1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」を発表 - 魅惑の美「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」が新たに彩るブルガリの眩いカラートレジャーの物語

PR TIMES / 2021年4月8日 8時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/5631/780/resize/d5631-780-220258-2.jpg ]



ナイルの女王、クレオパトラにふさわしい「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」が、アイコニックな蛇との魅惑に満ちた最新章として登場します。カラージェムストーンを見事なほどに堂々と組み合わせ、大胆不敵な佇まいを醸し出すことへの深い情熱がこのカフウォッチを生み出しました。ブルガリの「カラートレジャー」(1950年以降、カラーストーンに革命を起こしたブルガリが先駆者的な役割を担い、人生や色彩に対するイタリアならではの情熱によってデザインされた独創的で生命力に溢れた美しいクリエーション)をテーマとしたハイジュエリーコレクションの新たな1ページを担うこのカフウォッチは、ローマのハイジュエラーであるブルガリが誇るジェムストーンの専門性が存分に発揮されたユニークピース[コテ1] です。この極めて贅を尽くした新作にはプレシャスなサプライズとして、 5カラットを超えるファセットを施した透明性の高いヘキサゴンルベライトの下に、ダイヤモンドをセッティングしたダイアルが隠れているのです。色鮮やかなジェムストーンを巧みに配した新たなランドマークウォッチを作り上げることができるのは色の魔術師であるブルガリだけでしょう。「カラートレジャー」コレクションの壮観なジュエリーウォッチメイキングにまたひとつの逸品が華々しく加わります。「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」により、デザインと 精巧なクラフツマンシップの水準は再び高まり、ブルガリのローマの時のジュエラーとしての評価はさらに確実なものとなることでしょう。

魅惑のメタモーフォシス

優しく包み込み、官能的に受け入れ、秘密を守り、昼を支配し、夜に輝く…。セルペンティの多彩なメタモーフォシスには、変化しつつも自己を保ち、オーセンティシティと疑いなき佇まいを維持する神秘的な力があり、驚かされるばかりです。謎めいた生き物である蛇はブルガリが誇る数多くのデザインヘリテージの間を蛇行しながら、魅惑的な姿をさまざまに見せてきました。蛇は守護的な力を持ち、叡智、転生、生命力の象徴であると考えられています。「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」は蛇を抽象的に解釈したもので、コンテンポラリーでありながらもその抗しがたいほどに魅力的なスタイルは、古代エジプトの強大な王たちが作らせたカフブレスレット、そしてクレオパトラ自身が着用していたカフブレスレットを彷彿とさせます。ブルガリは近現代の最もパワフルな女性たちを引き付けて きました。1962年にはエリザベス・テイラーがローマのチネチッタスタジオで制作された映画「クレオパトラ」のセットで、華やかで美しいゴールドのセルペンティブレスレットウォッチを身に付け、カメラの前に立ちました。ジュエリーをこよなく愛することで知られたテイラーは、セルペンティのゴールドやダイヤモンド、エメラルド色に輝く目が放つ魅力やシンボリズムに魅了されました。時の女優だったテイラーがアイコニックなセルペンティブレスレットを身に付けて 撮ったモノクロの写真は世界中の想像力をかき立て、ローマのジュエラーであるブルガリは伝説的なディーヴァたちと永遠に結び付けられるようになりました。

ハイジュエリーウォッチの現代的解釈

蛇をモチーフとしたブルガリの他のデザインはそれ自体が手首に巻きつくのに対し、「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」は、ダイヤモンドをセットしたダイアルがルベライトの下にエレガントに隠された柔軟性のあるマンシェット、つまりカフウォッチとなっています。ブルガリのレガシーである大胆なデザインを基にした完全にコンテンポラリーな スタイルで、印象的な色の組み合わせでセッティングした明るく輝く滑らかなジェムストーンが蛇のうろこを表現しています。虹色に輝く鮮やかな9つのジェムストーンの周りにスノーセットダイヤモンドを配したこの唯一無二のハイジュエリーウォッチには他の追随を許さないブルガリの自信が示され、最高水準のハイジュエリークラフツマンシップがそれを形にしました。

ブルガリの熟練した金細工職人とセッティング職人によって実現したジュエリーメイキング技術を惜しみなく見せつけるかのように、円すい形のカフが流動的な美しさを見せ、立体的なうろこは腕に馴染むよう形やサイズがそれぞれ 異なっています。高度な技術を持つブルガリのジュエリーデザイナーとジェモロジーチームが密に連携し、9個のジェムストーンで色の躍動を実現しました。ファセットが施されたヘキサゴンのアメジストとシトリンが各2個、アクアマリン、ルベライト、クロームトルマリン、タンザナイト、ペリドットが各1個で、合計すると50カラットを超え、それに4,000個近くのスノーセットダイヤモンドが添えられています。ジェムストーンはセッティングだけでも470時間を超える綿密な作業を必要としました。デザインに合わせて6面のカスタムカットを施し、元の大きさの最大3分の2を犠牲にすることで、色の完璧な明瞭さ、まばゆさ、彩度を実現しました。当初は10カラットほどもあったルベライトにはファセットを施してヘキサゴンの形にし、その下にはダイヤモンドを敷き詰めたダイアルを配置しました。

「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」は、最高水準のオーロジュワイアリーのノウハウとスイスのウォッチメイキングのサヴォアフェールを融合させることへのブルガリの強い意志をさらに確固たるものとします。これにより、並外れて贅沢でカラーを大胆に配したハイジュエリータイムピースに、典型的な「ジョワ ドゥ ヴィーヴル」(生きる喜び)をもたらしています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/5631/780/resize/d5631-780-958897-0.jpg ]


「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」
品番・価格:SAP103519 / 93,582,500円(税込・予価)
ムーブメント:ブルガリクオーツムーブメント
ダイアル・ケース:ケース径20mm、18Kピンクゴールド製ケース
ファセットを施したヘキサゴンの透明ルベライト(~5.06cts)の下にフルパヴェのダイアル、スノーパヴェダイヤモンドをセットしたヘキサゴンのうろことファセットを施した8個のヘキサゴンストーン:2個のシトリン(~5.70cts、~6.16cts)、2個のアメジスト(~4.85cts、 ~6.81cts)、1個のアクアマリン(~6.45cts)、1個のクロームトルマリン(~4.59cts)、1個のタンザナイト(~6.86cts)、1個のペリドット (~8.81cts)
防水性:30m防水
発売時期:2021年4月

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング