1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【スマートフォンのカメラ機能に関するアンケート調査】直近1年間にスマートフォンで写真を撮った人は7割弱。被写体は「風景:自然」「メモの代わり、記録用」が撮影者の各4割強

PR TIMES / 2019年8月21日 22時40分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にスマートフォンで写真を撮った人は7割弱。被写体は「風景:自然」「メモの代わり、記録用」が撮影者の各4割強、「家族、子供」「食べ物、飲み物」「風景:街並み」が各30%台
■直近1年間にスマートフォンで写真を撮った人が重視するカメラ機能は、「アウトカメラの画質」「逆光や暗い所でもきれいに撮れる」「手ブレ補正」「液晶画面の大きさ」「操作のわかりやすさ」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『スマートフォンのカメラ機能の利用』に関するインターネット調査を2019年7月1日~5日に実施し、10,289件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25209

◆直近1年間に写真を撮った機器
直近1年間に写真を撮った機器は(複数回答)、「スマートフォン」が68.2%、「デジタルカメラ」が39.4%、「携帯電話」が12.2%、「タブレットパソコン」が6.6%です。2013年以降、「スマートフォン」は増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/771/resize/d7815-771-328570-0.jpg ]



◆スマートフォンで撮影する被写体
直近1年間のスマートフォンでの写真撮影者が撮影する被写体は(複数回答)、「風景:自然」「メモの代わり、記録用」が各4割強、「家族、子供」「食べ物、飲み物」「風景:街並み」が各30%台です。女性10~30代では「食べ物、飲み物」「集合写真:自分も一緒に写る」、女性30・40代では「家族、子供」、高年代層では「植物」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/771/resize/d7815-771-833796-1.jpg ]



◆スマートフォンで撮影した写真の利用方法
直近1年間のスマートフォンでの写真撮影者に、撮影した写真の利用方法を聞いたところ(複数回答)、「スマートフォンの画面で見る」が87.4%、「LINEなど、チャット・メッセンジャーで送る」が36.5%、「パソコンの画面で見る」「メールに添付して送る」が各20%台です。「LINEなど、チャット・メッセンジャーで送る」は女性10~30代で各5割、「SNSにアップロード・投稿」は10・20代で3割強となっています。


◆スマートフォンのカメラ機能の重視点
直近1年間のスマートフォンでの写真撮影者が重視するカメラ機能は(複数回答)、「アウトカメラの画質」「逆光や暗い所でもきれいに撮れる」「手ブレ補正」「液晶画面の大きさ」「操作のわかりやすさ」が各20%台です。女性10・20代では、「インカメラの画質」「自撮りがきれいに撮れる」が他の層より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/771/resize/d7815-771-773109-2.jpg ]



◆スマートフォンで撮影した動画の利用方法
直近1年間にスマートフォンで動画を撮った人(4割弱)に、撮影した動画の利用方法を聞いたところ(複数回答)、「スマートフォンの画面で見る」(85.0%)の他、「LINEなど、チャット・メッセンジャーで送る」「パソコンの画面で見る」が各20%台、「SNSにアップロード・投稿」が1割となっています。


──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆スマートフォンのカメラ機能で撮影した写真の楽しみ方 (全4,089件)
・職場のシフト表を撮影してメモ代わりにしています。(男性30歳)
・加工して笑いのネタにする、アルバムへ保存する。(男性40歳)
・息子の高校野球でのピッチングフォームの確認で使用する。(男性54歳)
・夕食が出来上がったら毎回撮影して、ラインで子供に送ります。メッセージ付き。(男性71歳)
・フリマアプリで使うことが多数。画質も綺麗なので実物と変わらずに写せるから便利。見易くスタンプや文字を重ねることもある。(女性29歳)
・年末に子どもたちの写真でフォトブックを作成して、両親にプレゼントする。(女性34歳)
・買い物たのまれたとき、商品確認するときに送る。(女性45歳)
・メモ用に活用することが多いので必要な時に見る。(女性67歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2019/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25209
<第5回>(2017/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22809
<第4回>(2016/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21610
──────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください