者の2割強)となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/757/resize/d7815-757-607119-0.jpg ]
◆ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点(複数回答)
ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は「価格」「効能・効果」「味」が飲用者の各4~5割、「飲みやすい」「成分、添加物」が各2~3割です。「味」「飲みやすい」などは女性での比率が高くなっています。
◆ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン(複数回答)
ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーンは「疲れがたまっているとき」が飲用者の69.9%、「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「気合を入れたいとき」「栄養補給をしたいとき」などが各2~3割で続きます。女性30~50代では「疲れがたまっているとき」が8割弱で、男性より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/757/resize/d7815-757-843872-1.jpg ]
◆ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向
今後のドリンク剤・滋養強壮剤飲用意向(「飲みたい」「まあ飲みたい」の合計)は3割強です。非飲用意向(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)は4割強で、女性60・70代でやや高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆ドリンク剤・滋養強壮剤の不満点(全5,653件)
(※カッコ内はドリンク剤・滋養強壮剤飲用頻度/飲用意向)
・思うほど効果があると聞いたことがないので。(男性/27歳/ドリンク剤・滋養強壮剤は飲んでいない/飲みたくない)
・分量が少ないので容量を250mlくらいにしてほしい。(男性/38歳/月に1回程度/飲みたい)
・同じシリーズで細分化されていて、どれを選べばベストなのかわかりにくい。(男性/46歳/月に1回程度/飲みたい)
・飲んでも、効果があったと思うことは少ないが、惰性で飲んでいる。(男性/71歳/月に1回程度/まあ飲みたい)
・栄養は基本的に食物から摂取するものとかんがえている。(男性/76歳/ドリンク剤・滋養強壮剤は飲んでいない/まあ飲みたい)
・値段的にピン・キリがあり滋養強壮にどれほど効果あるか不明(男性/79歳/月に数回程度/どちらともいえない)
・デザインが女性向け過ぎたり男性向け過ぎたりするので、なんとなく買いづらい。(女性/29歳/それ以下/まあ飲みたい)
・カロリーや糖質が気になる。味がワンパターン。(女性/34歳/月に1回程度/まあ飲みたい)
・人工甘味料を使用しない甘さが控えめのものを飲みたい。(女性/40歳/それ以下/まあ飲みたい)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第10回>(2019/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25102
<第9回>(2016/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21503
<第8回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20304
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください