1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

 JTBグループの国内旅行キャンペーン『日本の旬  京都・びわ湖・奈良』キャンペーン概要

PR TIMES / 2016年2月22日 17時36分

~ぶらり、ぐるり、ゆるり~古きよきこと、新しく。

株式会社ジェイティービー(東京都品川区、代表取締役社長:高橋 広行)は、2016年4月1日から2016年9月30日までJTBグループの国内旅行キャンペーン「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」を実施します。



「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」では、「古きよきこと、新しく。」をコンセプトとし、古来より受け継がれてきた「古きよき伝統(TRAD)」と、その伝統を守りつつ新しい変革に挑み続けている「今(TREND)」の融合を図り、世界からのお客様をはじめとした全てのお客様に『五感』で体験いただく新しいJTBの旅のスタイルを提案します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5912/761/resize/d5912-761-291154-6.jpg ]



また、訪日外国人旅行者も含めた世界からの交流文化人口のさらなる拡大を図り、「新しい旅の過し方」を商品に反映することを通じ、国内はもとより世界に広く情報発信・商品展開します。

※「日本の旬」とは、「日本の魅力再発見」をテーマに1998年より継続実施しているJTBグループの国内活性化にむけた取組みです。半年毎に対象方面を選定し、各地の「旬」の魅力を掘り起し、「旅」を通じてより多くの方に現地の魅力を感じていただく事で地域活性化に貢献します。

「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」キャンペーン概要

「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」では、日本の旬ならではの特別な企画また地域活性化にむけた取組みを実施します。
(1)有名社寺の貸切企画(醍醐寺、仁和寺、奈良興福寺の時間外特別拝観)
(2)京都の“朝”観光への提案(京都五山での坐禅体験など)
(3)伝統文化の体感(浴衣を着て祇園祭を体験、五山の送り火鑑賞プランなど)
(4)広域周遊観光(エースJTB専用のバスや定期観光バスを利用した「周遊バス旅」)
(5)「地恵のたび」プロジェクト(地域の特性を活かした魅力ある企画のご紹介)
(6)訪日観光(着地型商品のラインナップ拡充や、幅広い外国人に対応した商品展開)
(7)WEBでの取組み(るるぶトラベルによる特集ページ開設、割引クーポンの配布)

◆「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」WEBサイト:http://www.jtb.co.jp/nihonnoshun/kbn/

「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」商品内容
個人旅行「エースJTB」
(1)有名社寺貸切企画
桜シーズンで人気の高い時期の京都で、世界遺産の2つの社寺を貸切し観賞できる贅沢な企画を用意します。
優雅な弦楽三重奏の生演奏を実施し、醍醐寺ではおぜんざい、仁和寺ではお茶のおもてなしをします。
また、初秋には、奈良の興福寺で国宝特別公開にあわせ、一般拝観後に境内をゆったりご覧いただける企画をご用意します。

■秀吉ゆかりの醍醐寺 時間外特別拝観 醍醐の桜ライトアップ観賞会
<設定期間> 4月4日・5日
・醍醐寺は、平安時代から「花の醍醐」と言われるほどの桜の名所であり、豊臣秀吉が盛大な宴を開いた「醍醐の花見」の地として有名です。JTBのお客様専用の時間外貸切で桜のライトアップ観賞会を実施します。
■仁和寺時間外特別拝観 薄暮の御室桜観賞と金堂・五重塔・二王門ライトアップ観賞会
<設定期間> 4月9日~17日
・仁和寺では、江戸時代から庶民の桜として親しまれ、遅咲き桜として有名な御室桜を夕暮れ時のなか観賞いただきます。また金堂や五重塔、仁王門にライトアップをし、ご観賞できます。
■奈良興福寺 国宝特別公開2016 時間外特別拝観
<設定期間> 8月26日~9月30日
・奈良の興福寺では、通常非公開の五重塔・三重塔が初めて同時開扉されるこの期間にあわせて、一般拝観終了後に時間外貸切を実施します。日中は大混雑が予想されますが、JTBのお客様は16時以降の約1時間、貸切となる五重塔・三重塔をゆったりと拝観できます。

(2)京都の“朝”観光への提案
京都は世界的な観光地としてより一層人気が高まり、観光名所や有名社寺を中心に大変混雑しています。そのような雑踏を避け、旅先での予定を少しでも有効活用していただくために朝型観光の取組を進めています。
京都五山、大徳寺、高台寺塔頭圓徳院で朝坐禅を体験するプランをご提案しています。

■頭と心を整える 京都五山で朝坐禅を体験
鎌倉時代末期から室町時代にかけての五山制度で定められた格式高い5つの寺院で、特別な時間に特別な場所で朝坐禅を体験できます。相国寺、南禅寺、天龍寺、建仁寺、東福寺と有名な社寺ばかりを揃え、日々の喧騒を離れて心豊かな時間を過ごすことができます。
■高台寺塔頭圓徳院で砂紋引き体験と坐禅・朝粥付プラン
朝坐禅の他にも特別な体験ができるのが高台寺塔頭圓徳院です。住職の法話と坐禅体験ののち、枯山水庭園の砂紋引きを庭師の指導の元で体験することができます。その後、雪月花と呼ばれる修行僧が暖をとるために食す点心に由来する朝粥をお召し上がりいただきます。

