「サーバント・リーダーシップ」と題してジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング 社長 ロッシェル・カップ氏によるセミナーをSSKセミナールームにて開催!!

PR TIMES / 2020年3月23日 18時5分

新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2020年 5月29日(金)にSSKセミナールーム(東京都港区)にて下記セミナーを開催します。

チームの成果を高める
サーバント・リーダーシップ
~ 日本企業が今必要としている新しいパラダイム ~



【セミナー詳細】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_20191.html

【開催日時】
2020年 5月29日(金) 午後1時~午後5時

【会場】
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

【講師】
ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング 社長
北九州市立大学 教授 
『日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法』
『日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?』著者
ロッシェル・カップ 氏

【重点講義内容】
イノベーションを生み出し、生産性の高いチームを目指すのなら、マネージャーはどのように振る舞うかが鍵となります。そこで推薦したいのは従来の管理方法と大きく異なる「サーバント・リーダーシップ」です。
サーバント・リーダーシップを活かしている人は一方的に命令するのではなく、チームメンバーをどうやってサポートしてあげられるかに重点を置きます。チームメンバーをコントロールするのではなく、チームメンバーに仕えるという態度で接します。サーバント・リーダーシップを使うと、企業の収益性、チームのパフォーマンス、と従業員のモチベーションが向上すると証拠されています。
今回のセミナー、講師のロッシェル・カップ氏は、日本企業のマネージャー教育を長年サポートしておられ、今回はその彼女の経験に基づいて流暢な日本語で、サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な要素を紹介し、またそれを応用する方法もお教えしていただきます。

1.何故サーバント・リーダーシップ?
  (1)従来の管理方法の落とし穴
  (2)サーバント・リーダーシップの定義
  (3)サーバント・リーダーシップのインパクト
2.そもそもリーダーシップとは?
  (1)リーダーシップ研究から学べること
  (2)有能なリーダーは何をしているか、何をしていないのか
3.サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な資質
  (1)Listening(聞く力、上手な質問の仕方)
  (2)Awareness(気づく力、歩き回りによる管理)
  (3)Empathy(共感する力、多様性尊重)
  (4)Foresight(予見する能力)
  (5)Conceptualization(概念化する力、ビジョンの示し方)
  (6)Commitment to the growth of people
    (人間的成長を助長する力、フィードバックの伝え方、権限移譲)
  (7)Healing(癒す力、Win-Winの交渉術)
  (8)Persuasion(説得する力、意見の述べ方)
  (9)Building community(チームビルディング)
  (10)Stewardship(長期的な考え方)

[画像: https://prtimes.jp/i/32407/771/resize/d32407-771-599046-0.jpg ]



【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
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テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
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