(3)伝統文化の体感
古の伝統を真に体感頂き、更により深く歴史も学んでいただくための商品を企画しました。

■世界遺産登録申請中の長浜曳山まつり鑑賞と海津大崎の桜鑑賞クルーズ
■葵祭の特別観覧席と葵祭に関する地元の第一人者からの特別講演会参加型プラン
■祇園祭の特別観覧席や祇園祭に関する保存会講師による鉾拝観プランの設定
 浴衣を着て祇園祭を体験頂く企画などを実施します。
■五山送り火 鑑賞プラン
 伝統が継承された五山送り火を混み合うことなく、ゆったりした空間で、じっくり鑑賞できるプランです。
・ウエスティン都ホテル京都 五山送り火鑑賞の夕べ夕食プラン
・京都タワーホテル 地上100mの展望室から望む五山送り火鑑賞と晩餐プラン

(4)広域周遊観光
日本の旬では、新幹線アクセスの玄関口でもあり、地域の観光の中心地でもある京都を拠点として、京都・びわ湖・奈良の各地に広がる広域周遊観光の交通・観光手段として、「周遊バス旅」を数多くご用意しました。個人では訪問しにくい地域に訪れ、新たな観光の魅力発見と地域の観光活性化にもつながる取組としての期待も高まっています。

■エースJTBバス
エースJTBバスは、京都をめぐる「いとをかし号」、奈良をめぐる「まほろば号」、びわ湖をめぐる「みずうみ号」を代表として、日本の旬の特別企画としても数多くのバスを運行します。
■京阪バス提携 定期観光バス
京都定期観光バス大手の京阪バスの協力により、日本の旬の広域周遊の取組に賛同した「日本の旬」連携バスコースを特別に設定しました。京都を拠点に、京都府北部の「海の京都」エリアとして注目される天橋立をめぐるコースや、宇治平等院や浄瑠璃寺、奈良の春日大社まで足をのばすコース、びわ湖の眺望と近江八幡の水郷めぐりを楽しむコースなど、対象エリアをバランス良く運行します。それぞれのコースは訪問先での途中下車が可能となっており、現地滞在による地域観光の活性化にも期待がふくらみます。

団体旅行「AユニットJTB」
(5)「地恵のたび」プロジェクト
交流人口の拡大による地域の活性化を目指す交流文化事業を具現化する商品として全国で90コースをラインナップしております。地域の特性・特産物等の“恵み”を活かして「まちおこし」に成功した地域(事例)を訪ね、新たな地域活性化に役立てると同時に“たび”を通じた交流の輪を拡大する商品となります。
職場旅行のアクセントや研修旅行・視察旅行のプログラムに加え、学校関係の校外学習や外国人旅行者にもおすすめのプランとなっております。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5912/761/resize/d5912-761-739500-3.jpg ]



■京都:「地恵のたび 京都(宮大工)」「地恵のたび 祗園」「地恵のたび 丹後」

■びわ湖:「地恵のたび 豊郷」「地恵のたび 五個荘」
■奈良:「地恵のたび ならまち」「地恵のたび 奈良公園」

訪日外国人旅行
(6)訪日観光
主力商品である「サンライズツアー」「エクスペリエンスジャパン」での商品の拡充、訪日旅行者向け宿泊・ツアー予約サイト「JAPANiCAN.com(ジャパニカン)」にて各種宿泊プランやニーズの高い訪日観光旅行者向けの「着地型商品」のラインナップ拡大をします。また、販売強化に向けた情報発信、サービスの向上を目的に「関西ツーリストインフォメーションセンター」での取り組みも拡大し、グループ在外店舗における情報発信の強化をします。

■京都市内では昼食・夕食プラン、ライトアッププラン、中国語ツアー等を拡充より幅広い外国人ニーズに対応できるよう取組をおこないます。
(南禅寺順正 湯どうふ昼食プラン、京都タワーホテル ディナープラン、二条城ライトアップとすきやき夕食タクシープラン、中国語京都半日プラン等)
■滋賀・奈良のプランを拡充し、広域エリア滞在を推進 ~京都一極集中から周辺エリアへ~
(黒壁体験教室、ROKU 近江牛ランチ、ミニ凧作りと近江八幡散策、奈良ホテル ディナープラン)
■関西インフォメーションツーリストセンターでの情報発信
「エクスペリエンスジャパン」の販売ツールを制作し、情報発信及び販売強化を図ります。

[画像3: http://prtimes.jp/i/5912/761/resize/d5912-761-700956-4.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/5912/761/resize/d5912-761-552795-5.jpg ]

インターネット販売「るるぶトラベル」
(7)WEBでの取組み
るるぶトラベルのサイトで「日本の旬 都・びわ湖。奈良」特集を展開します。今後、会員向けメールマガジンやSNSを通じ「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」特集をPRしていきます。

■るるぶトラベル限定プラン
醍醐寺・仁和寺の桜鑑賞貸切プランや奈良興福寺国宝観賞プラン、葵祭・祇園祭桟敷観賞券付プラン等販売
■日本の旬ならではの特集プランを随時展開予定
京都鉄道博物館、甲賀忍者、春日大社、長浜まち歩き、海の京都(丹後)等をキーワードにした特集ページを設けます。
■るるぶトラベル割引クーポンを配布
京都府、滋賀県、奈良県の施設限定で500円券、1500円券を設定、発行数限定の早いもの勝ち企画として展開します。
るるぶトラベルサイト:http://rurubu.travel/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください